• 締切済み

DVDドライブについて

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

DVDですか、確かDVD-Multiが今月出荷(OEM)ですよ。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011105/hitachi.htm そろそろ、DVDの次世代登場直前で目新しい内の元取り販売でしょうかね。(DVR-Blue<23GBのDVD規格書き込み>が来年登場ですから) Multiドライブなら、DVD-R/RW/RAMとCD-R/RWの書き込みに対応します。 ちなみに、今年の早いうちに、4倍速のDVD-R/-RW/+RW/RAM対応のドライブも出る可能性が高いですよ。(以下のニューリリースより) http://www.sharp.co.jp/corporate/news/011221-1.html どちらにしろソニーがRWと+RWのスーパーコンボを登場させるでしょうけど(これは今年中)・・・その直後にDVR-Blue(来年)が出るでしょう。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/10/02/19.html メーカーも次を見えないように隠して新しい物を次々に出して気をそらせてますからね。急ぎでなければ、良く注意を払ってもう一度買い時を考えた方が良いかも・・・(SVCDなどを使えば、CD-RでDVDプレーヤーで再生できる高画質のCDも作成できますし・・・CD-RライティングソフトNEROなどで対応) 50GBのHivisionDVDと23GBのDVR-blueが本命(どちらも仮称の名前です)で、来年がDVRです。 今買うなら、少し待って、Multiを・・・ そうでないなら、来年以降にDVR-Blueを買うのが妥当です。

関連するQ&A

  • DVDドライブ、+-の使い分け

    現在、ドライブは、スーパーマルチドライブを使っています。RAMが一番使いやすいので、普段のファイル保存にはRAMを使っていますが、音楽や映像を書き込み保存する際、これまでは-Rを利用していましたが、ドライブは、+Rにも対応しているので、どのように使い分けたらよいのでしょうか?また、一般にDVD-Rや+Rで書き込みしたファイルは、他のPCのDVDROMしかないドライブで読めるのでしょうか?

  • DVDドライブ

    BUFFALOの外付けDVDドライブを購入しようと思うんですが、 DVD-RAM/±R/±RWと±R/±RWがあって困ってます。 -RAMが付くと付かないじゃどう違うのでしょうか? そしてどちらを買ったほうがいいのでしょうか?

  • パソコンのDVD-RAMドライブの劣化?

    ノートパソコン(XP)を2005年春に購入して今も愛用しています。 現在は外付けHDDにファイルを保存しているのですが、 1~2年前まではCD-Rに保存していました(300枚近くあります)。 時々、そのCD-RをDVD-RAMドライブに入れて動画などを見たりするのですが、 最近はそのDVD-RAMドライブのパワーが落ちている気がします。 CD-Rを読み取れないことが増えてきているのです。 長年DVD-RAMドライブを使用したことで読み取るパワーが弱くなった (劣化した)可能性はあるでしょうか? この場合、外付けDVDドライブを購入したほうが良いでしょうか?

  • DVDドライブ(ATAPI)の選択について

     パソコンの内付けDVDドライブには、DVD-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD-RWとありますが、書き込み速度は現在のところ2倍速が最高のように思います。パソコン部品の性能は日進月歩で、次々に新しい技術が開発されて、新機能が付加されてゆき、購入した時から世間の技術から置いていかれるような気分になるものです。しかし、せっかく購入するのですから、後々の規格変更や発達でも何とか対応できるものをと考えています。  当方では、できたらIEEEポートでデジタルビデオカメラを接続し(まだ未購入ですが)、映像データーを取り込みDVDドライブでDVDメディアに書き込もうと考えています。さらに、TVチューナーカードを購入してパソコンで地上波を受信し、録画も考えています。  ということで、その条件で有用なDVDメディアや規格、またDVDドライブのお勧めのメーカーと商品につきまして教えて下さい。

  • DVD のメディアは何がいいのでしょうか?

    東芝製DVDレコーダーですが、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM・・・などといろいろありますが、いったいどれを使えばいいのかわかりません。 みなさんは、主に何をつかってますか? なんとなく RAM が一番高い? みたいでいいような気もしますが、それぞれのメディアに保存した映像の違いはあるものなのでしょうか。 また、メディアをまとめて購入したい場合、おすすめの通販ショップなどあったら教えてください。

  • DVD記録ドライブ購入について迷っています

    実質、データを他の人に渡したりなどということはせず、バックアップ用に買うので他人との共有の需要はあまり気にしませんが、べつの目的でDVD±Rに焼いた動画をプレイステーション2や他のDVD再生機器で再生できる物が欲しいです。 現在DVD-RAM/-R/-RW(その上CD-R/RWも焼ける物) のマルチドライブが良く店舗で目にする上値段も安いので考慮していました(以前中付けで25000円を見かけました)。RAMはDVD±RWの書き込み耐久限度1000回にくらべて10万回なので買うのはRAMかなと思ってたのですが、よく考えてみるとDVDにデータのバックアップをするとそのままDVDに保存してパソコンには戻さない気がするので(RAMやRWをあまりフォーマットしない)別にいいかな?って感じです。実際、CD-RWも書き込み限度が1000回らしいですが、3年前に買ったCDRWもべつのRWといっしょに頻繁に使ってますが普通に使えるので今はRAMより±RW傾向に気持ちが揺らいでます。 DVD-R/RW とDVD+R/RW については自分でも色々調べてみた結果+R/RWのほうが耐久性があったりメディアの単価は割高だが焼きミスが少ないなどの報告を教えてGooで見ました。ですが、『DVD±R/RWドライブ』と『DVD-RAM/-R/-RWドライブ』のどちらかを買うかとなるとRAMも焼けるので前者かな~^^; 長文になりましたが、(1)保存に信頼のおける (2)速度の速い (3)ドライブの安い が希望です。速度を早くしたら焼きミスが起こりやすそうですが、DVD±R4.9Gフルを1倍速で焼くとどれぐらいの時間がかかるのでしょうか? アドバイスやもしDVDドライブをお持ちなら感想をお聞かせください。もし貴方がほしいDVDドライブなどもありましたら教えて下さい。お願いします

  • DVDドライブを初めて購入しようと思っているんですが。

    私が所有しているDVDレコーダー(TOSHIBAのRD-XS37)はDVD-R、DVD-RW、DVD-RAMが使えるみたいです。 リモコンでの編集作業が面倒なのでDVDドライブを購入してパソコンで編集作業をしようと思っています。 まず、-Rと-RWについてはわかるんですが、RAMはどの程度使えるのでしょうか?容量は両面で9.7GBととても魅力的なんですが周りで使っている人がいないので、RAM対応のドライブを買うべきかどうかという事です。 こんな私にお勧めのDVDドライブがあれば教えていただきたく質問しました。 予算は2万円までと考えています。 PCのスペックは OS:windows XP メモリ:1GB HDD:160GB です。 購入にあたってのアドバイスなどありましたら、回答を宜しくお願いします。

  • 外付けDVDドライブについて

    はじめまして。 質問があるのですが、PCの内臓DVDドライブが故障しバッファローの外付けDVDドライブを購入する予定なのですが、その際に外付けDVDドライブから音楽CDやDVD映像の物を外付けDVDドライブからパソコン本体に取り込む(保存)は可能ですか? 詳しい方どうかお教え下さい。 お願いします。

  • DVDスーパーマルチドライブについて

    パソコンで編集した映像をTVやDVDプレーヤーなどで再生したく、DVD-R(4.7G)のDVDを購入しましたが、映像のサイズが思った以上に大きかったので返品しました。そしてもっと大きな容量をもっている【二層式】のDVD-Rを買うことにしたのですが、私のデスクトップパソコンで【二層式】DVD-Rに書き込むことができるのでしょうか。教えてください。 私のパソコンに搭載されているドライブ↓ 「DVDスーパーマルチドライブ」 使用しているPC↓ http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/4/340/5584/0/ 回答をよろしくお願いします。

  • PCのDVDドライブ

    長期間保存したいTV映像データ(貴重)をDVDレコーダーではなくてPCのDVDドライブでDVDメディアで保存しても問題ないんでしょうか? レコーダーでしてる人が多いので不安になりました。