• ベストアンサー

英語の俗語の学習について

toriyamaの回答

  • ベストアンサー
  • toriyama
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.4

私は特に俗語辞典を使用していないので、(2)についての回答になります。 まず "cake hole" についてですが、前にenngelさんが「別腹」について質問をされた時、私も goo で検索して最初に出てきたのが "cake hole" でした。でもその後、逆に "cake hole" で検索した結果、「別腹」= "cake hole" というような内容が書かれているのは日本語のページだけでした。 altavista で "cake hole"で検索していくつか見に行ったところ、どうやら「口」という意味で使用されているように推測されます。"shut your cake hole" というような表現で使われているようです。 以上は推測ですが、確認できたこととしては、イギリス,アイルランド,オーストラリア,ニュージーランドのスラングでは "cake-hole"や"cakehole"(ハイフンがついたり1語だったりしますが)は 、間違い無く「口」という意味で使われているようです。以下は "cake(-)hole" が載っていたオンラインのスラング辞典です(「口」以外にもっと汚い意味にも使うことがあるようでした)。 イギリス(ロンドン?)のスラング http://www.peevish.co.uk/slang/ http://www.londonslang.com/ アイルランドのスラング http://www.at.artslink.co.za/~gerry/irish.htm http://www.irishabroad.com/Culture/Slang/ オーストラリアのスラング http://www.fortunecity.com/victorian/twain/894/slang-atoe.htm ニュージーランドのスラング http://members.tripod.com/~thisthat/slang.html 日本語に「別腹」として入ってきたのが、どこのスラングかかわかりませんが、使用する時には注意が必要なようですね。 その他、スラングに関するページへのリンクが以下に載っていました。 http://www.skipup.com/~koho/link020.html 勉強に使えるクイズ形式の物も2つありました。 http://www.japancomweb.com/sd/slangdic.html にもスラングが少し載っています。 以上、「別腹」= "cake hole"に疑問を持った(英語で使用されていることが確認できなかった)ことを中心に回答してみました。

enngel
質問者

お礼

 toriyama様には、たびたびこの分野でお世話になっております。今回も回答をお寄せいただきありがとうございました。私も紹介していただいたサイトをチェックしました。cake holeは「口」の意味でしか出ていませんね。自分なりにもう少し追跡調査してみたいと思います。いろいろなサイトを紹介していただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国語学習の俗語をどうするか(主にフランス語)

    主にフランス語を勉強してきました。 かなり昔ですが、仏検定2級とデルフを終了しました。映画が好きだったので、特にフランス映画は見まくりました。現地でも映画館で見ました。聞き取りもそこそこできるようになっているので、字幕なしでもわかるところが6割かくらいかというところでしょうか、映画の細かい筋までは追えませんが、大雑把にはわかります。 映画とのかかわりで、つくづく 「俗語隠語表現というのは、語学学習上日陰に追いやられている」と痛感しました。 映画は一番日常に近いコミュニケーションを体現しているものと思います。それが非常に「難しく」感じられ果ては聞いたこともない表現が多数出てきます。これでいいのでしょうか? 以降私の愛読書は「フランス俗語辞典」(田辺貞之助編著)になりました。 この問題はフランス語に限らず、あらゆる言語学習上の問題と思われます。 そこらへん皆さんはどうお考えでしょうか。

  • 英語の学習方法

    英語の学習方法についてレポートを書くことになったのですが、私は英語が苦手であまり語れるようなことがありません。また、自分の事ではありますが、英語に対して苦手意識を持つようになってしまった理由もわかりません。 そこで、皆さんの学習方法について教えてください。この勉強法は効率良い、このやり方では身につかない、など詳しく教えて頂けると幸いです。

  • 「別腹」とは英語で何というのですか

     「甘いものは別腹だよね」というような会話を耳にすることがあるのです、この会話の中で、「別腹」にあたる英語表現を知りたいのです。思いつかれる方はぜひ協力してください。お願い致します。なお、辞書やサイトを使って知られた方は、その出典も教えていただければ幸いです。(後で、自分から調べ直すこともできますのでお願い致します)

  • 英語学習

     現在近畿の外国語学部の大学生です。一回生です。  語学が好きで外国語学部に入り、   継続的にフランス語と英語をしてきました。  英語学習に関して質問です。  私は英語が好きなので、やる気もあるのですが、  夏休みに入ってから学習動機が弱まり、八月中はほとんどできず、  九月に入って再開し始めたようなものです。  英語力を向上させる意欲も希望もあるのに、堕落してしまいます。  これでは駄目な人間になるとわかっているのに、英語から遠ざかってしまいます。  英語は絶対ものにしたいと思っているのに・・・。  皆さんも英語でこういう経験はありませんか???  どうすればやる気が持続できますか???  このような私では語学はできるようにならないでしょうか???  それと今の私の英語学習に関しても質問があります。  現在、英語はロングマン・マクミランの英英辞典を使用して英和辞典の利用を極力避けています。既知単語、新出単語ともども英英辞典で調べています。電子のオックスフォード英英も使用しています。  また受験の癖が抜けないのか、どうしても英語をしていると問題集的なものがしたくなり、英検問題集やTOIEC問題集もしています(これらの資格試験はいづれ受けます。)。  また必ず触れた英語は音読しています。リスニングもしています。  ですが、writingやspeakingは中々出来ないというか、  意欲はあるのに、練習を怠ってしまいます。  語彙力も中々増えません。一日10個以上は覚えないとだめですよね。  TOEICは590点です。今年四月受験の結果です。    私の英語学習法は間違っているでしょうか?    

  • 皆様の一番心に残った学習参考書は何ですか?

    皆様の一番心に残った学習参考書は何ですか? 学習の為に使う本なら何でも良いです。 辞書でも問題集でもテキストでもはたまた学校の教科書でもアリです。 私は『新明解国語辞典』です。 勉強はもうコリゴリかと思いますがその頃を思い出していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • iPod 英語学習

    初歩的な質問で、お恥ずかしいのですが、iPodでTOEICの学習をしようと思って、購入を考えています。英語学習が主な目的で、音楽を聴こうとは思っていません。iPodにも何種類かあるようですが、「英語学習だけならこのレベルの機種で十分」という感じでアドバイスいただければと思います。また、英語学習をするにあたって、おすすめの活用法などお教えいただければ幸いです。また、PCは持っているのですが、PCとやりとりするために必要なものは何かありますか(本体と一緒に付いているのですか?)?

  • 英語学習に最適な電子辞書

    今度彼氏の誕生日なので英語学習に最適な電子辞書をプレゼントしようと考えています。 彼氏は今大学4年、英語の勉強を始めて約2年、TOEIC600前後で、 毎日英語の勉強をしています。 リスニングつきの電子辞書をと考えているんですが、おすすめの電子辞書はありますか? 自分でいろいろ調べたのですが、よくわかりません。 今のところカシオの XD-GF6300 ,Papyrusシリーズがいいのかなとおもってるんですが、総合辞書なので、英語の勉強には不十分でしょうか? 予算は2万円程度です。 よろしくお願いします。

  • 英語学習の際、英英辞典を使っていますか?

    英語学習の際、英英辞典を使っていますか? 英英辞典は使った方がいいですか? お勧めの英英辞典を教えて下さい。

  • 英語学習におすすめの電子辞書

    来月から留学予定のものです。 現状、電子辞書を保持しているのですが、 英語学習に最適な電子辞書があれば買い替えようと思っています。 今現在保有されているもので、おすすめの電子辞書などはありますか? 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語学習について

    こんにちは、現在高校生です 文章を書くのは苦手なので、誤った表現や言葉はお許し下さい。 英語の勉強を本格的に始めたばかりなのですが 全く勉強法がわからなかったので、ネットで調べていたところ あるyoutubeの動画に、英語の勉強法を説明していた、11ヶ国語を話す方がいました。 その方によると、語学学習は文法を勉強せず、多読多聴で勉強せよとのことでした。 その勉強法で十分らしいです。 そこが疑問です。多読多聴で勉強するのはいいとして 全く字が読めないのに多読をし、言葉がわからないのに多聴は無理がありすぎると思います。 その方はどのようにして勉強していたかわかる方はいらっしゃいませんか。 具体的に、勉強ができる方法を知りたいです。 一応動画を載せておきます(大丈夫かな?) http://www.youtube.com/watch?v=4IPA1G0l-YM よろしくお願いします。