• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Fedora Core アンインストール方法について

  • 質問No.1927185
  • 閲覧数253
  • ありがとう数8
  • 回答数6

お礼率 73% (199/272)

すいませんこの度、WindowsXPHomeとFedora Coreを同時に入れてしまいまして、PCが起動しなくなりました。しかし、Fedora Coreを再インストールした時に起動する順番を変えてかろうじてWindowsが動くようになりましたが再起動直後だけで電源を切るともう起動しなくなります。ですのでWindowsが起動している間にFedora Coreをアンインストールする方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 81% (83/102)

試したわけではないので、実際は手順が異なるかもしれませんし、無保証かつ面倒ですが、
思いつくかぎり以下の方法が考えられます。
(これも、XPの起動ディスクにFDISK.EXEが無いせい!)
自信がないので、他の方のアドバイスもお願いします。

-------------------------------------------
・方法1,2,4の前提
 ・BIOSで、FDドライブがブートされるようになっている。
 ・フロッピーディスク(FD)をもっている。

・方法1,2の前提
 ・WindowsMeか、98をもっている気の置けない友達がいる。
-------------------------------------------
・方法1

(1)WidowsMeか、98をもっている友達に、起動ディスクをFDに作って
もらい、FDドライブに、そのFDを入れたうえで、PCを起動する。

(2)DOS画面になったら、

a:

fdisk /mbr

とコマンドを打ち、Enter。

(3)exitしてPC再起動。FDを抜いておく。



・方法2
(1)Widowsで、FDドライブにFDを入れ、
ウィンドウ上のFDドライブ(通常はA:)の右クリックし、フォーマットを選択。

(2)MS-DOSの起動ディスクを作成するにチェックを入れ、「開始」ボタンを押す。

(3)WindowsMeか、98をもっている友達から、FDISK.EXEをメールかなんかで
送ってもらう。98だと、C:Windows\COMMAND にある(らしい)

(4)FDに、FDISJK.EXEをコピーする。

(5)FDをFDドライブに突っ込んだまま、再起動する。

(6)DOS画面になったら、

a:

fdisk /mbr

とコマンドを打ち、Enter。

(7)exitしてPC再起動。FDを抜いておく。


・方法3
(1)WindwsXP HOMEの製品版CD-ROMをもっている友達に借りて、CD-ROMを突っ込んで
PC再起動。

(2)MS-DOSモード?を選び、DOS画面になったら、
fdisk /mbr

とコマンドを打ち、Enter。

(3)Exitして再起動。CD-ROMは抜いておく。

・方法4

動作保証なしですが。。。
(1)FreeDOS(参考URL)
から、fds0125b.exeをダウンロードする。

(2)FDドライブに、FDを入れたうえで、fds0125b.exeを実行する。

(3)書き込む。
Writing on Flopy に

(4)PCを再起動
フロッピーが読み込まれ、FreeDOSの画面になったら、

fdisk /mbr

とコマンドを打ち、Enter。

(5)exitしてPC再起動。FDを抜いておく。

以上
お礼コメント
panoda

お礼率 73% (199/272)

回答ありがとうございます。
>方法4
>動作保証なしですが。。。
上記の項目をやらせていただきましたがWindowsが起動しなくなりました。
結局修理と言う形になりました。
今まで、ご回答ありがとうございました。
すいませんが今までの回答も含めまして御礼とさしていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/02/03 22:25

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 47% (470/984)

ANo5です。
http://bbs.fedora.jp/  の掲示板内を「アンインストール」で、
検索するとGRUBのクリアー方法がありますので、それからXPのローダー(NTLDR)からブートできるようにしてください。
お礼コメント
panoda

お礼率 73% (199/272)

回答ありがとうございました。
こちらの御礼が遅くなり大変申し訳ございません。
実は、大変失礼なのですが、NO4さんの回答の中の方法4をためさせていただいた後、WidowsもLinuxも動かなくなってしまいまして、修理してからこのページを見させていただいたしだいです。大変申し訳ございません。
今回、回答いただいたお答えは今後に生かせて行きたいと思います。
最後に大変申し訳ありませんでした。
   そして大変ありがとうございました。
投稿日時:2006/02/03 22:31
  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (470/984)

解決しましたか?
FDドライブがある場合。
Windowsが起動している間に下記を作成。

XPの緊急修復ディスク(EDR)の作成方法
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Windowsが正常に起動できるようになったら、FCのパーテションの削除なりフォーマットすれば、よろしいかと思います。
CDに書き込めるドライブが有る場合。
ブータブルCDを作成して、MBRやブートセクタを修復する。
この方法は、少し面倒ですが、「ブータブルCD」でWeb検索すれば、結構多くのサイトが見つかりますよ。
両方無い場合は、自力解決は無理でしょう。
オークションで、この手のものは販売されています(いい加減なものもありますが)FDなりCDなりを購入するのも1つの方法です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 81% (83/102)

お返事遅くなりました。
PCにフロッピーのドライブはありますか?
あと、フロッピーディスクはお持ちですか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 81% (83/102)

GRUBが上手く動いてないんでしょう。

Windowsの起動ディスク(フロッピー)とかありますでしょうか?
Windowsの起動ディスクか、Windows-XPのCD-ROM
をつっこんで、PC電源を立ち上げ、
MS-DOSプロンプトモードで起動して、

fdisk /mbr

というコマンドで、GRUBが死んで、XPが戻ると思います。
お礼コメント
panoda

お礼率 73% (199/272)

回答本当に感謝しております。
WindowsXPはプレインストールなのでCD-ROMは、ないのですがどのようにすればいいのでしょうか?
投稿日時:2006/01/28 19:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 81% (83/102)

念のため追加情報をお願いします。

(1)FedoraCoreのバージョンはいくつですか?

(2)「PCが起動しなくなる」ということですが、
電源入れたあと、どの時点でとまってしまう状況でしょうか?なんかメッセージが表示されてますか?

・電源を入れる。
・メーカのマークが出る。
・GRUBでOSを選ぶ画面が出る。
・GRUBでOSを選んだあと、OSの起動画面が出る。

FedoraCoreのアンインスールは、インストールした
パーティションをフォーマットすればよいことなので
後でゆっくり行うことにして、
とりあえず、GRUBではなく、PC起動時、
Windowsが直接毎回きちんと起動する状態にすることを
目標に処置したほうがよいかと。
お礼コメント
panoda

お礼率 73% (199/272)

回答ありがとうございます。どうにも出来なくて、本当に困っております。

>(1)バージョンが表示されないので分かりません。

TOSHIBAのQosmioのE10/2KLDEWを使っています。
>(2)電源を入れたらTOSHIBAのマークが出ます。
  それでGRUB ERRORが出ます。

この問題について補足は何回でも行います。
ですので解決までお付き合い下さい。
よろしくお願いします。

ちなみにTOSHIBAは、リカバリーディスクは、HDDに格納しているみたいなんですが、そのHDDのリカバリー領域のフォーマットが変わってしまったのか分かりませんが、リカバリー出来ません。
投稿日時:2006/01/28 18:08
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ