• 締切済み

「おとうさんのための子育て講座(寺子屋塾)」ってあったらいいと思いませんか?

半月前に長女が誕生したばかりの新米パパです。出産の喜びもつかのま、これから始まる育児のことを考えると、本当に期待と不安でいっぱいです。子育てママのためのサイトやマガジンはよく見かけますが、パパ・おとうさんも一緒に入れる交流の場があってもいいのではと感じる毎日です。「女性の社会参加」と同様に、21世紀は「男性の家事・育児・地域参加」が正面から問い直されてもいいような気がします。育児をきっかけにしたおとうさん(夫婦でも)のための寺子屋塾があるといいとおもうのですが、いかがでしょうか。ちなみに私は、都会の真っただ中、渋谷区在住です。お父さんも参加して、子供の未来を守る地域コミュニテイづくりが、私の夢です。

• 妊娠

みんなの回答

• hannnab
回答No.5

お父さんの子育て支援については、行政でも取り組んでいると思うので、お住まいの渋谷区の子育て支援制度についても問い合わせてみて下さい。 区が主催の「両親学級」(名称は様々だと思いますが)などには参加されましたか?また一度、お休みをとって、乳幼児健診に奥様と一緒に出かけてみてはいかがでしょうか。両親で来られる方も多いですよ。 同じ月齢の子供を持つ親御さんもいらしてますし、そこで交流の機会が得られたり、サークルの情報を得られることもありますので、いかがでしょうか。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

独身なので直接は関係のない身なのですが、教育学に興味のある身なので参加させていただきます(笑)  もしかしたらもうお考えかもしれませんが、あるいは、自分でそういうところを作る、というのが一番いいのではないでしょうか。  男性向けの「さしすせそ講座」的なサイトはこれから絶対に必要なものですので、今から自分で始めれば先見の明(というほどでもありませんが(笑))として、周囲の注目を集めるかもしれません。  それに、「参加者」であるよりも「主催者」であった方が、実力的に伸びが早いというのも事実ですので、yui-no-kokoroさんのような考え方の人には、ぜひとも高いレベルの知識を持ってもらいたいと、俺は思うわけです。  考えては見てはどうでしょう?

• maaka
回答No.3

すみません、回答じゃないんですが・・・。 yui-no-kokoroさんの言葉に感動しました。わたしも2児の男の子の母ですが、たしかに父親の育児参加は今の世の中かかせないと思います。昔は女は家庭に入り子育て・・・、でしたよね。昔はそれで良かったと思います。父親の育児参加がなくとも、親戚、地域住民が一緒になって、手伝ってくれてたらしいですから。しかし、現在の隣人の顔も知らないような状態では、育児は母親ひとりにかかってきます。誰にも相談できない、誰も気にしてくれない、と、だんだんストレスがたまり、ノイローゼになることも・・・。これからはもっと、yui-no-kokoroさんのような方が増えるべきだと思います。どうぞ、頑張って下さい。

• ahidaka
回答No.2

可愛い娘さんにデレデレのお父さまでしょうか?(*^_^*) 21世紀といわず、20世紀でもそのように育児参加したいとお考えのお父さま方は多いですよ。で、そうお考えの方々が実際に活動なさっているので、インターネット上でも色々有益な情報は得られることと思います。 とりあえず私のお気に入りは、太田睦さんです。育時連という団体へのリンクもありますし、「育児お父さんの成長日記」などとてもおもしろいです。(下記URL参照) 育児の技術的なことについてでしたら、お住まいの地域の保健所や赤ちゃん用品のお店主催の講座などでも、父親の参加を禁止しているところはないと思います。普通に参加できると思いますよ。(実際、夫婦で来ていらっしゃる人は多いですし) 育児ができるこのかけがえのない時期、是非とも有意義に楽しく過ごされるよう、また、夢を実現されるよう、お祈りしております。

参考URL:
http://www2d.biglobe.ne.jp/~ohta/
  • Pinga
回答No.1

お父さん歓迎のサイトも結構ありますよ。 ふぁみぱら掲示板 http://www.famipara.net/cgi-bin/kb/kb.cgi?b=family&c=v&num=40 花王メリーズWAIWAIクラブは、パパとママへのアンケート結果をレポート風にまとめたもの。パパと子どもの遊び、夫の協力、育児グッズの選びかた、ストレスの解消などなど、本音がわかります。 http://www.kao.co.jp/LIFEI/ikuji/wai/index.html 明治乳業では新米パパ向けの情報ライブラリーが充実しています。http://www.meinyu.co.jp/childcare/papapupepo/index.htm 実際の交流は渋谷区あたりだと確かにむずかしそうですね。例えば区報や区役所・保健所などの掲示板をチェックしてみるとか、ご自分で呼びかけてみたりするという手もあると思います。がんばってくださいね!