• ベストアンサー

新生児の嘔吐と、ママの服薬について

nyanda55の回答

• nyanda55
回答No.3

こんばんは。 うちの二男もよく吐いてました(現在4ヶ月です)。 もう、ほんとに、ゲボ~~ってかんじで1日1回は吐いてました。 私もいろいろ本で読んだりして気になって、1ヶ月検診の時に聞いてみたのですが、 体重の増えも順調で、検診でも問題なかったので、特に病気というわけではなく、 げっぷが苦手で、うまく出せないからではないか?ということでした。 確かにげっぷをさせる前とか、させようと背中をさすっている時とかにウゲ~~とやっていたので。 なので、飲ませるときに、ちょこちょこ休憩してげっぷをさせながら飲ませてみたら、前のように大量に吐くことはなくなりました。 jujurinさんのお子さんも、飲みもよくて元気なのであれば、 まだげっぷが苦手なせいなのではないかなぁと思います。 しゃっくりは、おしっこをしたときにもなるって聞いたことがあります。 そんなに気にしなくていいと思いますが・・・。 「1ヶ月足らず」ということなので、1ヶ月検診の時に聞いてみるのでいいと思いますが、 どうしても気になるようなら、それを待たずに小児科で相談してもいいと思いますよ。 薬との関係は詳しくわからないのですが、 私も市販薬は飲んでかまわないと言われて、長男のときは飲んでましたよ。 そちらも気になるようであれば、 信頼できる病院で、授乳中であることを伝えたうえで処方してもらった薬を飲むほうが、気にしながら市販薬を飲むよりはいいかもしれませんね。 ちなみに、長男のときは頭痛薬を飲んでいましたが子どもは嘔吐せず。今回は薬は飲んでいません。 関係は無いのかな~?と思います。(自信ナシです。)

jujurin
質問者

お礼

よく薬を飲むくせに、 とても心配性な私でごめんなさい(^^ゞ でも、結構服用している方も多いことが分かって、 ほっとしました。 嘔吐のことも、 そんなに過剰反応することでもない様子なので、 ホントに気が安らぎました。 早速の回答、本当に有難うございました!