• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OutlookExpressの「宛先」について

こんにちは。 OutlookExpressを使っています。 メールを送る場合に,「宛先」の欄にアドレス帳から名前を入れると その名前が受信した相手に表示されますよね。 この相手先での表示についてお伺いいたします。 アドレス帳にフルネームで登録していた場合に 名前の後ろに自動で敬称をつけることができますでしょうか。 アドレス登録の画面に「敬称」という部分がありますが 使い方が分かりません。 また,アドレス帳に登録していない人からメールが来て 「返信」を選択した場合 当然その人の名前がそのまま入ってしまいます。 「返信」の選択であっても,自動的に敬称を表示してくれるような機能が ありませんでしょうか。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

noname#18303
noname#18303

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数430
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>たしかに相手からクレームが来るはずはありません。 >しかし,自分が上の立場でメールが来た時にやはり呼び捨てで宛名が入ってい>ると気分がいいとは言えません。 全くですね、同感です。然し世の中これで結構通っていますので、私は我慢しております。でもどうしてもというのでしたら、次のようになさったらと思います。 OEのアドレスをクリック→アドレス帳メインユーザー画面で、新規作成クリック→新しい連絡先クリック →プロパティ画面で、「姓の欄」に例えば(小泉)、「名の欄」に例えば(純一郎)でなくて(純一郎様) とか、(純一郎君)、(純一郎殿)というふうに、敬称も名前として扱えばよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 やはり,宛先に敬称が入っていないことに違和感を感じる人がいらっしゃるようで 少し安心しました。 しかしそれで仕方ない世の中?なのですね(笑) 今後ソフト会社が直してくれるといいですよね。 今までどうしても敬称をはずせない人には 登録時に名前の後ろに入れて登録していました。 やはりこの方法しかないわけですね! これしかないと分かって気持ちが晴れ晴れしました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#19206
noname#19206

アドレス帳に敬称をつけた形で相手の名前を登録して、 それをあて先に選んで(アドレス帳からあて先を選ぶ形で)メールを新規作成する以外に方法はありません。 Outlookに限らず他のメーラーでも理屈は同じだと思いますよ。 ところで敬称云々ですが、本文中で敬称を用いるだけでは不足ということでしょうか? あて先に敬称をつけなくてもマナー違反になったり、相手からクレームが来るとは考えにくいのですが…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 やはりそういった機能はないのですね。残念ですが仕方ないです。 >ところで敬称云々ですが、本文中で敬称を用いるだけでは不足ということでしょうか? そうですね,そういう意味で質問させていただきました。 >あて先に敬称をつけなくてもマナー違反になったり、 >相手からクレームが来るとは考えにくいのですが…? えぇ,たしかに相手からクレームが来るはずはありません。 しかし,自分が上の立場でメールが来た時に やはり呼び捨てで宛名が入っていると気分がいいとは言えません。 仮に取引先の社長様にメールを送るときに いくら本文で敬称をつけていたとしても 宛名に敬称がないのはちょっと・・・と思ってしまいます。 おっしゃるとおり,マナーとしては問題ないでしょうけれど。 単に私の気持ちの問題です。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

>アドレス帳にフルネームで登録していた場合に >名前の後ろに自動で敬称をつけることができますでしょうか。 A.残念ですが、自動的に敬称を付ける機能はありません。   敬称を付けたい場合はアドレス帳のプロパティの名前タブの   表示名欄に予め打ち込んでおきます。 >アドレス登録の画面に「敬称」という部分がありますが >使い方が分かりません。 A.単なるアドレス帳のメモでヘッダーなどには関係ありません。    >「返信」の選択であっても,自動的に敬称を表示してくれるような機能が >ありませんでしょうか。 A.残念ですが、この機能もありません。   敬称を付けたい場合は返信の画面で「宛名」をクリックして出る選択   画面で既に入っている名前を右クリックで削除して、新たに左側の   ご自分のアドレス帳の敬称付名前(アドレス)選択して入れ替えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 なるほど,残念ですがそういった機能はないのですね。 ありがとうございました。