• 締切済み

自分の駐車場に車が!!

ospiの回答

  • ospi
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

 駐車スペースの土地の所有方法によりかわります とりあえず警察は関係ありません 公道でしたら 対応できますが そうでない場所は民事なので 警察は介入できません まず借地の場合 不動産屋や 貸している人に責任があります そこにまず苦情を出します 管理不行き届きにあたりますので対応をさせましょう  張り紙をする場合でも 不動産屋や貸している人の 名前で張り紙してください 勝手に駐車してもその車は 所有者の許可なく触れたり動かしたりできません   やめさせるというより不動産屋や貸している人に きちんと対応させるようにするべきなのです(法律的には)

関連するQ&A

  • 家の駐車場の前に車を止める近所の人

    私の駐車場の出入り口の前に車を止めて、車の出入りができなくて困る事が 度々あります。 近所の人なので、最初の内は家まで行って車を動かしてくださいと言っていたのですが それが何回も度重なると、こちらもまたか、めんどくさい いいかげんこちらの迷惑も考えろよと思うのです。 それが、急ぐときに止められているとこっちもブチギレ状態になって警察に通報して レッカー移動してくれと電話した事もあります。 警察から電話が来て、持ち主が家から出て来て、ごめんごめんみたいな軽く流れてしまうのですが 悪いと思うなら止めるなと言いたいのですが 何ヶ月か前も、家の駐車場の前に止めようとしたところを私が丁度帰って来たため 少し前に車を移動させて、ハザード付けっぱなしで丸一日車を路上駐車していました。 もちろん、次の日みたら駐禁も切られていました。 それからしばらくは止めなくなったのですが、今日昼間に出かけようと駐車場に行ったら また、ハザードつけっぱしなしで出入り口を塞いでいました。 すぐに警察に電話して、この車いつもここに止めて迷惑しているのでなんとかしてくださいと 警察に怒りながら電話しました。 駐禁になるかどうか確かめに行くのでと言って、しばらくして警察来て 駐禁にして、持ち主が出て来て車移動しましたが この主は、ちゃんと近くの駐車場を借りているのに めんどくさがりなのか、バカなのか、普通考えたらわかる事ですよね。 しかも、何回もこっちが警察に電話したりしてるわけですからね。 それでも、何ヶ月かに1回はこのように駐車場の前に車を止めるんです。 近所の人なので、あんまり強くは言えません。 なにか良い方法があれば回答よろしくお願いします。 ちなみに、駐車場の前に車を置けなくするような物を置くような事はめんどくさいのでしたくありません。

  • 「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話したとき

    「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話すると、12分くらいで直ぐに、その車が移動していくことが多くあります。 「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話したら、警察で、その車のナンバーから、持ち主の携帯番号を把握して、持ち主に携帯電話で連絡するということは、あるのでしょうか?

  • 迷惑駐車を訴えたい

    数年にわたり、家の駐車場の前に迷惑駐車をされて困ってます。 駐車している人間は解っているので(近所の人間)、何度か直接、「車を出せないから駐車しないでくれ」と言っていますが、その場は謝りますが、直ぐに同じ場所に再び駐車します。 今迄は、近所付き合いもあり遠慮してきましたが、数日前に注意したのにも関わらずまた駐車しているので我慢できません。警察に訴えようと思います。 数年にわたり迷惑駐車されているので、出来るだけ重い罰を受けさせたいですが、警察に訴えても相手が近所の人間な事もあり、駐禁か口頭での注意くらいで終わりそうな気がします。 私は、近所付き合いが悪くなっても、一番重い罰を受けさせたいです。その位、迷惑を受けてきました。 迷惑駐車している相手が出来るだけ重い罰を受ける、 警察への被害届けの出し方を教えてください。

  • 駐車場で車を傷つけられました

    先日、駐車場に車を止めている時に隣で入れようとしている車に接触され傷がつきました。 その時には、自分はその場にいなかったのですが、目撃者がナンバーを控えてくれており、持ち主ははっきりしています。 駐車場での事もあり警察は個人で対応するようにと言われました。 相手に電話をして車をぶつけたのか確認したのですが、のらりくらりと交わされてしまいます。 このような場合どのように対処・対応すればよいのか教えていただきたいのです。 保険会社も個人でして下さい、という感じでした。 宜しくお願いします。

  • 勝手に車を駐車された場合の対応は?

    私の仕事に使っているガレージに、知らない車がとまっていました。 そのあと、次々私の仕事関係の車が来るのですが、駐車できず、近所のパーキングに「私の費用負担」で、とめてもらいました。 いつまでたっても車がどかないので、最寄の警察に電話をしますと、伝えたナンバーから持ち主を把握できたそうですが、「連絡する相手の電話番号がわからない」として、丁重な話かたでしたが、「これ以上、警察はかかわれない」というのです。 他県のナンバーでしたので、近隣の人とは思えず、近くの大手S電機メーカー社宅寮へ出向いて、たずねると、やはり、そこの社員がでてきて、やっと車をどけました。 ここで、皆様にお尋ねしたいことは、警察は、たとえば車のナンバーからも膨大な情報を収集してコンピューターに入れているはずです。 実際、ほんとうに連絡先などわからなかったのでしょうか? 大手の電気メーカーの社員だということで、担当官の勝手な判断で車の持ち主へ連絡しなかったということはないのでしょうか? 「警察としても、住所がわかったの、NTT「104」で調べましたが、番号登録されてなかった」というのです。 まあ、仕事で警察とは何かと常におつきあいとお世話になっているので、別に警察に「本当か?」と私がいうことはないのですが、今後大事な取引先が車をとめるときに知らぬ車がとまっていたら、実際問題として、私は今後、どう対応したらよいのでしょうか? 大きな商談のときにこういうことがありますと、大変な損害をこうむることもでてきます。 良いアイデアや方法があれば、ぜひ教えてください。 現実問題として、いつ戻ってくるかわからぬ車の持ち主を待っていられないのです・・・。 良いアイデアなどありましたら、教えてくsださい。

  • 路上駐車が迷惑で困ってる

    私の家の直ぐ近くは路上駐車が多くて困っています。 自宅の前は車一台とかしか通れないので路駐してないんですが、 家に入る直前の道に路上駐車が多いんです。 その道は駐車禁止では無いんで、今まで我慢してたんですが、 お家の前の道に曲がるのも邪魔をしていて大変だし、 直ぐ目の前に住んでる人は路駐の車が駐車場の目の前に車が通る分だけ スペースを空けていて路駐しているんですが、 車が邪魔で駐車するのが大変だといってます。 しかも最近は全く動かさない普通車が2台あったり、 ナンバーも取り外してあって盗んできたんじゃないかって感じの 車までたまに路駐してあります。 そんな車に万が一事故を起こされたら怖いですし、 イトコ小一が塾のある日は自宅に学校帰り来るんですが、 2階の出窓から見ていたら路駐の車をよけようとした車が イトコが歩いてる歩道の中に入って避けて危うくぶつかりそうでした。 路駐を避けるのは確かに狭い歩道の白線内に入らないと無理なので 路駐のせいで小さい子も危険な目にあっています。 しかも全く動かさない車は一度持ち主がドアを空けているのを みましたが近所の人じゃなくみた事ない人でした。 路駐してある場所が駐車禁止区域じゃないので、 どこに連絡すればいいのかも分からず困っています。

  • 契約駐車場に迷惑駐車

    契約してる駐車場に無断駐車されます。警察は民事不介入だから(?)取り合ってくれません。 それを知らなくて以前電話した時には、『ナンバーの照会は車体の色が分からないと持ち主が分からない』とまでバカにされる始末(夜だったので黒か紺か分かりにくかったのです。。。)。 罰金も看板に書いてあるけど、効果はないのです。はり紙もためしました。 駐車場が狭いため、出れないように駐車して困らせるのは不可能です。 ずーっと見張ってる訳にもいかないし。。他にあきスペースがないので路駐しています。 懲らしめるにはどうしたらいいですか?

  • 駐車監視員にキレてしまいました

    駅の近くのBOOK OFFがありましてCDと本を売りに2・3分の間ちょっと路駐してたのですが、車に戻った時にフロントガラスに駐禁のシールが貼られたところで、数分で戻って来たんだから取り消せよ!と文句を言いました。何分か、そんなやり取りをしたのですが無理と言われムカつきながらも、罰金の手続きの為に近くの交番に向かっていたところ、自分の車の前に丁度さっきの駐車監視員の車が走ってました。 しばらく、その車の後を走り続けてたのですが、納得がいかずムカついたままだったので駐車監視員が路駐を見逃してないか脇道に目を向けると高速道路の側道で駐車していた車を発見!(誰も乗っているように見えなかったから) 駐車監視員の車が素通りして見逃したのを目撃し、その駐車監視員の車の前に割り込み急停車させて、「路駐してた車があったぞ」と言いました。 割り込んで急停車させたのに怒っていましたが、こっちもムカついていたので「路駐している車を見逃しているじゃねぇかよ!」と言いました。 そしたら、その場所は我々の管轄外と言われ更に納得いきませんでした。 道路上で割り込みして急停車させた自分は逮捕されるんでしょうか?

  • 迷惑駐車の対処法について

    こんにちは。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1780026で迷惑駐車の件で一度質問させて頂いた者ですが、その後改善が見られないため、もう一度皆様のお力お貸しください。 前回の質問時にも色々案を教えていただきました。しかし効果はなく退けて車置いたり、その後ろに置いたり・・・・。ついには私の車の前に置きだしました。いくらなんでも度が過ぎると思い警察に通報しました。警察官2人がかりで隣人に注意をしても“(路駐して)今まで言われたことない、なんで今さら言うわけ?角じゃなければいいなら置き直してやるわ”と2時間ほど言い合いが続きました。一旦移動させたものの、警察官が帰ると再び同じ場所へ。もう一度警察へ電話してみると、“かなり厳しく注意しましたがまた置いてますか?”と呆れている状態です。うちの少し向こうには民家もなく車置いても邪魔にならないような場所があり警察の方も今まで置いてて大丈夫だったとしても、人の家の前や横置くな、他に邪魔にならない場所や自分の家に置きなさい。と注意したといいます。警察の人も駐車禁止区域でもなくので駐禁では取り締まれないので、注意しか出来ないといいます。道路標識も特に事故も交通量も多いわけではないので難しいとのこと。車は朝早くからアイドリング、タバコも火がついたまま道路(うちの前の)へ、ごみも平気で捨てていきます。事情を知らない近所の人にはうちがごみを平気で捨て、毎夜路駐しているように言われています。こういった場合何かいい方法ありませんか?何卒いい案お教えください。宜しくお願いします。

  • 路上駐車している車が邪魔で駐車場から出にくい

     アパートの前に食品店があるんですが、駐車場がないために路上駐車する車が多いです。そんなに長く駐車しているわけではないですが、正直出るのに邪魔です。狭い道なのででるのも一苦労です。元々見通しが悪いところですが、路駐されると更に悪くなります。  店主に行ってもとり合ってもらえませんでした。  どうすれば路上駐車がなくなりますか?警察に相談するか、大家にまず相談するか。良い解決方法があれば教えてください! 見にくいですが下の絵を参考にしてください。 |    |   店 |    |______________ |     車   車  車   ↑ |               4-6mくらい |                ↓           |     ___出口___________ |    | |    |   アパート |    | |    |