• ベストアンサー

今更で申し訳ないのですが。

ちょっと前に携帯電話でワンコールなる詐欺(?)が話題になってましたよね? 私のところにも何度かあったのですが,そういう話は聞いていたので,掛けなおしはしなかったのですが。(噂先行で真偽性に疑問ありという話も聞いておりますが) 今回これに少し似た話で,あるサイトで知り合いになった人に,ここに電話下さいといわれたので,掛けたらNTTの留守番電話サービス(?:といっているが本当かはあやしい)に繋がり,あやしい性関係のテープが流れてました。最初はわからなくて,聞き入っていましたが,「やばい」と思ってきりました。 最初は普通に電話して,話中だったので,怪しいと思い次に掛けるときは 「184」を付けて電話しました。がこのような事態になってしまいました。 掛けた私が間抜けなんでしょうが,大丈夫なものなんでしょうか? 一応携帯の番号「090」に掛けたのですが,確かNTT留守電サービスに携帯持ち主が自分の好きに待機メッセージって登録できないはずだと,いまさらながら考えています。 新手の詐欺なんですかね? だらだら長く書いてしまいました。すいませんがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akika0215
回答No.3

かけてしまった番号って”090”で始まってるんですよね?携帯ですよね? 携帯番号や一般の加入電話で”かけただけで高額の料金が発生する”ということは 絶対にないです。たまたまその番号に間違い電話をかけてしまったりしたら大変でしょ? 少し前に騒がれた『ワン切り』電話は、番号通知してかけ直してしまって、 相手に番号が知れて、電話がかかってきてお金を振り込めという脅しに屈した人が お金を払ってしまうという被害がほとんどのようです。 怪しいと思ったらかけ直さないのが一番ですが、かけてしまっても その後の対処で十分被害を回避できると思います。 kircheis3さんの今回の件も、今のところは大丈夫ではないでしょうか? ただしQ2は話は別ですよ!かけただけで金取られます。

kircheis3
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTTにメールで問い合わせても似たような返事が返ってきました。 NTTから,請求が行くことはない・・と,まあ,他からの請求は 知らないということなのでしょうが。 携帯から掛けたので,Q2も利用不可能らしいですし, 安心することにします。 3人の方忙しい中の回答誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• madman
回答No.2

よく話が飲み込めませんが、その携帯の番号がNTTドコモだとしても、電話をかけただけで料金を請求されることはありません。 NTT地域会社のQ2サービスと混同しているようですが、Q2サービスは確かに電話をかけただけで、利用料をNTT東西会社が代行請求を行うことは割りますが、ドコモの携帯ではQ2に掛けれませんし、Q2のように高額な代行請求を行うようなサービスはないはずです。 先の「ワン切り」同様、ガイダンスをアナウンスするだけでしょう。 当然サービスに加入すれば別途支払いが生じることは言うまでもありませんが。

• hidearex
回答No.1

いまいち話がよく見えないのですが。。。 >確かNTT留守電サービスに携帯持ち主が自分の好きに >待機メッセージって登録できないはずだと 携帯電話に転送サービスが使えるところがありますよね? 携帯の電波が届かない時などに指定した電話番号へ転送するサービスです。 それを使えば、好きに待機メッセージを登録できると思いますが。 詐欺かどうかはよく判りません。。。 回答になってないですね。スミマセン。。。

kircheis3
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 また,話が見えなくて申し訳ありません。 先に記述した件ですが,今日公衆電話より掛けてみて確認してみたので下記します。 携帯の番号「090-****-****」に電話しました。 すると,「留守番電話サービスに接続します。」と女の人の声。 次に「逆風俗の案内で,稼げるとか・・・等など」,そのあとに04-・・・・という 電話番号に掛けてくれれば資料送付とのことでした。 これから推測するには,そこに掛ければ危ういのかもしれませんが, 留守電暗いなら問題ないのかなぁと思っているのですが・・・ なんともわかりません。