• ベストアンサー

新生児の嘔吐と、ママの服薬について

nyanda55の回答

  • nyanda55
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.3

こんばんは。 うちの二男もよく吐いてました(現在4ヶ月です)。 もう、ほんとに、ゲボ~~ってかんじで1日1回は吐いてました。 私もいろいろ本で読んだりして気になって、1ヶ月検診の時に聞いてみたのですが、 体重の増えも順調で、検診でも問題なかったので、特に病気というわけではなく、 げっぷが苦手で、うまく出せないからではないか?ということでした。 確かにげっぷをさせる前とか、させようと背中をさすっている時とかにウゲ~~とやっていたので。 なので、飲ませるときに、ちょこちょこ休憩してげっぷをさせながら飲ませてみたら、前のように大量に吐くことはなくなりました。 jujurinさんのお子さんも、飲みもよくて元気なのであれば、 まだげっぷが苦手なせいなのではないかなぁと思います。 しゃっくりは、おしっこをしたときにもなるって聞いたことがあります。 そんなに気にしなくていいと思いますが・・・。 「1ヶ月足らず」ということなので、1ヶ月検診の時に聞いてみるのでいいと思いますが、 どうしても気になるようなら、それを待たずに小児科で相談してもいいと思いますよ。 薬との関係は詳しくわからないのですが、 私も市販薬は飲んでかまわないと言われて、長男のときは飲んでましたよ。 そちらも気になるようであれば、 信頼できる病院で、授乳中であることを伝えたうえで処方してもらった薬を飲むほうが、気にしながら市販薬を飲むよりはいいかもしれませんね。 ちなみに、長男のときは頭痛薬を飲んでいましたが子どもは嘔吐せず。今回は薬は飲んでいません。 関係は無いのかな~?と思います。(自信ナシです。)

jujurin
質問者

お礼

よく薬を飲むくせに、 とても心配性な私でごめんなさい(^^ゞ でも、結構服用している方も多いことが分かって、 ほっとしました。 嘔吐のことも、 そんなに過剰反応することでもない様子なので、 ホントに気が安らぎました。 早速の回答、本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 新生児嘔吐について

    生後8日の赤ちゃんを育てています。 生後すぐ、入院中からよく吐く子で、病院からは、縦抱きや横に向けて寝かせてとゆう指示をもらい実行しています。 ゲップが上手に出来なくて、ほとんど出来ません。 吐き方は、ゲップと同時?なのか、カポッと吐く事が多いです。 飲む量は40cc~60cc位を2時間~4時間起きに不規則に飲みます。 飲む途中で寝て80ccも飲んでくれません。だいたい、1日に10回位授乳して、7回位吐く、とゆう感じです。 まだ体重を測れていないので、体重増加してるか心配なんですが、便も尿も良く出てます。 授乳した後はゲップに挑戦し、出ても出なくても縦抱きをしばらくしていますが、お陰で睡眠がとれません。 縦抱きもあまりしない方がいいとも聞き、どうするのがいいかわかりません。 この吐き方は、心配な吐き方でしょうか。 病院に電話しても、噴水の様に吐かなければ大丈夫と言われますが、気持ちわるそうに体をよじらせたり、エツエツとしたりするのを見てると心配になります。 また、気持ち悪そうな時に、ビクっとキューっと体をよじらせるのは心配ないのでしょうか? 小児科で診てもらうべきですか?

  • 赤ちゃんの嘔吐

    生後2ヶ月の赤ちゃんですが、よくお乳をもどします。 勢いよくポッと飛ぶように出てきたり、時々滝のようにどばぁっと戻します。滝のようにもどしたときは鼻からもでてきてびっくりしました。なかなかげっぷが上手にできないので、そのせいもあるのかもしれないですけど・・・ 機嫌はとっても良く元気にしてます。そして体重も順調に増えているのでそんなに心配はないとは思うのですが,赤ちゃんってそんなにお乳をもどしたりするのでしょうか? ちなみにしゃっくりもよく出ます。 初めての育児なので、わからない事だらけです。。。

  • 新生児のげっぷ

    はじめまして。生後一ヶ月の赤ちゃんのげっぷについて教えてください。我が家の長男は授乳後げっぷをさせて寝かせると一時間後くらいに火をつけたように泣き出して抱きかかえると大きなげっぷを必ずします。授乳後おきているときも何度もげっぷをしています。授乳後時間がたっていてもげっぷと一緒に消化したお乳が出てきて本人も苦虫をかんだような顔をしています。(げっぷのあとも苦しそうな顔をします)そして、昼間は殆ど寝ていません。とても心配です。腸か何かの病気でしょうか?病院に連れて行った方がいいでしょうか?教えてください。

  • 至急です。OD。

    質問です。 出来る限り分かりやすいご返答願います。 先ほど 1時間未満のうちに 市販のイブA (EVE A錠) を12錠服用しました。 これはODにあたるんでしょうか? 全くの無知です。 症状や副作用などが知りたく、質問させていただきました、 分かりやすく、 色々な意見が欲しいです。 今まで多量摂取の経験はございません。 お願いいたします!!

  • 消風散(ツムラ漢方薬)を飲んでいるのですが、鎮痛剤(市販のイブA錠)を

    消風散(ツムラ漢方薬)を飲んでいるのですが、鎮痛剤(市販のイブA錠)を飲んでも大丈夫でしょうか? 消風散を処方されたときには何も服用している薬はなかったので ドクターや薬剤師さんに質問できませんでした。 現在、生理になってしまい生理痛がツライので鎮痛剤を飲みたいところです・・。 できればすぐに回答ほしいです>< よろしくお願い致します。

  • 睡眠薬と鎮痛剤の併用について。

    こんばんは。 薬剤師さんに聞けばいい話なのですが、今知りたいことなので質問させていただきます。 今現在私は不眠症で、病院でエスタゾラム[アメル]という睡眠薬を服用します。 胃が荒れないように独断でビオフェルミンを飲んでるのは良いと思うんですが、 問題は私はよく足が神経痛で凄く痛くて鎮痛剤も結構服用します。 今、睡眠薬も飲みたいけど、鎮痛剤ものんで痛みを抑えたい・・・ 尋常ない痛みと寝られない苦しさをどちらか選ぶかで迷っています。 ですが、痛さに負け、鎮痛剤を服用しました。鎮痛剤の名前はイブA錠。市販の鎮痛薬です。 まだ、服用してるのはこれだけならいいのですが、花粉症でもあり、プランルカストという薬も併用しています。 薬剤師さんに、プランルカストとエスタゾラムの服用は問題ないと言われています。 プランルカストと鎮痛剤の併用も問題ないと言われています。 では、三つは・・・?と疑問に思います。 一度、プランルカストとエスタゾラムでおなかを下したため、それからビオフェルミンを飲んでいますが、素直に薬が合わないとか、相談すべきでしょうか? 今、困っていることは、プランルカストとイブA錠を飲んだうえ、エスタゾラムも飲んでいいのか悩んでいます。飲まなきゃ、深夜に目を覚ましたりで、本当に困ります…。 どうしたらいいですか?

  • 生後3ヶ月。お乳を大量に飲む→咳込む→吐く→また大量に飲む・・繰り返し

     生後3ヶ月の男の子です。  昼授乳では10分以内で落ち着いてお乳を飲み終わるのに、夜眠る前になると顔を真っ赤にして乳首を引っ張るように興奮気味に?暴れるように?お乳を1時間くらい飲みます。  そして、ここ4日間続けて、咳込んで(病院に行き、風邪薬はいただきましたが)お乳を噴水のように吐き出します。その後、またお乳を飲みたいっと泣き手足をバタバタさせ怒ります。  またお乳をあげるのですが、また咳込んで吐くので・・少しだけにして、途中であげるのを止めた方がいいのかな?と思えてなりません。  夜、赤ちゃんって興奮気味になったりするのですか?また、吐く場合は途中でお乳を切り上げてもいいのですか?  今夜もどうしたらいいのか分からなくて困ってます。教えてください。

  • 一緒に飲んで大丈夫でしょうか?

    おとといから、ヘルペスのため抗ウイルス薬のバルトレックス錠を服用しています。 今朝になって、生理痛がひどいので、鎮痛剤を飲みたいのですが、同時に服用しても大丈夫でしょうか? 今、手元にある鎮痛剤はロキソニン、あとは市販のバファリン、イヴがあります。 しばらくは、カイロであたためてがんばっていますので、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 薬の併用について。

    アレルギーと歯痛が重なり市販の『ベリー錠』という薬と市販の鎮痛剤『イブ』を併用してしまいました。 頭の後頭部と顎に蕁麻疹が出て痒いのですが、これは薬疹でしょうか? また、薬疹だった場合どのような処置をすれば収まりますか?保険証が使えず病気に行けないので、分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • 新生児 寝ている時の授乳(母乳)

    生後22日目の男の子の新米ママです。 母乳のみで育てていますが寝ている時の授乳で悩んでいます。 産院では「起こしてでも3時間以内」といわれ、また、3時間くらいで自分の目が覚める。おっぱいも張って痛い。おっぱいが熱を持ってつらいので「起こして3時間以内」の授乳をしていますが、やっと寝かせたところだったり、起こしたばかりに寝なくなったりするのでストレスがたまっています。 ネットで調べてみましたが意見もまちまちみたいで・・・ 母乳のみの方はどうしてらっしゃる(らっしゃった)のか教えていただきたいです。 (1)起こしてでも3時間以内 どのような起こし方をしてらっしゃいますか? 私は電気をつけて(それで大体起きる)起きなければオムツを替えています。そのあと授乳しても寝ないことが多いのです・・・ (2)起こさないで3時間以内 どのようにしているか教えてほしいです。 寝ているところにそーっとというのを目指していますが、首が据わっていないのとげっぷが残っていると寝ないので添い乳はしておらず、そっとだいておっぱいを上げようとするのですが寝ていたり寝ぼけていると口を開かず、押し込んでも吸う力が弱いので授乳できません(TT) (3)起こさないで3時間程度で搾乳 搾乳した母乳はどうしてますか?哺乳瓶にいれて、赤ちゃんが起きた時あげていますか?(何時間くらい哺乳瓶で保存できるのでしょう?)冷凍保存してますか?捨ててますか? (4)起こさないし搾乳もしない おっぱいが張ったり、母乳の出がわるくなったりしませんか?起きたら、そのまま授乳しますか?(長時間あげてないと味が悪くなるという情報もあるようですが・・・) (5)その他 ネットでいろいろ見たのですが、いろんな意見があって混乱しています。みなさまの体験を教えていただければと思います。よろしくお願い致します。