• ベストアンサー

最近のドラマはCMが多くないですか?

songbookの回答

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

私は以前、下記URLのところでも回答しております。 ちょっと前まで、CMというのは、番組の中でひとつの節目がついたところで流すものでした。せっかく番組制作のための資金を出しているスポンサーとしては、最も見て欲しい、自分の会社のPR時間がトイレタイムとして使われてしまい、さぞ不愉快だったことでしょう。 一生懸命見て、画面にくぎ付けになって、興奮して、まさに画像の中の主人公と一体になって盛り上がり、安心して。 一息つくところが、CMタイムでした。 みんな、テレビとともに、熱くなっていたんですよねえ。 80年代に、熱血をせせら笑う風潮がやってきます。「おいおい、そんなことに、何を夢中になっているんだよ!」と。夢中な姿を見せることは、恥ずかしいという価値観が広まりました。テレビ制作側も、そういう作り方をするようになりました。 すなわち、思いっきり画面に視聴者を引き寄せておいて、一番見たいというところに、わざと何の前触れもなくCMを入れるという方法。私にはこれが、テレビ制作者が視聴者を馬鹿にしているとしか思えません。(えさで犬をひきつけておいて、犬が食べようとした瞬間に、何度も「まて」を入れてからかっている飼い主です。あれは。) でも、飼われている犬(そう、私たち視聴者のことです)も慣れたもので、「ああ、思わず画面にくぎ付けになっていたよ。何を一生懸命見ていたんだ、俺は。」と、自分の「入れ込み」を自嘲的にテレ笑いするのです。 おかげで、CMも見てもらえるようになりました。一挙両得です。 でも、こんな小手先のことを続けていて、気づかれないはずかありません。 最近、CMの評判はどんどん落ちてきています。「見たくないときに無理やり流している」ことに、いよいよ視聴者が気づき始めたからです。 今は、はっきり言ってひどい状況だと思います。 一千万円もするような高額な賞金なんか出さなくていいから、番組制作費を安くする代わりにCMを減らして、視聴者に、番組を集中して見させて欲しいと切望しています。 うちの6歳の長男でさえ、「こういうCMはだめなCMだね。」と言っていますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170779
noname#5554
質問者

お礼

ドラマにしても他の種類の番組にしても、真剣に見るのが格好悪くなったとはまったく思いません。むしろ、本編自身の質が落ちているから真剣に観れる物が無くなってきているだけだと思います。また、CM自体も何を意図しているのか、映像とその対象(洗剤とかバーゲンとか)と結びつきが見えないことにあほらしさを感じるくらいです。もっとわかりやすくセンスのあるCMを作れば、たまの放送でも目を引きます。それが例え番組終了後次の番組までのCMだとしてもね。

関連するQ&A

  • ドラマ再放送のCMは長すぎてムカつきませんか?

    テレビドラマの再放送のCMは、長過ぎ・多過ぎでムカつきませんか? 一時間のドラマの間に、五分ものCMが4・5回あったり、ときには本編を3分放送してまたCMに行ったりですよね。 民放だからスポンサー料で成り立っているということは理解できるけど、録画して見る人はCMは飛ばすだろうし、その時間に見ている人はイライラするので、その時に見たCMの商品に対しては不快感を抱いてマイナス効果のほうが大きいような気がします。 それなら見たい人だけが見れるように、CMの時間枠をつくってその時間に15分でも20分でもまとめて放送したほうが、スポンサーと視聴者の両者にとってもいいんじゃないだろうか。 まあ、とにかく再放送の長いCMにはキレそうになりませんか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • ドラマ制作のこと

    素朴な質問なのですが。。 ドラマを制作する時にかかる費用はスポンサーが出しているのでしょうか? 視聴率がよければいいに決まっているのは分かるのですが、視聴率がいいとCMで流れている商品が売れるからですか?でもCMでは数字が少しは落ちるだろうし、案外見ていないと思うのですが、それでもやっぱり関係あるんでしょうか?

  • 再放送のCMについて

    平日の昼間、土日の昼間に再放送が多いと思いませんか?しかもCMは一回目の放映と違うスポンサーがついている。一つの番組でCM料二重取り。また本編五分、CM三分の繰り返し、番組を見ているのかCMを見ているのか分からないくらいです。こんな押しつけがましい番組ばかり多くなってきているような昨今、視聴者はなんともおもわないのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • TVドラマの視聴率と広告収入の関係

     先日放送されたTBSのドラマ「華麗なる一族」が、1月スタートのドラマではダントツの視聴率を残したそうで、気になったことがあるので質問します。  TVのCMについての質問です。一般的に視聴率が高い番組・局は広告収入が上がると思います。 その具体的な中身なのですが、 広告主は高い視聴率の番組のところにCMを流したいと思っていますよね。 TV局は高い広告料を払ってくれる企業に広告を出してもらいますよね。 連続ドラマで視聴率が毎回出ますが、 視聴率が上がっていくにつれて広告料(?)も競り上がっていくものなのでしょうか? それとも、スポンサーとしてついてる企業が決まっていて、 最初の契約で話題性とかキャストなどを考慮していくら払う、 というのは決まっているんでしょうか。 いつも見てると、「この番組にはこのCM」ということも多いと思うのですが…。 少し疑問に思ったので質問したところです。よろしくお願いいたします。

  • スポーツの視聴率とスポンサー料(CM料)の関係が今イチ分かりません

    初めての質問なので,不備があったらご指摘下さい。 視聴率とスポンサー料(CM料)の関係について質問です。 先日の内藤vs亀田戦では,瞬間視聴率が40%を超えたとかで,TBSはウハウハなのかなぁと考えてて疑問が生じました。 ドラマ等の連続性のあるものではなく,ボクシングの試合のように単発でしか行われない番組(同じカードの対戦は二度とないでしょうから)の場合,CM料は視聴率に比例するのでしょうか? そうだとしたら視聴率高くて喜ぶのは分かるのですが,仮に,契約の時にCM料を(定額で)決めるような場合,次回があるかどうか分からない番組では視聴率の高低は意味がないのではないかと思い,質問しました。

  • CMの4:3の画面が腹立たしいです。

    最近になってやっと地デジのテレビを買いました。(量販店で一番安いやつ) で、思ったのですが最近の番組では4:3の画面はめったに見られなくなりましたが、CMではまだ4:3がありますよね。CMは間違いなく最近つくられたものだと思いますが、なぜ4:3がまだあるのでしょうか?16:9はお金がかかるのですかね。 視聴者は強制的に地デジにさせられているのに、スポンサーの対応の遅さに腹がたちます。 せっかく16:9のテレビを買ったのに、CMとはいえ両脇に黒いスペースがあり非常に残念です。 4:3のアナログテレビにチューナーを付けた方であれば、元々小さい画面にさらに黒いスペースができもっと小さな画面になってしまうと思います。 こういうのってどう思いますか? 視聴者だけ強制的に地デジで映像を送る方は強制ではないのでしょうか? 非常に腹立たしいです。

  • 「BS-TBS」「WOWOWプライム」はCMある?

    「BS-TBS」と「WOWOWプライム」の視聴を考えています。この2つの放送チャンネルですが、CMは存在するチャンネルなのでしょうか。CMがある場合、ドラマや映画等を録画した後にCMカットするしかないでしょうか。ちなみに、BS/CS放送チャンネルでCMが存在しないのは「NHK BS1」と「NHK BSプレミアム」だけなのでしょうか。併せてご回答ください。 *この質問でのCMとは、映画やドラマ、コンサート番組等の「本編の途中で流れるCM」の事です。つまり本編の途中でCMが流れるかどうか聞いています。「本編終了後の、次の番組までの空白時間」に流れる、放送局のアピールや他番組の予告等は指しません。

  • 視聴率のこと

    視聴率が高い方がいいことは分かるのですが、そのことで分からことがあるので質問します。 (1)視聴率が高い番組やドラマだとCMに流れている商品も売れるのでしょうか?視聴率が高いからと言ってスポンサーの商品も売れるとは限らないように思うのですが、どうなんでしょう。 (2)番組やドラマのDVDが売れるとスポンサーにもお金が入るのでしょうか?

  • 最近のテレビ番組、どう思いますか?

    最近のテレビ番組、どう思いますか? 民放チャンネルはスポンサーから収益を得ているので、一般視聴者はもちろん無料で見れます。テレビ局はたくさんスポンサー収入を得るために、ジャンジャンCMを流すし、CMの流し方だってむかしと違って周到になっています。(番組の途中で急にCMに入る手法など。) また、経費削減のため、あらかじめ売れた実績のある原作を使ってドラマや映画を製作したり、ギャラの安くて視聴率がとれるお笑い芸人をたくさん使ったり。。 テレビ局を1企業として見た場合、これらの経営のやり方は理にかなってるかと思います。 でも、わたし個人としては、かなりうんざりです。むかしはここまで露骨にやってなかったと思います。わたしたちの見る側の心理をすべて緻密に計算されているようで、素直にテレビ番組が楽しめないのです。 そんな昨今のテレビ番組について、どのようにお考えでしょうか? いいところ、嫌なところを教えてください。

  • 読んでやる気が出る本は無いですか?

    読んだ後、仕事にやる気がなる本は無いですか?自己啓発系、ドラマ感動系などジャンルは不問ですが、長編のものは対象外でお願いします。作者だけの紹介でも歓迎です。 よろしくお願いします。