• ベストアンサー

デジタルハイビジョンレコーダーについてお尋ねします。

3612masaの回答

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

はじめまして ・お住まいの都道府県と、現在テレビでご覧になっている局名とチャンネルを教えて下さい。

関連するQ&A

  • ハイビジョンテレビ

    住んでいるマンションに地上デジタル用のアンテナが設置され各部屋で見られるようになりました。(110度CS,BSデジタルもOK)地上デジタルテレビに買い換えようと思っています。ただ基本的なことがわかっていないので教えていただきたいのです。(1)今はVHSデッキにデジタル用のアンテナをつないで、そこから音声、映像ともアナログのブラウン管テレビにつないで見ています。また別の部屋にもアンテナを引き込んでいて、HDレコーダーにアンテナをつないで液晶テレビ(ハイビジョンではない)につないでいます。予算の関係もあり、今回はVHS一体型ハイビジョン用のHD・DVDレコーダーにアンテナをつなぎ、そこからハイビジョンテレビにつなぐ予定にしております。(2)そこで知りたいのは、今までのアナログのVHSデッキで録画したものをVHS一体型ハイビジョンHDレコーダーでVHS再生が可能なのかどうか、また現在持っているHDレコーダーでファイナライズ済みのDVDーRディスクも再生可能でしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • レコーダーを買いたいのですが

    レコーダー選びにアドバイスお願いします。 現在はアナログのテレビ・ビデオデッキ・スカパー(普通のスカパーでチューナーは東芝製です。)で、スカパーの番組をビデオにたくさん(50時間くらい)録り貯めしています。この度テレビを買い換えることになったのでレコーダーも一緒にと思いまして、自分なりに調べているのですが、なんだかいろいろ分からない事だらけなので質問させてください。良くわかりませんが、DVDレンタルもほとんどしませんし、レコーダーの仕事は9割はスカパー録画です。見たら消す。なのでブルーレイは必要なさそうです。DVDレコーダー(東芝ヴァルディア)の方向でいろいろ見てはいますが5万円前後でと思っています。 1・スカパー連動って何ですか? 2・地上ハイビジョン録画、BSハイビジョン録画、アナログ録画でそれぞれ録画の可能な時間が全然違いますがスカパーは何録画になるのですか?それにあわせて50時間ぐらい貯めておくにはHDDはどれくらいあれば足りますか? 3・アナログチューナー非搭載というものがありますがスカパーは録画できるのですか? 4・テレビは第一候補がレグザで第二候補がブラビアです。もしテレビをブラビアにした場合DVDレコーダーをつなげられますか? 何せ分からないことばかりなので質問の内容自体が意味不明なものかもしれませんがよろしくお願いします。

  • シャープのハイビジョンレコーダーについて

    シャープのハイビジョンレコーダーDV-ARW25について教えて下さい。 この機種は、地上・BS・110度CSデジタルチューナー、地上アナログチューナーに加え、さらに予約録画専用の地上・BS・110度CSデジタルチューナーを搭載しており、ハイビジョン番組の2番組同時録画が特徴です。 そこで質問なのですが、 (1)同時録画は、HDDに2番組録画されるのか?それともHDDとDVDにそれぞれ録画されるのですか? (2)スカパーの同じ番組を同時に2つに録画する事は可能ですか? 以上教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジタルチューナーのついたTVと、ついてないDVDレコーダーの接続

    これまで使っていた、デジタルチューナーのついてないDVDレコーダーと、 最近買ったデジタルチューナー搭載の液晶テレビを接続したいのですが、 次の2つの方法で録画する場合、映像に違いがあるか教えてください。 1.DVDレコーダーにアナログアンテナを接続させて、アナログ放送を録画する。 2.液晶テレビを経由させて、デジタル放送を録画する。 2の場合、他の方の質問を参考にさせていただいたところ、 ・ハイビジョン放送は録画できない。 ・テレビとDVDレコーダー間はアナログ通信(ビデオケーブル)。 ということが書かれていたため、 アナログ放送を録画するのと変わらないのかな?と思っているのですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • ハイビジョンDVDレコーダ

    ハイビジョンDVDレコーダって地上デジタル対応のがありますが、テレビがアナログのみの場合、ハイビジョンDVDレコーダは地上デジタルチューナーの代わりにはなるのでしょうか?

  • アナログ?デジタル?どんなプレーヤーを買えば…?

    録画をする時にビデオをいちいち用意するのが面倒なので、 HDD内臓DVDレコーダーの購入を考えています。 ですが、アナログ機器とデジタル機器をどこまでまぜて使えるのかわかりません。 我が家の環境は テレビ→アナログ アンテナ→デジタル・アナログ両方OK? (デジタルテレビがないので実際映るかはわかりませんがUHF・VHF両方受信らしい) ビデオ&DVDデッキ→アナログ の状態です。 質問したい事がたくさんあるのですが、 アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナログの物があるのでしょうか? デジタル受信→デジタルでHDDに録画→アナログTVに出力は出来るのでしょうか? 上記のケースの場合、出来たとしてどんな表示になるのでしょうか? 地上デジタルチューナー内蔵のものを買えば、アンテナはいらないのでしょうか? 地上デジタルチューナー内臓のものでなければデジタル録画はできないのでしょうか? (チューナーが何なのかわかっていないのでこんな質問です) テレビは今は買い換える予定はありません。 レコーダーはデジタルテレビを買った後でも使えるものがいいと思っています。

  • 家の古いAV機器のデジタル化について教えてください。

    過去の質問などを読んでみたのですがよくわからないので教えてください。 今、地上デジタル対応済のマンションに住んでいますが、5年ほど前製造のアナログテレビにVHSビデオデッキとDVD再生プレーヤーとスカパーチューナーを接続しています。 今のところテレビはまだ使えるので買い換えるつもりはありません。しかしビデオデッキの調子が悪くなってきたので全体的なリニューアルを検討しています。 テレビの録画は1ヶ月に1回ほどたまにする程度です。実際テレビに写るデジタル画像も見たことがありませんので画像のよさなどはまったくわからない状況です。引越しをちょくちょくするのでできればどこでも使えてコンパクトにしたいという希望はあります。 そこで、質問なのですが、 1)NHKのハイビジョンを見る、録画するには何を買えばいいでしょうか?録画機器に地上デジタルチューナー内蔵されているものを購入すればアナログ終了後もこのままでOKですか? 2)パソコンで地上デジタルチューナー内蔵されているものがありますがこれを買って録画、テレビで再生などをうまく利用することはできますか? 3)ブラウン管のテレビが3台ありますが、アナログ放送が終わると捨てるしかないのでしょうか?あるいはひとつずつチューナーをつけるのでしょうか? 初心者なものでわかりにくいかもしれませんが、ご存知の方、 どうぞよろしくおねがいします。

  • DVDレコーダーとブルーレイどちらを買ったら良いのかがわかりません。

    DVDレコーダーとブルーレイどちらを買ったら良いのかがわかりません。 今、パナソニッックのビエラ(TH-17LX8)17インチ、地デジ対応テレビに VHS一体型DVDレコーダーをつないでいるのですが 地デジ対応ではないので地デジ終了後使えなくなるのでしょうか? 買い替えも考えているのですがDVDレコーダーとブルーレイ どちらを買ったら良いのかがわかりません。 同じメーカーを買った方が使いやすい事位しかわからないのですが テレビと機種の相性などもあるのでしょうか? 使用としてはスカパー(こちらもまだアナログ用チューナー)の 音楽番組を録画する位なのですが スカパーのチューナーもデジタル用?ハイビジョン用? に変え時でしょうか、、、

  • デジタルハイビジョンカメラとレコーダー

    デジタルハイビジョンカメラをカメラスルーにしてデジタルハイビジョンカメラに録画するのではなくデジタルハイビジョンレコーダーとつなぎハイビジョンレコーダーのVHSに録画する場合はハイビジョンで録画されますでしょうか?

  • デジタルハイビジョンチューナー搭載のDVDレコーダーとは?

    TVやDVDに詳しくないので教えてください。 アナログテレビ(ブラウン管)とビデオの組み合わせで、 DVDはパソコンで観てます。 HD付きのDVDレコーダーを購入しようと思うのですが、 「デジタルハイビジョンチューナー搭載」のものを買ったほうがいいのか、迷っています。 そもそもハイビジョンというのがわかりません。 何年かあとにデジタル放送になるのですが、 ハイビジョンというのはオプションなのでしょうか? アンテナとか変更する必要がありますか? もしハイビジョン用のDVDを購入した場合、 TVもハイビジョン用のものを購入しないと意味がないですか? 来年あたりに液晶テレビを購入予定です。 ハイビジョンというのが普通になってゆくのでしょうか? よろしくお願いします。