• ベストアンサー

メル・ギブソンのブレイブハートの処刑シーンで

ブレイブハートの処刑シーンで、ウォーレスが台に乗せられて服を裂かれた後に苦しんでいますが、どのようなことをされて苦しんでいるのですか?単純にお腹を刺されているのでしょうか?教えてください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.2

史実ではここに書くのははばかられるほど、凄まじい処刑だったようで・・・ 詳細は参考URLを見てください。 http://www.koiwascotland.plus.com/scot/japanese/stir050.html http://britannia.cool.ne.jp/cinema/title/braveheart.html 推測ですが、ウォーレスの処刑方法というのは英国民などにはよく知られているのではないでしょうか。(日本でいう、石川五右衛門の“釜ゆで”みたいに) で、特にストレートに表現しなくても「あぁ、これはいま腹を割かれているのだな・・・」と観客にはわかる仕掛けなのだと思います。 #1さんの「大声」の推察はごもっともですが、そこはそれ“最期の見せ場の演出”ですから突っ込まない方がよろしいかと・・・(^^)

marron66
質問者

お礼

とても参考になりました。お腹に何かをされているような気はしていたのですが・・・。 まさかURLに書かれているような処刑だったとは。酷いですがしかたないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• todo
回答No.3

確か腹を切り開かれて内蔵を引っ張り出されたのだと。

• murmed
回答No.1

ブレイブハートは観ましたが、ちょっと映像が手元にありませんので記憶を頼りに。  確か、苦しんでいる場面ではお腹を映してはいませんでしたよね。  そもそも公開処刑というのは、見せしめという意味もありますが残酷さを民衆が楽しむという意味合いもありました。  単純にお腹を刺すだけなら、後者の意味合いは薄れるのではないかと思います。お腹を開いて、腸を出したりしていたのでは?(グロくて済みません)腸をグリグリいじると、皮膚を切るのとは異なる痛みで物凄く痛いです。動脈を傷つけなければ、そんなに簡単には死に至らしめませんしね。  それにウォーレスほどの剛胆な男が、刺された程度であれほど苦悶をあらわにするとも思えません。初見から、「うわ、内臓か…」と思って観ていました。  ただ、殺される直前に「Freedom!」と叫ぶところではしっかりした大声を出しているため、お腹は開いていないのかも知れません。お腹を開くと、あんな大声は出せませんから…。

marron66
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりきつい処刑だったのですね・・・。そこまでしなくてもいいと思いますが、それほど憎かったのかもしれませんね。