• ベストアンサー

atdファイルッテ何?

友達からきたメールにatdファイルってのが添付されていました。年賀状らしいんだけど。クリックしても開かないんですけど、どうやって開けたらいいの。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

拡張子が atd のファイルは、「筆ぐるめの住所録データファイル」のようですね。 開いても年賀状本体ではないでしょう。間違えて送ったものと思われます。 (一応、お友達に確認するのが一番確実ですが) ただし、あまり確実でない添付ファイルは無理に開かないで、メールごと削除するほうが安全ですよ。 (ウイルス対策の意味です。)

参考URL:
http://www.fudeoh.com/documents/qa/ver40/db/d0007.htm
misao810
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達に連絡がついたので苦情を言うと みんなから苦情が来ているとのことでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

すでに回答されちますが、その拡張子は[筆ぐるめ]の住所録データに使われている物です。年賀状ではありません。 どうしても開いてみたいなら、拡張子を[名前の変更]で、csvに変えてあげれば、Excelで開く事が可能かも。 ですが、一部データは正しく表示されないかもしれません。 お友達に問い合わせて、間違いで無いか確認する方が最善かと思いますよ。

misao810
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達に聞くとあちこちから苦情が殺到しているそうです。

関連するQ&A

  • 添付ファイルを新年になるまで開けないようにできますか?

    友達に年賀状をメールで出そうと思っています。JPEGで作成して、添付ファイルの形で送るつもりです。 でも旅行に行くので元旦にメールを送信できません。 あらかじめ送信しようと思うのですが、元旦になるまで添付ファイルを開けないようにする方法はありますか? (私のパソコンはウインドウズ95で、メールはアウトルック・エクスプレスを使っています。)

  • 添付ファイルが開きません

    友達がメールにファイルを添付して送ってくれましたが開くことが出来ません。 メールに添付されたものをクリックすると 『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられてません。』 と出ます。このファイルをデスクトップに移動してクリックすると 『このファイルを開けません。・・・作成元のプログラムが必要です。・・・』『拡張子はxls』と出ました。 そして『適切なプログラムを探す』をクリックするとエクセルのホームページにつながります。添付されたファイルはエクセルで作ったもののようです。 エクセルが自分のパソコンに入ってないのかなとも思うんですが、友達は今時入ってるでしょうといいます。私のパソコンは『VAIO 』です。ウインドウズXPです。WORKSは入ってます。 エクセルのホームページでもダウンロードが出来るみたいですが、種類がいっぱいありすぎてどれをダウンロードしていいか全く分かりません。 今後とも、この友達から定期的にファイルが添付されてくる予定なのでなんとか見られるようにしたいのですが。。 全くの初心者なので用語も全く分かりませんが宜しくお願いします。

  • メールに添付されている写真が見れません。

    gooメールを利用しています。友達からメールに写真が添付されてきたのですが、添付ファイルをダウンロードするをクリックするとプレビューを利用できませんと出ます。どうすればいいのでしょうか?全く初心者でわかりません。お願いします。

  • メールに画像を貼り付ける方法?

    私も友達もパソコンに詳しくないのですが、 先日友達が画像を貼り付けた(添付ではなく)メールをくれました。 どうして貼り付けたのかを聞くと、下のような回答がありました。 1.メールのメッセージの作成ひらく 2.画像の挿入クリック 3.参照クリック 4.画像をマイピクチュアから選んでクリック 5.画像OKクリック 6.画像がでます でも「メールの作成」を開いても、「2.画像の挿入」というのはなく、「挿入」しかありません。 また、「挿入」をクリックしても、「添付ファイル」というのはありますが、 「3.参照」というのがありません。 私はアウトルックなのですが、もしかしたら、相手のメールソフトが違うのでしょうか? 友達に聞くよりも、こちらの方が早いと思って投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 宛名職人v26で保存ができない

    作成した年賀状が保存できません。 以下のメールが出てきます。 書類“nenga2020.atd26”を保存できませんでした。保存中にエラーが起きました。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • goo フリーメールについて

    メールを受信したときに左に一覧がでると思うんですが、 そのときに添付ファイルがあるものは手紙にクリップみたいな ものがついてくると思うんです。 添付ファイルなしのものはそのまま手紙のイラストみたいな・・・ (表現が悪くてすいません) それでそこをクリックすると、そのメールを選択になって 内容を確認するとおもうのですが・・・ 最近二人の人からメールが来て二人ともそのクリップが ついた状態のものになってるんです。 といっても添付ファイルはありません。 相手がメールのソフトが違うからですか? それともウィルスとか付いてる場合もあるのでしょうか? gooの場合メール受信したとき、一覧になって クリックしないと内容が見れないのでもしその時点で ウィルスなどにかかっていたらどうしようかと・・思います。 以前差出人不明のファイル付ききたことあってそれはあきらかに ウィルス付きメールだとわかったので即削除しました。 友達は添付ファイルは送ってないようです。 表現が下手でわかりにくかったらすいません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • OutlookExpress6 添付ファイルについて

    バンドをやっているため、たまにメンバー間で音源をmp3形式でメールでやりとりするんですが 今日届いたmp3の添付ファイルが開けませんでした。 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」 と出ます。プレビューウィンドウのクリップのマークをクリックしても ファイル名がうすい文字になってて、クリックできません。 その友達のファイルがおかしいのかな?と思って、ためしに 自分で自分あてに別のmp3ファイルを添付して送信してみましたが、 やはり同じ結果でした。 以前は普通にやりとりしてたのに、できなくなったということは WinXPがsp2になったからでしょうか?? mp3の添付ファイルが開ける方法を教えてください。 かなり困っています。よろしくお願いします!

  • Outlook Express 6.0

    メールでのファイル添付の仕方で質問させてください。 会社のパソコンで、XPを使っています。 メールは、Outlook Express 6.0 です。 いつもメールを作成してファイルを添付するとき、 クリップのアイコン?をクリックしてファイルを添付するのですが、 私は自分のパソコンでするときと同じ用に、添付したいファイルを ダブルクリックして添付させています。 (ちなみに、自分のパソコンもXPでOutlook Express 6.0です) でも会社のパソコンは例えばフォルダをダブルクリックしたら、 そのフォルダが添付されてしまうのです。 普通はフォルダが開かれると思うのですが。 ダブルクリックしたら添付されてしまうので、右クリックをして開くをクリックすると、 別ウィンドウでフォルダのファイルが開いていまので、添付したいデータファイルをダブルクリックすると、 データが開くだけで、作成しているメールに添付されません・・・ 何か設定があるのでしょうか。 長文でしかも初歩的な質問で申し訳ありません。 どなたか詳しい方回答をお願いします。

  • Finder上から右クリックメニューでファイルを添付してメール送信

    Mac OS 10.5.6 を使っています。 ファイルをMailで添付して送信する際、いちいちMailから新規メッセージを作成し、添付操作でそのファイルを選択して添付するという操作をするのではなくて、送りたいファイルをFinder上で右クリックして、そこから例えば「Mail送信」というようなメニューをクリックすることによって、そのファイルが添付されたMailが自動的に立ち上がるようにすることができる方法をご存じないでしょうか? Windowsで言うところの、右クリック→送る→メール受信者、というものと同様の操作がMacで出来ないかと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Outlook

    メールにファイルを添付して送ろうとするとき 添付ファイルを直接・右クリック→送る→メール受信者→でメール作成画面が立ち上がりません。前は立ち上がったのですが、いつからかそうなってしまいました。アプリケーションOutlook→メールの作成→挿入→添付ファイル→送信は問題なく送ます。 添付ファイルを右クリックからのほうが、作業が早いもので直るものならと思うんですが、解決方法ございましら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。