• ベストアンサー

シナモン文鳥について

noce0408の回答

• ベストアンサー
  • noce0408
回答No.1

文鳥の場合、通常巣を入れる必要はありません。 普通、巣を入れるのは番で繁殖を望む場合のみです。 老齢で足が弱くなってきた子などにもいれたほうが良い場合 があることもありますが、健康な鳥であれば必要ありません。 特に雌であった場合は、 巣を入れることで発情を促進させることになってしまいます。 雌の場合発情にまつわるトラブルも多く(産卵過剰、卵秘など) 特に入れない方が良いでしょう。 また、餌についてですが、確かにシードの過剰は良くないと言われています。 ただ、好むからといって増やすのはよくありませんが、 通常配合されて市販されている飼料でしたら、 そこまで過剰にシードが配合されているとは思わないのですが。 お使いの飼料はシードの配合率が高いのでしょうか。 参考URLのショップではオリジナルの配合の飼料を取り扱っています。 また、単品で飼料を購入してブレンドするのも良いでしょう。 ここでは少量から購入することができます。 また、オリジナルブレンドは 配合を注文して変えていただくこともできたと思います。 ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.animal-house-katou.com/
tokibaa
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。昨年羽が抜けて医者につれていったところ、シードが多すぎると指摘されて、それ以来全部ではありませんが抜いています。おかげさまで、シード抜きの餌が見つかりましたので、シードを考えて加えたいと思います。巣の件も納得しました。ありがとうございました。