• ベストアンサー

好きになることとは?

billholiの回答

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.5

回答にならないかもしれないですが。 欠点というと、何か欠けているようで、どうかなぁ~って思いますが。 その具合にもよるんじゃないでしょうか。 例えば、時間にルーズっていう欠点があったとします。その人が一切時間を守らないのか、たまに守るのか、時々守らない事があるのか。そういう事です。 だから、「欠点は欠点だと判断するけど、その人の全てを受け止められる」って事じゃないでしょうか。 だいたい、この人はこういう人なんだなぁってところで止まってしまって、「こういうところが嫌い!」ってならないと思います。少なくとも自分はそうです。欠点も裏を返せば、それを補うものが人間のどこかにあるはずですから。そういう欠点があるからこそ、問題を回避できてるところってないですかね? 分かりにくいかな?あなたの好きな方に例えて考えてみて下さい。すいません。

uc078
質問者

お礼

上手い言葉が思いつかなかったので「欠点」と書いたのですが(^^; 私としては、「~~だから好き」「○●だから嫌い」とかではなく、 「~~で、○●なところもあるから、この人である、だから好き」 だと思います。 ん~、なんかちがうかな??

関連するQ&A

  • ひっそり?

    職場の好きな人にアプローチしていましたが、彼を悩ませているようです。 理由は彼の家が大変で金銭的にも余裕がなく、使えるお金は自分の趣味に使いたいので彼女を作る気がないそうで、実際長いこと彼女とかいないのですが、わたしに好かれてしまい、断ると傷つけるからどうしたらいいかわからないと言ってたそうです。 それと仕事上関わりがあまりなく、とは言っても冗談とかは言ったりできる仲ではあるので、わたし的には遠からずな距離感だと思ってましたが、彼的には一緒に遊びに行ったこともないのに自分のこと好きなんて、わたしが重い子なんじゃないかとビビっているとのことでした。 それ以外わたしについてのコメントはなかったらしいです。 ただひとつ気になることがあって、おもしろがってわたしたちをくっつけようとしてくる人がいるのですが、その人を彼がすごく嫌がっていて 付き合うなら俺はひっそり付き合いたい と言ってたらしいのですが、この発言は わたしと付き合うならってことなんでしょうか? それとも社内恋愛するならってことですか? どっちにしても恋愛する気ないと言っているのにそう言ったのが気になります。 この彼はほんとに恋愛する気ないんでしょうか? 単にわたしと恋愛する気にならないだけでしょうか? 客観的に見てどうですか? ご回答お願いします。

  • 何故、更に痛め付けるような回答をするのですか?

    客観的に見て思う事があります。 例えば、家庭の事や恋愛の相談をしている人に、 「分からないですかね、貴方は甘えているんですよ」(←偉そうに)とか、 「貴方に魅力が無いからでしょう」的な回答をする人を見かけます。 質問者は、かなり弱った状態で質問しているのに、 もう少し優しく接してあげても良いのではないですか? 回答者全員がそのような人ばかりではないと思いますが、 言い方一つも考えてあげてほしいです。 見てて質問者がすごくかわいそうです (自分に直接関係無いやり取りだとしても)。 こういう回答する人ってどんな気持ちで回答しているんでしょうか? 【自分だけ悲劇のヒロインになるな】って事ですか?

  • どうしても復縁したいのですが!!

    皆さんこんばんは 過去二回相談しました遠距離恋愛していた交際8年の彼女に好きな人ができ振られたものです。 恋愛相談カテゴリの質問検索で「丸八年」と入力しそちらをご覧になって頂いてから回答を頂きたいのですが、 復縁を願っています。正式に振られ一週間経ちましたがくれるといっていた電話もメールも来ません。 一週間でいろいろ考えましたが、僕の人間としての欠点が彼女を不安にさせ好きな人を出現させたとの考えにいたりました.振られ間際の「愛しているから離れられない」的なものではなく、自分の欠点を発見し克服した、不安にさせたことを謝り、その上で愛している、これからも愛してける旨を伝えていと思っています。 ここで相談は、最も効果のある思いの伝え方です。このサイトや友達、自分で考えた結果、伝え方を3通り考えてみました. 1)すぐにでも電話して、考えがまとまったら(一ヶ月程度後)聞いて欲しい話があると伝える 2)あと一週間位したら電話して、考えがまとまったら(一ヶ月程度後)聞いて欲しい話があると伝える 3)一ヶ月程度後、電話して聞きいて欲しいことがあると伝える これ以外でもいいのですが、今週は3連休で好きな人との接点が必ずある気がします。それがどのような影響を与えるかは分かりませんが、僕にとってマイナスな気がします。そう考えると1)の電話は重要な気がしますし、少し時間を取り彼女の気持ちをすっきりさせてからと言う場合は3)が有効な気がします。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 恋愛質問への回答

    前から気になってたのですが、恋愛質問で、とにかく、 ・そういう相手は止めておいた方が良い。 ・別れた方が良い。 という回答の中に、経験や知識から客観的にそう感じたのでそう言ったのではなく、 恋愛問題で悩むというある意味羨ましい部分への嫉妬(自分でも自覚無い)からそういうアドバイスになってしまってる というケースはあるでしょうか? (質問というのは、DV等のハードなものを除いてです。)

  • 上手く恋愛ができません

    私は恋愛が上手くできません。幸せになれないんです。 これまでの恋愛は… 遠距離になって別れてしまったり、二股したり浮気したり、本気で愛し合った人とは不倫だったり、そんな自分をリセットして心を入れ替えて信頼して付き合った人に浮気されたり…と散々です(自業自得な部分もありますが)。 こんなにも上手くいかないのは私自身に問題があるからだと思います。 どうしたら他の人のように上手に恋愛をして幸せになれるのでしょうか? 人に相談したりして、自分なりに欠点を考えてみました。 まず、受け身過ぎること。これまで自分で告白したことがなく告白されて良いと思ったら付き合ってきました。 本当に好きな人には、誘ったり甘えたりすることもなかなかできません。理由は自分に自信がないからです。 「もしかしたら、誘われて迷惑かな?仕事忙しいかな?」とか「我が儘言ったら嫌われるんじゃないか」と不安になってしまうんです。 愛されている自信が持てないんです。 次に、安らぎを与えられないことです。 以前知人達と集まった時、遊びで女性陣を「奥さん・愛人・彼女・友達・兄弟・他人にするなら誰?」というゲームをしました。皆、私を「彼女」か「愛人」に選びます。 「美人で一緒に連れていたら気分が良いけど、奥さんにするには緊張しそう」と言われ、めちゃくちゃ凹みました。 彼女にはできても妻としては見てもらえないなんて、ただの一過性の遊びでしか付き合おうと思われないということですよね。しかも、ほぼ全員に選ばれました。 たかがゲームですが、客観的に私がどういう印象で見られているかが分かりショックで落ち込みました。 一応、上記の2つについては自分の欠点だと思うので直して今後の恋愛に生かしたいと思っています。 今後、二股も浮気も不倫もしません。私は普通に恋愛して、愛し合った人と結婚したいだけなんです。 でも、そんな普通のことができない私は欠陥人間なのだと思います。 恋愛が上手にできないんです。女性としての魅力が足りないのだと思います。 最近は、こんな私は生きている意味がないのだとさえ思い、悲しいです。 どうすれば愛される魅力的な女性になれるのでしょうか? どんなことに気をつければ良いのでしょうか? 私にできることは何でしょうか? ご意見・アドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 恋愛とは自分の悪い部分を変えること?

    恋愛に疲れている者です。 最近の恋愛は相手が年上の人だったためか、 私の欠点を変えられる努力ばかりさせられました。 いくら頑張っても、それなりに結果が出て来ても、相手の気に入る結果が出なければ、お前は本当のクズだとか言われました。 もともと私はあまり自分の良いところを自覚できていません。 もっと褒められたかったし、私の良い部分を見て、自信をつけさせてほしかった…。 自分には良いところがない、と思って生きてきたので、自分にも価値があると思いたかったのです。 欠点ばかり指摘され、イジメのようでした。 大変傷つきました。 人に癒されたかったのに、人には傷つけられてばかりです。 人って、ただの肉の固まりが動いてるだけ? 「人は一人じゃない」とか言うけど、人は何のために人が必要なのか?私にはわかりません。 私は人によって癒されたいだけなのに、いつも傷つけられてばかり。 私にとって人が必要と思う理由は、癒し癒されることのみです。 自分を変えろとか、そういうことではなくて、もう一度人を信じられるようになれることだけです。 私には男運がないのかも知れません。 寿命まで生きるつもりですが、漠然といつ死んでも良いと思いながら生きています。 相手は自分は一人でも生きて行けると言い、実際生きて来れたようです。 仕事も呼ばれるし交遊関係も広い、ただ恋愛ができない人でした。 最も大切にすべき人間を、最も軽く扱っていました。 そう捉えるのも私の捉え方が悪いと言われました。 …もう何も言うことはありません。 同様のことを前の恋人にも言われたようで、未だに相手が悪いと言っています(笑)、もうバカらしくて笑うしかありません。 私にもいつか幸せにしてもらえる恋人ができるでしょうか? 世の中の男性は、恋愛をしたら恋人の欠点を指摘して直せという人ばかりなのでしょうか? 私はそういう条件付きの恋愛は苦しい、もう要りません。 この相手の人は初めから私など好きではなかったのでしょうか? 私は利用されていただけでしょうか? うまく行っている恋愛関係とはこんなものだという例があれば教えてください。 私は両親の不仲を見て育ったので、仲の良い夫婦関係の見本がありません。 恋愛がうまく行かないのは、仲の良い両親に生まれて来れなかった自分の運命でしょうか? 私は結局何の役にも立たないダメ人間だったのでしょうか?

  • 回答者について…

    恋愛相談系の回答で気になることがあります。 とってもエラそうな回答している人、じゃあ自分はどうなんだと思わずつっこみたくなるような回答者です。 そもそも恋愛相談系の回答者とはどのような人物なのでしょうか? 独身だったり、相手がコロコロ変わっているような人物だったりした場合、参考になるような回答が出来るのでしょうか?(相談の主旨によりますが) 回答者の身辺が知りたいと思うのは私だけでしょうか? この人こんなエラそうな事言ってるけど、実際独身なんじゃねーの?などと思う私はひねていますか。 ちなみに、「エラそう」と感じる回答者は女性が多いです。しかもなんとなく独身女性の気配…。 そんな回答、いやだなぁ。

  • 職場で特定の人にだけ挨拶しない理由は何?

    「社会職場」カテゴリーで、よく、 自分だけ挨拶して「くれない」という相談は見かけます。 そこで逆に、特定の人にだけ挨拶「しない」タイプの人に質問です。 (推測ではなく、実際に特定の人にだけ挨拶しない人に質問したいのですが、  客観的に見ていてこういう人は挨拶してもらえていない  などでも構わないので【推測以外】の回答でお願いします) 普段一緒に仕事する仲間で顔も名前も知っている人なのに、 何故【特定】の人にだけ挨拶しないのですか? たくさん理由がある人はあるだけ書いてくれて構いません。  ※悩み相談ではないので「アンケート」で投稿します。

  • 良回答の選び方

    このサイトでも、知恵袋でも思うことなんですが、 自分が質問をして何人かの回答者に答えをもらって、 このサイトならポイントをあげる。 知恵袋ならベスト回答を選ぶ。 ってことなんですが、 たまに見かけるのが、 自分は質問をしていて広く意見を聴いているにもかかわらず、 自分の中の答え、 むしろ、 自分に向かって言ってほしい答えをもうすでに持っていて、 それをしてくれた人に、そのようないい対応をしているように思える人がいます。 知恵袋はベストアンサーを選ぶには、投票にしてみんなで投票してもらえばいいものを(そうすれば、客観で選ぶことができます。。。 というよりむしろ、本来はそうでは?) 自分の気に入った回答、言ってほしいことを書いた人にベストアンサーを与えています。 これって自分の欲望を満たしただけのことで、 問題の根本解決になっていません 笑 これって、かなーり滑稽じゃないですか? 笑 私の経験からすると、 恋愛相談を持ちかける若い女性に多い気がします。 みなさんこんな人たち、どう思いながら見ているのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 今、悩んでます・・・

    私にはいま、好きな人がいます。昨日くらいに、教えてgooに投稿された、 「好きな人に恋愛相談するのってアリですか?」という質問をみて、今とても悩んでます!それというのも、私は、すでに自分の好きな人に恋愛相談をしてしまっているからです。あの質問の回答には賛否両論ありますが、すでに相談をしてしまった私にとっては、反対の意見が気になってしかたありません。やっぱり自分の好きな人に恋愛相談するのってダメなんでしょうか?私はもうすぐ卒業してしまうので 最終的には相手の人に告白しようと思っていました・・・。アドバイスをよろしくお願いします。