• ベストアンサー

atdファイルッテ何?

友達からきたメールにatdファイルってのが添付されていました。年賀状らしいんだけど。クリックしても開かないんですけど、どうやって開けたらいいの。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.1

拡張子が atd のファイルは、「筆ぐるめの住所録データファイル」のようですね。 開いても年賀状本体ではないでしょう。間違えて送ったものと思われます。 (一応、お友達に確認するのが一番確実ですが) ただし、あまり確実でない添付ファイルは無理に開かないで、メールごと削除するほうが安全ですよ。 (ウイルス対策の意味です。)

参考URL:
http://www.fudeoh.com/documents/qa/ver40/db/d0007.htm
misao810
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達に連絡がついたので苦情を言うと みんなから苦情が来ているとのことでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

すでに回答されちますが、その拡張子は[筆ぐるめ]の住所録データに使われている物です。年賀状ではありません。 どうしても開いてみたいなら、拡張子を[名前の変更]で、csvに変えてあげれば、Excelで開く事が可能かも。 ですが、一部データは正しく表示されないかもしれません。 お友達に問い合わせて、間違いで無いか確認する方が最善かと思いますよ。

misao810
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達に聞くとあちこちから苦情が殺到しているそうです。