• ベストアンサー

二次会だけ出席。

二次会だけ出席の場合は、二次会の会費分だけ持参すればよいのですよね? 私は今までそうしてきたのですが、友人が「二次会だけ出席でも、お祝儀は別で2・3万持っていくんじゃないの?」と言っていたので心配になりました。 お祝儀は披露宴出席者だけでいいと思っているのですが、、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.4

関東の者です。 二次会だけ出席の場合、会費分だけ持参でOKです。 ご祝儀袋などに入れないで、お財布からお金を出して平気ですよ。 >お祝儀は別で2・3万持っていくんじゃないの? これ、お友達はたぶん勘違いをしていると思います。 披露宴に出席すると、だいたい2,3万包むのですが、披露宴に出席しない時は、包んでも1万ぐらいです。 あまり高額なお金を包むと、受け取った側が驚いてしまうので1万ぐらいですませます。 といっても、よっぽど仲のいい人じゃないと、私の場合は別で包まないです。 個人的に3,000円~5,000円ぐらいのプレゼントを添えることがありますが、二次会当日は新郎新婦の荷物になってしまうので、できるだけ避けています。

sarasam
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! みなさんが言う気持ちというのが曖昧すぎてわからないので。。 もちろんお祝いしたい気持ちはありますが一般的に皆さんどうされているか聞きたかったので助かりました。 そうですよね、2・3万は披露宴に出席の場合ですよね、今回は会社の後輩なので、(プライベートではあまり遊ばない程度)二次会費のみで、後でお家に遊びに行く時があれば、お祝いの品を持参しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• setokoto
回答No.3

招待する側からすると友人の場合「披露宴のみ」は考えにくく 「披露宴+二次会」となり経済的負担を考慮して「二次会のみ」とする 場合もあります。とはいっても気持ちの問題です。

sarasam
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちというのが曖昧すぎてわからないので。。 もちろんお祝いしたい気持ちはありますが一般的に皆さんどうされているか聞きたかったので。 そうですよね、2・3万は披露宴に出席の場合ですよね、今回は二次会費のみで、後でお家に遊びに行く時にお祝いの品を持参しようと思います。ありがとうございました。

• hanaly000
回答No.2

二次会だけの場合は、基本的に会費のみでOKです。 あとはNO.1の方もおっしゃっているように気持ちの問題だと思いますが、もし渡す場合でも当日でないほうが良いと思います。 二次会の幹事さんも新郎・新婦も、受け取った後の管理に困りますからね。 でも、金額的に2万3万というのは披露宴に出席した場合の額ですので、新郎新婦は逆に気を遣ってしまうかもしれません(私だったら気を遣う)。

sarasam
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちというのが曖昧すぎてわからないので。。 もちろんお祝いしたい気持ちはありますが一般的に皆さんどうされているか聞きたかったので。 そうですよね、2・3万は披露宴に出席の場合ですよね、今回は二次会費のみで、後でお家に遊びに行く時にお祝いの品を持参しようと思います。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

気持ちの問題です。お祝いしてあげたいなという気持ちがあれば会費とは別で水引に入れて発起人に渡すか新郎新婦に直接渡すと良いと思います。額は問題ではありません。

sarasam
質問者

お礼

一般的にお祝いしたい気持ちはもちろんあります。それはもちろんですが、一般論を聞きたかったので質問しました。ありがとうございました。