• ベストアンサー

広告におけるデザインの必要性

広告におけるデザインとは何の為に必要なのでしょうか? 私は今デザイン関連の勉強をしています。 これを人に聞かれた時、あまりに漠然としていすぎて、 上手く答える事が出来ませんでした。 「より良いデザインであれば、人が注目し、購買力が増加する。」 こう考えたのですが、やっぱり漠然としていてしっくりきません。 いったいどのように答えるのが正解だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunch
回答No.1

マズ先に言います。正解はありません。デザインに正解がないのと同じです。正解を求めるようでは、いいデザイナーにはなれません。 ま、本題に戻りますと・・・ 物がデザインされていない状態を考えてください。 優先順位もつけていない、文字がベタ打ちになっている広告。読みたいと思いませんよね? 私の中でデザインというのは、情報を整理し、人々に伝わりやすい形に作り替える事。そして同時に、興味を持たせた上でインパクトを与え、その記憶を人々の脳内に焼き付ける事です。 購買力が増加するかどうか、という事についてはどうなんでしょうね? どういう目的の広告か、というのにもよりますね。基本的には興味が湧くか、湧かないかのどちらかになるでしょう。 デザインの勉強も気楽に、楽しくやらないともちませんよ~?

その他の回答 (6)

回答No.7

広告デザインとは、ある対象物(広告したいものですね)から 不純物を取り除く作業だと思います。ちょっと哲学的ですが。 才能や経験などのリソースがある事が前提ですけど、 商品を良く知っている人は、良い広告が作れますからね。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

デザインを日本語にすれば「計画」「目的」といったことだから 目的や計画のない広告など元からありえないと思うのだけれど 大切なことは他にあるのではないでしょうか? 既出の回答と主旨がダブりますが > 広告におけるデザインの必要性 といった問いは 答を出すことよりも、自問自答し続けることが大事だと考えます。 要するに、自分なりのデザイン哲学ぐらい持っていないと 周りにあれこれ言われたときに容易にブレてしまいますし とはいえ、自論に固執しすぎると時代のニーズのようなものを 逃してしまうと思います。

• ulmo
回答No.5

よく広告はラブレターに例えられます。 「私に無関心なあの人を振り向かせるにはどうするか?」ですね。 そうするには、自分を着飾ったり、プレゼントを送ったり、さらには自身の魅力のアピールとその人への思いを色んな言葉にし、電話、メール、手紙等々へしたためますよね。そうでないと、あの人はちっとも振り向いてはくれません。 広告は哀しいかな、「見られない」ことが前提です。テレビCMはトイレタイムに使われ、新聞や雑誌では1秒持たずページをめくられ、駅貼りポスターも前を素通り、ビラなんか受け取った2秒後には丸めてポイです。 そんなつれない彼氏彼女の関心を少しでも引き、振り向かせるにはどうするか。それを考えれば自ずと答えは出るかと。「デザインしなくてはならない」ワケじゃないんです。色々手段を考えた結果、「デザインが必要だなぁ」に行き着いたんだと思います。

回答No.4

1番のご回答者様が仰るように、デザインされていない広告と、デザインされている広告とではどちらが受け手に浸透するか?の理由が、最終的には答えではないかと思いますが…。 >いったいどのように答えるのが正解だったのでしょうか? ご自分が、「これが答えだ」と確信なさったものが「答え」です…としかいいようがありません。 本来、クリエイティブには明確な「正解」はないはずですので、こういった疑問に対する答えとしては、「回答」ではなく、あくまでも「意見」や「持論」ということになるのですけどね。 私は、世の中にいろいろ出ている広告で、「正解」というものは存在しないと思います。 同じ課題でも、作り手によって表現のアプローチが変わって当然です。 同じ日産の車の広告でも、佐藤可士和と私とでは、全く違うものが出来上がってきます。というか、それが当然です。クリエイティブの健全な姿とは、本来そうあるべき。 もし、同じものが出来上がったとしたら気持ち悪いですしね…。 答えを出さなきゃ、と自分を追いつめていくと、将来ろくなクリエイターになれません。 お気をつけください。

• nobu_san
回答No.3

受け手に対して、より親切なコミュニケーション を図るために必要です。    

noname#115004
noname#115004
回答No.2

「存在」を与えていくこと。