• ベストアンサー

J-COMとBSデジタル

現在、J-COM対応マンションに住んでいますが、J-COMの番組に特に魅力を感じているわけでもなく、通常の地上波を見ています。 最近BSデジタルを見てみたい衝動にかられているのですが、市販のBSデジタルチューナーを買ってきて接続すれば、ケーブルテレビ経由でBSデジタル放送が見れるようになるのでしょうか? うちのマンションは外観重視なため外部アンテナを設置することはできません。 BSデジタルを見るために、見たくもないJ-COM料金も支払わなくてはならないのでしょうか?

  • oraho
  • お礼率69% (118/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

一般的にCATVでのBSデジタルは「64QAM」と言うデジタル伝送方式に変換され、各家庭に送られてきます。 したがって、専用のデジタルチューナーを利用する必要があると思われます。 デジタル放送の新技術(伝送等)   ↓ http://www.strl.nhk.or.jp/open98/1-2/1-2detail.htm J-COMのBSデジタル放送サービスの利用料は、asuca さんの回答にもあるように、現状のJ-COM TV(アナログ)月額基本利用料に月額1500円の追加料金が発生します。(J-COMデジタルチューナーのレンタル料金含む。但し、加入時にJ-COMデジタルチューナーの取付け設置工事費4,000円が必要。NHK の受信料金は含みません。)  BSデジタルセット  (J-COM TV基本チャンネル+BSデジタル基本チャンネル) 5,100 円  J-COMデジタルチューナー2台目以降:追加1台あたり1,500 円  (別途、ホームターミナルについても追加料金がかかります) NHK 受信料は「衛星カラ-契約」に変更する必要があります。 月 額  6か月前払額 12か月前払額 2,290円  13,090円  25,520円  (口座振替の場合) 前払でない場合、J-COM の場合「団体割引」を利用する事が出来ます。  団体一括の料金:1件あたり、300円の減額(100件の場合)   (J-COM は100件以上で NHK の契約をしていると思われますから、    300円の減額が可能だと思います。)  団体一括の料金支払い方法:J-COM料金と同じ口座から引落し J-COM で BSデジタルを視聴する為には、NHK 受信料を含め、7000円位かかる事になります。 直接、アンテナを利用して受信する場合(お住まいの環境からすると、屋内タイプかベランダに隠せる小型のタイプを利用する必要がありますが)、まず衛星の方角(南西方向上空 http://station.wakwak.com/csbs/qa/#b03 )にビル等の障害物が無ければ何とかなると思いますが、小型のアンテナの場合、受信信号の強さが天候に左右される場合もあります。( http://station.wakwak.com/csbs/qa/#a07 ) 高感度 室内BSアンテナ(このような商品もありますが…)   ↓ http://www.tsuiteru.com/home/goods/goods.asp?b=1323 室内用ポータブルベース   ↓ http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe13000.htm BSディジタル放送関連Q&A集   ↓ http://station.wakwak.com/csbs/qa/

参考URL:
http://station.wakwak.com/csbs/qa/
oraho
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます。 大変参考になりました。 ダメもとで購入してみたら、うつりました。 うちのマンションはケーブルTV対応ながらBSアンテナとの混合線になっているようです。

その他の回答 (3)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

>J-COMの手続きなしにBSデジタル視聴可能と理解して ~ J-COMの配信システムがわかりませんので、他社製品の使用についてはわかりませんが、「ケーブルテレビ専用チューナーとJ-COMデジタルチューナーを使用する必要がある」と J-COM TV のFAQに記載されています。 http://www.jcom.co.jp/jupiter/ja/faq/index_tv2.html また、高画質映像はD3以上が必要との事です。 (D1の場合は標準画質となります。)

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/jupiter/ja/faq/index_tv2.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>このご回答は例えばSONYのBSデジタルチューナーを個人で買ってきて、家のテレビに接続すれば、J-COMの手続きなしにBSデジタル視聴可能と理解してよろしいでしょうか? J-COMの場合だとデジタル放送を見る場合使用料が必要になるのですがこの使用料のなかにデジタルチューナーのレンタル料が含まれています。 ということは購入しなくてもレンタルで見ることが出来ると言うことになりますね。 市販のデジタルチューナーを購入して見れるかどうかは確認できませんでした。 料金としては初期費用4000円月額1500円です。

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/jupiter/ja/faq/faq_tv5.html
oraho
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。私自身、J-COMのコンテンツの必要を感じておらず、BSデジタルのみの視聴を希望しています。J-COMのサイトによると、BSデジタルを視聴するにはJ-COMの加入が前提になっているようです。つまり、月額料金としてBSデジタル料金(チューナーレンタル料金含む)1,500円に加え、J-COM料金3,500円を支払わなくてはいけないようです。 これを回避するために、市販のBSデジタルチューナーを購入すればなんとかなると思ったのですが...。私はBS料金はNHKに直接支払っていますので、月額使用料金の追加なしになんとかしたいと思っています。 J-COM料金を支払わずに、BSデジタルのみを見ようとするのはムシのいい話しでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

J-COMのばあいはデジタルチューナーさえあればBSデジタル放送を見ることが出来ます。 http://www.jcom.co.jp/cgi-bin/jcom.cgi?ar=jupiter&la=ja&gn=tv&ln=bs_ch_about&ty=t1 またBSデジタルは衛星放送ですので南西に向けてアンテナを設置できればJ-COMを使わなくてもアンテナとデジタルチューナーを使ってみることが出来ます。 しかし質問によるとアンテナが設置できないようですのでJ-COMを使うことになるか室内アンテナがTDKなどから出ていますがこれでも十分見れますので使ってみる価値はあるかと思います。 http://member.nifty.ne.jp/hayabon/bs.htm

参考URL:
http://www.bs-i.co.jp/
oraho
質問者

補足

ありがとうございました。このご回答は例えばSONYのBSデジタルチューナーを個人で買ってきて、家のテレビに接続すれば、J-COMの手続きなしにBSデジタル視聴可能と理解してよろしいでしょうか? うちのテレビはD1端子がついています。

関連するQ&A

  • BSアンテナがうまく受信できません

    先日、地上デジタル用アンテナとBSデジタル用アンテナを購入しマンションのベランダに設置しました。地上デジタルの方は苦戦しつつもなんとか映ったのですが、BSの方はさっぱりです。原因がわかりません、アドバイスください。 状況 マンションは9階、設置場所のベランダは南向きで障害物は無し 受信レベルは6か7 BSデジタルアンテナは新品ソニー製 アンテナは分配機や混合機を経由してません。直接アンテナBSデジタル対応チューナーにつないでいます。 よろしくお願いいたします

  • (CATV経由?で)BSデジタルを観るには

    マンション建設で電波障害になり 現在 CATV経由?で地上波アナログ放送を受信しています。 (有料チャンネルは映らなくて無料) ◆BSデジタルの無料放送を視聴したいのですが BSデジタルチューナーのみの購入で受信はできるのでしょうか? +BSアンテナも立てないとだめでしょうか? 接続しているCATVはパルススルー方式だとかで 地上波デジタル放送はチューナーを購入すれば アンテナを立てなくても視聴できるみたいなのですが BSデジタルの場合も同じくチューナーのみで視聴できるのか だめなのかがわかりません。 ご教示お願いいたします。m(__)m

  • BSアナログチューナーはBSデジタルのアンテナでは視聴できないのでしょうか?

    引越しをしたマンションにはBSデジタルのアンテナしかありません。液晶テレビにはBSデジタルチューナーがついているので問題がないのですが、DVDレコーダーのアナログチューナーでNHKのBS1やBS2を見ると、ノイズがかなりひどいのです。 できたらDVDレコーダーのアナログチューナーで録画したいのですが、アンテナがデジタルだとアナログチューナーでは視聴ができないのでしょうか?それとも単にDVDレコーダーのチューナーが壊れているのでしょうか?ちなみに地上波アナログ放送に関しては、普通に録画できます。 引っ越し前はケーブルテレビ経由でBS放送を視聴していて、今回はじめてDVDレコーダーのチューナー経由でBS放送を見るので、チューナーが壊れているのかどうかの判断がつきません。 ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • CATV:j-comのデジタルTV契約について

    j-com一般の話で結構ですのでj-comでデジタルTV契約しているかたご教示ください。 1)デジタルSTBのRFアンテナ出力の先にアナログTVチューナーを繋いだ場合は、アナログ地上波放送の視聴は可能でしょうか? 2)スカパー提供の各チャンネルの番組は、コピワン信号付きでしょうか? 3)NHK BS1,BS2もコピワン付き(つまりアナログBS7やBS11の配信ではなくデジタルBS1,BS2の配信?)になりますでしょうか?

  • 特定のBSデジタル放送が映らない

    新しくデジタルチューナー内蔵のテレビを購入しました。 BSアンテナは十数年前に購入したもので、BSアナログチューナー内蔵のDVDレコーダ経由でBSアナログは問題なく視聴できます。 地上デジタルは問題なく視聴できるのですが、BSデジタルの各チャンネルは以下のような状況になります。 NHK2局:電波状況が悪いため降雨モード(?)になり映像が乱れる。 BS日テレ、フジ:「このチャンネルは放送を休止しています」というメッセージが表示され映らない。 BS-i、ジャパン、朝日:問題なく視聴できる。 この場合BSデジタルが見れないのはアンテナの設置が悪いのか、アンテナ自身が悪いのかどちらなのでしょうか?

  • BSデジタル放送の受信について

    お世話になっております。 BSデジタル放送について質問があります。 現在、地上波・BSデジタル放送対応のテレビ(三菱LCD32MX30)にて、地上波・BSアナログチューナ搭載ビデオデッキを通して、アナログ放送を視聴しています。地上波アナログは共同アンテナで、BSアナログはベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナを利用しています。 少し調べてみたところ、BSデジタル放送はBSアナログ用アンテナをそのまま利用することができることを知りました。そこで、BSデジタル放送を視聴するために、ベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナのケーブルを、テレビのBSデジタル用チューナに直接挿したのですが、「放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もございます。E202」という画面が出て全く受信できませんでした。また、このとき受信感度を調べる画面を映そうとしても、メニューから選択することができませんでした。 そこで、皆様に相談したいのですが、上記現象の原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? 私は下記の原因を考えています。 (1)BSアナログ用アンテナがデジタル放送に対応していない (2)ケーブル等を間違った場所に挿している 大変お手数ですが、ご回答を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • BSデジタルが見えたり見えなかったりします

    当方1軒家に住んでいます。1Fと2Fでデジタルテレビを視聴。 10日前デジタルチューナーつきDVDレコーダーを2台買い、1Fと2Fに 設置しました。1Fの設置は問題なかったのですが、2階で設置するときに壁のアンテナ接続端子が2ヶ所あるのでどっちがBSでどっちが地上波なのかわからないのでコードを差し替えてみましたらテレビに「アンテナ線がショートしました」という表示が出ました。しかし入れ替えの結果通常通りにBSも地上デジタルも視聴できていましたので放置していました。 ところが昨夜、見ていたBSデジタル放送が突如途切れ、 エラーE202が出て「受信できません」との表示がでました。1階のテレビもそうかと思って1階を確認(映ってました)して2階に来たら 妻が「今また映ってたのにあなたが来たら映らなくなった」といいます。それでまたコードの差し替えなどをやったら「ショートしました」 となり、BSデジタルだけ見れません(テレビもDVDを通しても両方)。 しかし今日の朝はまた見れたんですよ。 アンテナが原因と思いますが、このサイトで調べるとアンテナ端子が 緩んでいるなど、業者に来てもらう前に自分でできることがありそうです。明日早起きしてアンテナを点検しようと思いますが、 もしこれらの経験をなさった方がいればアドバイスいただけないでしょうか。ちなみにBSアンテナは昨年取り替えたばかりです。

  • BSデジタルのアンテナ線について

    2階ベランダにBSアンテナを設置して2階寝室のテレビとDVDレコーダーに直接繋がっています。 1階の客間とリビングにもBSデジタルチューナー内蔵のテレビ又はレコーダーを置きたいと 思っていますが、BSデジタルのアンテナ線をどの様にすれば良いと思いますか。 現在は難視聴地域の為、共同アンテナでUHFをVHFに変換して送信されています。 地上デジタル放送が受信出来るのは、早くても2009年以降です。 持ち家で木造2階建 築4年です。 1.BSデジタルのアンテナ線の途中に分配器を取り付けて3分割にする。 2.BSデジタルと地上アナログのアンテナ線をミキサーで混合する。 のどちらの方が良いと思いますか。

  • BSが映らない

    BSが映らない TVはBSチューナ内蔵なのですがマンションのアンテナ口が地上デジタルしか対応していないそうです。BSデジタル対応のアンテナを購入しましたがうまく映りません。 今は地上デジタルの視聴は壁からのアンテナ線は直接TVにつないでいます。(綺麗に映ってます) ベランダに設置したBSアンテナの線はTVの後ろのBSと書いているところに直接つなぎましたが映りません。 東芝レグザのメニューにアンテナレベルというのがありましたがレベルは00のままです。 アンテナの方向を色々調整してもうまくいかない状態です。 中継にブースターが必要なのでしょうか?であればブースターをどれを選べばいいかもよくわかりません。 他に調査できることがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • BSデジタル見るには?

    BSデジタルを見るには地上デジタルチューナー内蔵テレビ(http://www.orion-electric.co.jp/jp/products/td21fx-11.html)を購入するだけで可能でしょうか?それともBSアンテナも必要なのでしょうか? 既出な質問かも知れませんが宜しくおねがいします。