• ベストアンサー

パソコンの掃除

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

断片化が多いと時間は掛かります。自分も gtozeki さんと同様 Norton SystemWorks の Utilities を利用し、常駐ソフトも最低限にし、定期的に「デフラグ」等、メンテナンスをしています。 簡単な方法として、Safe モードで「デフラグ」を実行したら如何ですか? Windows98/Me を Safe Mode (セーフモード) で起動させるには?   ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#5 Windows.FAQ - デフラグ、スキャンディスクの注意点   ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html また、oo1 さんの回答のように常駐ソフトを停止するのであれば、この機会に、リソース対策も含め必要ない常駐ソフトの常駐解除もしてしまいましょう。 Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?   ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームページ見に行きました かなり詳しく書いてあり とても参考になりました。 今まで知らなかったことなので 勉強になりました。

関連するQ&A

  • デフラグ等で先に進みません。

    パソコンを利用する上で何か問題があるわけではないのですが、デフラグやスキャンデスクなどにかけると、なんども、ドライブの情報が更新され、なかなか先に進みません。とくにデフラグのほうは最初のほうの部分が更新されることが多く、まったく先に進みません。 コレは何が原因なのでしょうか。また、どうすれば直すことができるのでしょうか。 ・パソコン自体は4年も前のものですが、ハードディスクは一度壊れて1年ほど前にすっかり入れ替えました。そのときから今日までは特に故障などありませんでした。 ・デフラグの時は、アプリケーションをほとんどすべて終了させています。Ctrl+Alt+Deleteで残しておかなければいけないもの5つくらい以外は全て終了させています。 デフラグの間はパソコンに触ってません。なので、なにが原因でドライブの情報が更新されるのかもわからないのです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • WINXPでのスキャンデスクについて

    WIN98では、エラーをチェックする目的で システム・アクセサリー・スキャンデスクを 行っておりましたが、WINXPにはスキャンデスクの項目がありません。 デスクデフラグは、時々実施しておりますが スキャンデスクの方法、またはその必要はないのでしょうか

  • パソコン復旧

    「すっきり デフラグ」というフリーソフトをつかい、デフラグをしています。 ウィンドウズXP クアッドコア9550のパソコンです。 デフラグを開始して4時間・10時間等、何度か繰り返しています。 繰り返すというのは、強制的に、「電源ボタン」を長押しして一度電源をおとし、また、立ち上げます。すると、またも、デフラグが自動的に開始され、同じところで止まります。 最後の列には、 windwos has・・・・   と文字が並んでいます。 この繰り返しを4・5回やっているのですが、いっこうにいつものPC状態に戻りません。 (1)強制終了する方法はありいますか? (2)PCそのものを復旧させる方法はありますか? (3)その他の意見 において、アドバイスできるかた、よろしくお願いします。

  • デスクの最適化ができません。

    Windows98SE(ハードデスクは20GB)を使っておりますが、最近OSの終了が正常に終わらないまま固まるときが時が時々発生します。やむを得ずコンセントから抜くようにしております。 そこで、デスクの最適化を実行すると途中でエラーが発生し、ID番号:DEFRAG00205と表示されスキャンデスクの実行を指示されます。 スキャンデスクを実行(チェック方法 完全)すると「データ領域のクラスタを調べてます」という最中にまた最初に戻って繰り返し調べているようで、何回かするうちに「再試行回数が10回に達した」というメッセージがでます。スキャンデスクも正常に終了できない状態です。実行中のアプリケーションをすべて終了してやっているつもりですがそれでもだめです。 デスクの最適化を正常に出来る方法をどなたか教えてください。

  • !マークが出て、終了が出来ない

    インターネット中に画像が出なかったり 終了しようとすると、『!』マークが出て 再起動をうながされたり、終了出来なくて電源ボタンを使うこともあります。 スキャンデスクやデフラグを試していますが 何か解決策があれば教えて下さい! よろしくお願いします!

  • パソコンのスイッチいきなりoffはまずい?

    パソコンを終了させるにはアプリケイションを一つずつ終わらせていかなければならず面倒くさいですね。かといって、いきなりスイッチをOFFにすると次回スキャンデスクから始まってもっと面倒になります。 ところが、「システムツール」から「シスステム情報」ー「ツール」-「システム設定ユーティリティ」-「詳細設定」で「不正なシャットダウンの後にスキャンデスクを実行しない」にチェックをいれると次回起動したときスキャンデスクせずに普通にWindowsが立ち上がるという裏わざを知りました。 最近、この方法でたまに終了しているのですが別に何か不具合がおきる様子がありません。本当はどうなんでしょうやっぱりよくないんでしょうか?tempファイルがたまるとかその他よくないことが起こっているのでしょうか? 尚、私は今のところ、インターネット、メールにしかパソコンを使っていません。

  • 大掃除のし方について

    今年は、学生最後の年末。気持ちを早めに切り替えるために、きれいな部屋で新年を迎えたいと思っています。そこで、質問があります。早くきれいに部屋を掃除する方法をおしえてください。 私の場合掃除しながら整理整頓をしたいと考えています。整頓のアイディアみたいなものでもかまいません。ちなみに6畳のフローリングで窓が2つ勉強机、パソコンデスク、洋服ダンス、小さ目のクローゼットがあります。このクローゼットの中がなかなかきれいに整頓できません。 良い掃除、整理整頓方法えお教えてください。

  • システムの復元ができないのですが・・?

     システムの復元が まったくできません!チェックは外れております。 スキャンデスクも 最後まで走ってくれません。 デフラグも同じです。 1ヶ月前までは すべてできていたのにどうしてなのか分かりませんので どなたか 知恵をお貸しください。

  • パソコンがたちあがらなくなりました。

    パソコンがたちあがらなくなりました。 おはようございます。 3ヶ月ほど使っていないパソコンを昨夜、スキャンディスクをし デフラグをやっていたのですが、時間がかかっていたため そのままにし寝てしまいました。 今朝パソコンを見ると、全く画面が出てきません。 何度か電源を切ったり入れたりしてみたのですが、全く駄目です。 壊れてしまったのでしょうか? 昨夜は、いつも通りに動いていたため、驚いています。 どうしたらいいでしょうか? すみません、あまりにびっくりしているため文章になっていないと思いますが、 アドバイスをお願いします。

  • ノートパソコンの掃除について

    回覧いただき有難うございます 突然ですが 私は今年の3月に、初めて自分でPCを買いました だからなのか、ちょっとPCに敏感になってしまい 最初の頃は、家族みんなが使ってる机でやってましたが いつの頃か、この机汚い?って思い始めて 自分が使う、PC専用の机を出しました そして、毎回PCをやるときは 手を手首まで石鹸で洗い、酷いときは、洗剤で洗います それでも、今自分の手汚い?って思ってしまい 何回も何回も洗います それで、PCも汚れちゃったかも・・・って思って PC専用のタオルで拭きます 分解してまで掃除をしたいって訳じゃなくて 見た目?っていうか、表面?が気になってしまいます キーボードとか、マウスとか、画面とか 毎日PCやってます そして毎日気になります 時々、ティッシュにアルコール消毒つけて 掃除しようかな?とも考えましたが 私の気にしすぎっていうのもあるかもしれないし 素人が掃除したら余計に汚れないか心配です こんな私にはどんな掃除方法がいいでしょうか? やっぱりティッシュとかにアルコール消毒つけて 消毒したら方がいいでしょうか? それともほっといてもいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします