• ベストアンサー

ひな祭りの入籍

3月3日のひな祭りに入籍予定なのですが、「ひな祭りはやめたほうがいい」と聞きました。 友人いわく、「神様が嫉妬する」とかなんとか・・・ 何か言い伝えなどがあるのですか?? 本当に避けたほうがいいのでしょうか?? ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17717
noname#17717
回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪ でも・・・ひな祭りは神様が嫉妬するとか始めて聞きました。 日にちって関係ないのではないでしょうか? 人生最良の日に結婚しても、別れる人は別れるのでは?(縁起でもないですが) 実際私は5月5日(こどもの日)に結婚し、6年後離婚しました。 それも関係あったのかな?って全然思っていません。 何故ならまさか6年後子供が出来ない事で夫婦仲が悪くなり、長男だった為に舅、姑と不仲になり、出来ない事で虐められるとは思わず結婚しました。 同居していましたので、子供が出来ない事で私の居場所がなくなり実家へ帰ったのは(離婚したのは)曜日は関係ない!って思います。 あなたが気にするのならやめたらいいし、二人でいい日だね♪って思ったらその日は最良の日になるでしょう。二人が後悔しない日を選べはいいのではないでしょうか?

kumakumamarimari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供のことは自分達ではどうしようもないことなのに、辛いですよね。 色々話し合って決めたいと思います☆

その他の回答 (1)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

聞いたことないですね。 ひな祭りはそもそも宗教とはあまり関係なさそうです。 地域によってはわかりませんが。

参考URL:
http://e87.bellne.com/flower/sp_hina/column02.html
kumakumamarimari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱり関係ないですよね^^; 色々話し合って日取りを決めたいと思います☆

関連するQ&A

  • 長崎のひな祭りについて

    長崎のひな祭りは4月3日だと聞いたことがあります。本当でしょうか? 何かその由来などもありましたら、教えてください。また、桃カステラは、長崎のひな祭りでお祝いに食べるのでしょうか?

  • 旧暦ひな祭り

    私の住んでいる、群馬県桐生市では、4月3日がひな祭りです。どうしてなのでしょうか。同じように4月3日がひな祭りの地域、など詳しい方よろしくおねがいします。

  • 宮島について言われる…

    いつもお世話になっております。 どこのカテゴリで良いのか、わからなかったので、こちらで…。 先日、友人がそのつきあっている方に言われたそうです。 「紅葉の頃になったら宮島に見に行こう。」と…。 嬉しいはずの言葉なのですが、ちょっと場所が場所だけに複雑な気持ちなのだそうです。 というのも『宮島にカップルで行くと別れる』という言い伝えがあるからです。 (友人のつきあっている方は県外の方なので知らないのかもしれない) 私めもその言い伝えについては詳しくは知らないのですが なんでも厳島神社に祀られている神様は女の神様なのですが この神様はえらいヤキモチ妬き屋さんのようなので、 厳島に来たカップルに嫉妬心をいだいて別れさせてしまうのだそうです。 しかし私は… 『その女の神様に男の神様を紹介したからもうヤキモチを妬くことはなくなったので大丈夫』 …というような話をどこかで聞いたような気がするのです。 だから厳島神社でも結婚式が出来るんだ…とも。 友人には、そのことと「ただの言い伝えなんだし…」ということを合わせて言ったのですが やっぱりちょっと不安です。 (本当に厳島神社で結婚式をしているのかもわかりませんし…/笑) そこのところ詳しく御存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ひな祭り

    2歳の子どもを持つ子育てサークルの活動をしているものですが、3月の活動に向けて、ひな祭りで何か企画を立てようかと考えています。安い予算で記念に残るようなものがいいなーと思っています。幼稚園関係者の方など特に詳しいのではないかと思うのですが、良い案があったら教えて下さい。

  • ひな祭りを4月にやるって聞いたことがありますか?

    私の地元では昔から4月3日がひな祭り。 8月7日が七夕なんです・・・ 他の地方ではどうなんでしょうか? 知っている方教えて下さい!

  • 入籍のみですが

    1月に入籍のみですが結婚する予定です。 結婚式などは1年後に出来たらと思いますが諸事情により今はできない状態です。フォトウェディングも予定しておりません。 はがきでの報告は入籍の時点で友人などに送ればよろしいでしょうか? 友人は結婚式をしており、私が式に出席できない時はお祝儀を送ったりしておりますが内祝いがなかったり(他もしてないようです)ハガキの報告もしていないような感じです。

  • ひなまつりについて

     昨年、出産し、今年初めてひなまつりを迎えます。もう少ししたら、雛人形を買おうかなと思っています。そこで、失敗しない雛人形の選び方などあれば教えてください。ちなみに、家はマンションなので、コンパクトで、予算は5~10万以内で考えています。もし、買う場合、ベビー用品が販売しているデパートで買った方がいいか、雛人形などを販売している専門店で買った方がお得か教えてください。実家が遠方のため、お宮参りは、もう少し暖かくなったら、主人の実家でお宮参りを考えていて、3月3日ではなくて、そのときに、ひなまつりを兼ねて、事前に主人の実家でお祝いしても大丈夫ですか?当日は、夫婦のみで祝いしようかなとは思っています。

  • ただ単に入籍しただけ…

    今年の三月に結婚したものです。 相手は、現在国家試験の勉強のため仕事をやめて、集中して勉強をしている状態で、私が働いています。 私は初婚、相手はバツイチで、経済的にいまは苦しいときなので、入籍だけしました。 ですが、私は心がせまいのか、彼の前の結婚のことに嫉妬をしてしまい、喧嘩がたえません。 私は、結婚式や新婚旅行、結婚指輪などにあこがれていましたが、彼のほうは興味がないらしく、経済的な理由云々で、式や結婚指輪はこの先もないと思います。 前の結婚では、結婚式も指輪もあったそうで、そのことも嫉妬の原因です。 自分が2番目であるという辛さや、前の結婚ではあったことが私とはないこと… 一緒にいても、悲観的になってしまい幸せではありません。 彼のことを好きすぎて、嫉妬もしてしまいます。 このままでは一生悩み続けてしまいそうで、離婚をしたほうがよいのではないかとも考えています。 彼は私を1番愛してるといいますが、愛してるならその人と結婚式や旅行、指輪など今後、したいと思わないのか、それとも前の奥さんと比べて私のことはさほど愛してないんだろうなと考えてしまいます。 入籍だけして、指輪も新婚旅行もなかった方、いらっしゃっれば、意見をきかせてください。

  • 喪中のひな祭りはOK?

    こんにちは。 ひな祭りのことでお聞きしたいのです。 私の住んでいる地域は、3月でなくて、4月3日におひな様をする風習があります。 昨年の7月に、主人のじつの祖母が他界しました。 ですので、私たちはまだ喪中なのですが、 私たちの娘(4才)のおひな様って、飾ってもいいのでしょうか? 主人の両親と近々同居することになっているので、 主人の実家におひな様を置いてあり、毎年そちらに飾らせてもらっています。 おひな様って、その子(娘)個人のもの、お守りだって聞いたことがあります。 そうすると、主人の実家で不幸があったこととは関係なく、 ひな祭りの祝いをしてもいいと思いますか? ご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 覚えやすい入籍日

    覚えやすい入籍日 11月27日に挙式予定です。 ただ、山奥の温泉で挙式なので当日入籍手続きが難しい+彼が覚えにくいらしいです。 そこで、8月から11月27日までで覚えやすい日にちはありますか? 一番わかりやすい11月22日(いい夫婦の日)は友人の入籍日で、早々に離婚したので避けたい気持ちがあります。 クリスマスでもよかったんですが、彼の前の入籍日なので却下しました。 変な質問ですが、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう