• ベストアンサー

二次会だけ出席。

二次会だけ出席の場合は、二次会の会費分だけ持参すればよいのですよね? 私は今までそうしてきたのですが、友人が「二次会だけ出席でも、お祝儀は別で2・3万持っていくんじゃないの?」と言っていたので心配になりました。 お祝儀は披露宴出席者だけでいいと思っているのですが、、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

関東の者です。 二次会だけ出席の場合、会費分だけ持参でOKです。 ご祝儀袋などに入れないで、お財布からお金を出して平気ですよ。 >お祝儀は別で2・3万持っていくんじゃないの? これ、お友達はたぶん勘違いをしていると思います。 披露宴に出席すると、だいたい2,3万包むのですが、披露宴に出席しない時は、包んでも1万ぐらいです。 あまり高額なお金を包むと、受け取った側が驚いてしまうので1万ぐらいですませます。 といっても、よっぽど仲のいい人じゃないと、私の場合は別で包まないです。 個人的に3,000円~5,000円ぐらいのプレゼントを添えることがありますが、二次会当日は新郎新婦の荷物になってしまうので、できるだけ避けています。

sarasam
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! みなさんが言う気持ちというのが曖昧すぎてわからないので。。 もちろんお祝いしたい気持ちはありますが一般的に皆さんどうされているか聞きたかったので助かりました。 そうですよね、2・3万は披露宴に出席の場合ですよね、今回は会社の後輩なので、(プライベートではあまり遊ばない程度)二次会費のみで、後でお家に遊びに行く時があれば、お祝いの品を持参しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.3

招待する側からすると友人の場合「披露宴のみ」は考えにくく 「披露宴+二次会」となり経済的負担を考慮して「二次会のみ」とする 場合もあります。とはいっても気持ちの問題です。

sarasam
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちというのが曖昧すぎてわからないので。。 もちろんお祝いしたい気持ちはありますが一般的に皆さんどうされているか聞きたかったので。 そうですよね、2・3万は披露宴に出席の場合ですよね、今回は二次会費のみで、後でお家に遊びに行く時にお祝いの品を持参しようと思います。ありがとうございました。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.2

二次会だけの場合は、基本的に会費のみでOKです。 あとはNO.1の方もおっしゃっているように気持ちの問題だと思いますが、もし渡す場合でも当日でないほうが良いと思います。 二次会の幹事さんも新郎・新婦も、受け取った後の管理に困りますからね。 でも、金額的に2万3万というのは披露宴に出席した場合の額ですので、新郎新婦は逆に気を遣ってしまうかもしれません(私だったら気を遣う)。

sarasam
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちというのが曖昧すぎてわからないので。。 もちろんお祝いしたい気持ちはありますが一般的に皆さんどうされているか聞きたかったので。 そうですよね、2・3万は披露宴に出席の場合ですよね、今回は二次会費のみで、後でお家に遊びに行く時にお祝いの品を持参しようと思います。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

気持ちの問題です。お祝いしてあげたいなという気持ちがあれば会費とは別で水引に入れて発起人に渡すか新郎新婦に直接渡すと良いと思います。額は問題ではありません。

sarasam
質問者

お礼

一般的にお祝いしたい気持ちはもちろんあります。それはもちろんですが、一般論を聞きたかったので質問しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式・2次会のみ出席の場合のご祝儀について

    主人の友人から、夫婦で挙式と2次会の招待を受けました。その友人は、数年前に私たちの挙式・披露宴・2次会に出席してくださいました。今回は、披露宴は親族だけとのことで、招待は受けていません。この場合、ご祝儀はどのくらい渡すのが一般的なのでしょうか。2次会は、1人7000円の会費とのことです。

  • 友人の結婚式・披露宴・二次会

    今度、友人の結婚式・披露宴・二次会の全てに出席することとなりました。 初めての出席です・・・。 遠方から出席の為、友人が宿泊費を出してくれる事となっています。 ご祝儀は3万円、二次会は会費制です。 この場合、披露宴出席時点でご祝儀を出せば良いのでしょうか? また、ご祝儀を包む袱紗は必須ですか? 白い綺麗めなハンカチで代用しようかと思っているのですが。 全くの初心者で大変困っています・・・。 宜しくお願いします。

  • 1.5次会と2次会の違い。2次会のお祝いの断り方。

    いつもお世話になっております。 今年の秋に結婚することになりました。式は親族のみで行い、披露宴はなく、別の日に友人だけを呼ぶ会費制のパーティーをしようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、1.5次会と2次会の違いはなんですか。パーティー会場を借りているので(飲み屋さんではなく)少しかしこまってやりたいと思っており、そういう場合は1.5次会でいいのでしょうか? また、今まで友人の中で披露宴をしなかった人がいなく、みなさんご祝儀などを考えて下さっているようなのですが、会費制なのでご祝儀はいただかないようにしたいと思っています。その旨を友人達にどのように伝えたらいいでしょう。案内状などに文章をつければいいでしょうか?文章もどのようなものにすれば、失礼にならないか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴+二次会に出席

    友人(新婦)の挙式・披露宴に招かれ、夫婦で出席しご祝儀を5万円お包みしました。 披露宴の後、ご主人の会社の方々のみ(披露宴に出席できなかった人)で二次会があったのですが、 「旦那の会社の人達ばっかりだから来てほしい」と、私たち夫婦も誘われ、急遽お邪魔しました。 お祝い事なので迷うことなく参加しましたが、突然のことでしたし、 式場でご祝儀をお渡ししているけど会費はどうなるんだろう・・・と思いつつ会場へ。 結局、幹事さんから1人5千円(うちは夫婦で1万円)をお願いしますと言われ、お支払いしましたが、 披露宴でおなかいっぱいだったので、2人でウーロン茶3杯・食事に手を付けずで1万円か・・・と、 少し苦しくなってしまいました。 お祝い事でお金の不満みたいなことを言うのはすごく心苦しいのですが こんな場合も、会費を出すのは当たり前だったのでしょうか? 心の狭い質問でお恥ずかしいですが、すみません。

  • (御祝儀)挙式、二次会出席+お祝い品を送る

    調べても分からず困っているので、ご意見お聞かせください。今月末に、初めて結婚式に呼ばれましたが御祝儀について悩んでいます。 ----------------------------------------------- (1)出席する式 披露宴には出席せず、挙式+二次会(会費制)のみの出席です。 (2)新郎新婦との関係 私は新婦と、同期間同じ職場で働いていた元同僚です。新婦は31歳、私は23歳です。 (3)お祝い品 7000弱相当の品物を事前に送るつもりです。既に新婦にも送ると伝えてあります。 (4)当日のお手伝い 新婦に当日の、挙式と二次会のお手伝いを頼まれています。 ----------------------------------------------- 二次会のみであれば、御祝儀は必要ないようですが、挙式にも出るので必要かと思います。しかし、披露宴には呼ばれていないので、一般的な3万円という額は、適切ではないように思うのです。また事前にお祝い品(用意済み)を渡す事を考えると、御祝儀が必要なのかも疑問になってしまいました。 披露宴には出ず、二次会は会費制なので、御祝儀を渡すとすると、挙式の時という事になるのですが、 (質問) 壱・この場合御祝儀は必要でしょうか? 弐・必要だとすると、幾らが適当でしょうか? どなたか教えてくださればありがたいです。お願いします。m(__)m

  • 披露宴+二次会への出席

    主人が部下の結婚披露宴に招待され、あさって出席します。(主人はこの春、転勤で異動になったので、今の勤務地ではなく、前の勤務地での部下になります) 県外のため、交通費も自費なんですが 結婚披露宴でのご祝儀はやはり、3万円包む方が良いでしょうか?2万円では少ないでしょうか? 二次会は当然、会費制なので7000円くらいはすると 思います。 でも正直、交通費+ご祝儀+二次会(3次会もあるかも) はかなりつらい出費です。 披露宴では食事代とお祝いの意味があるので、やはり 3万円が妥当かなと思いつつも 何かの雑誌だったか?、二次会にも出る人は、どちらもが お祝いなので、両方合わせた金額(披露宴+二次会)が ご祝儀と考えてよいと書かれてあり、迷っています。

  • 初めて友人の結婚式・披露宴・二次会に出席するのですが・・・

    11日に、高校時代の友人の結婚式・披露宴・二次会に出席します。28歳にして、初めての経験です。。。当日は、私と同じように初めての経験である友人と一緒に行きます。 マナーサイトや過去ログを見て色々勉強し、衣装やご祝儀の準備、教会での流れ、披露宴での流れなどについてはだいぶ理解できました。が、まだいくつか疑問点があるので、ご回答いただければと思います。 (1)一緒に行く友人が「できたら現地で着替えとメイクをしたい」と言っています。出席者が利用できる更衣室・パウダールームなどは、たくさんあるものですか?混んでいるものですか?結婚式・披露宴ともに、お台場のホテル(メリディアン)です。 (2)結婚式の開始時間が15時です。招待状には「30分ぐらい前までに」とかかれていますが、どのくらい前に行くのがベストでしょうか?早すぎても、ギリギリでも迷惑ですよね? (3)披露宴の受付でわたすご祝儀については、ご祝儀袋がありますが、二次会ではどうなんでしょう? 二次会の会費は、何か袋に入れるのでしょうか?それとも、お財布から直でいいのでしょうか? (4)二次会は普通のレストランで行なわれます。結婚式・披露宴では、ホテルのクロークに荷物を預けられますが、二次会の場合はどうなるのでしょう?調べたところ、二次会利用で人気のあるレストランのようなので、それなりの設備は整っているとは思うのですが。。。 (5)二次会が20時30分から22時30分(予定)とのことです。終電のことがあるので、23時前にお台場を出たいのですが、終了後ってすぐにお開きになるものですか?また、長引いた際に途中抜けするのってアリでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 2次会での祝儀の悩み

    12月に友人が結婚いたしますが、挙式・披露宴はなしで2次会のみおこないます。 そこで質問なのですが、祝儀をいくら渡すのが妥当?なのでしょうか? といいますのも、私は3年前に結婚し友人に披露宴に出席してもらい祝儀(3万円)も頂いております。 また会費は受付で渡しますが祝儀はどのように渡せばよろしいでしょうか。 (祝儀袋は結婚式で渡す袋と同じでよろしいのでしょうか?)

  • 2次会での祝儀

    お世話になります 今度友人(40歳)が結婚するのですが、 式は身内でその2次会(事実上披露宴ですが。。)に出席するのですが 普通2次会だけなら会費とは別に1万円包めばいいかなと思うのですが 私の披露宴の時にその方には3万包んでいただいているので 1万円では悪いかなと思っています。 このような場合はやはり会費+祝儀2万の方がいいのでしょうか? 2万円だと偶数になるのですが冠婚葬祭のマナー本なんかには結婚式の祝儀で2万円はかまわないと言うことが書いてあります。 しかしながら普通知らない方は偶数はいけないと言う方が世間的には認知されているので全ての人がそういうことを知らない以上、やはり偶数で入れてくるか?と思われてしまうかもとも思います。

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀の金額

    友人の結婚で、披露宴には出席せず(招待されず)、2次会のみ出席する場合、ご祝儀は、どの程度(披露宴出席時の何割程度)にするのが良いでしょうか? また、2次会の場で、ご祝儀を手渡すことは、問題ないですか?

専門家に質問してみよう