• ベストアンサー

広告におけるデザインの必要性

広告におけるデザインとは何の為に必要なのでしょうか? 私は今デザイン関連の勉強をしています。 これを人に聞かれた時、あまりに漠然としていすぎて、 上手く答える事が出来ませんでした。 「より良いデザインであれば、人が注目し、購買力が増加する。」 こう考えたのですが、やっぱり漠然としていてしっくりきません。 いったいどのように答えるのが正解だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunch
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.1

マズ先に言います。正解はありません。デザインに正解がないのと同じです。正解を求めるようでは、いいデザイナーにはなれません。 ま、本題に戻りますと・・・ 物がデザインされていない状態を考えてください。 優先順位もつけていない、文字がベタ打ちになっている広告。読みたいと思いませんよね? 私の中でデザインというのは、情報を整理し、人々に伝わりやすい形に作り替える事。そして同時に、興味を持たせた上でインパクトを与え、その記憶を人々の脳内に焼き付ける事です。 購買力が増加するかどうか、という事についてはどうなんでしょうね? どういう目的の広告か、というのにもよりますね。基本的には興味が湧くか、湧かないかのどちらかになるでしょう。 デザインの勉強も気楽に、楽しくやらないともちませんよ~?

その他の回答 (6)

回答No.7

広告デザインとは、ある対象物(広告したいものですね)から 不純物を取り除く作業だと思います。ちょっと哲学的ですが。 才能や経験などのリソースがある事が前提ですけど、 商品を良く知っている人は、良い広告が作れますからね。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

デザインを日本語にすれば「計画」「目的」といったことだから 目的や計画のない広告など元からありえないと思うのだけれど 大切なことは他にあるのではないでしょうか? 既出の回答と主旨がダブりますが > 広告におけるデザインの必要性 といった問いは 答を出すことよりも、自問自答し続けることが大事だと考えます。 要するに、自分なりのデザイン哲学ぐらい持っていないと 周りにあれこれ言われたときに容易にブレてしまいますし とはいえ、自論に固執しすぎると時代のニーズのようなものを 逃してしまうと思います。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.5

よく広告はラブレターに例えられます。 「私に無関心なあの人を振り向かせるにはどうするか?」ですね。 そうするには、自分を着飾ったり、プレゼントを送ったり、さらには自身の魅力のアピールとその人への思いを色んな言葉にし、電話、メール、手紙等々へしたためますよね。そうでないと、あの人はちっとも振り向いてはくれません。 広告は哀しいかな、「見られない」ことが前提です。テレビCMはトイレタイムに使われ、新聞や雑誌では1秒持たずページをめくられ、駅貼りポスターも前を素通り、ビラなんか受け取った2秒後には丸めてポイです。 そんなつれない彼氏彼女の関心を少しでも引き、振り向かせるにはどうするか。それを考えれば自ずと答えは出るかと。「デザインしなくてはならない」ワケじゃないんです。色々手段を考えた結果、「デザインが必要だなぁ」に行き着いたんだと思います。

回答No.4

1番のご回答者様が仰るように、デザインされていない広告と、デザインされている広告とではどちらが受け手に浸透するか?の理由が、最終的には答えではないかと思いますが…。 >いったいどのように答えるのが正解だったのでしょうか? ご自分が、「これが答えだ」と確信なさったものが「答え」です…としかいいようがありません。 本来、クリエイティブには明確な「正解」はないはずですので、こういった疑問に対する答えとしては、「回答」ではなく、あくまでも「意見」や「持論」ということになるのですけどね。 私は、世の中にいろいろ出ている広告で、「正解」というものは存在しないと思います。 同じ課題でも、作り手によって表現のアプローチが変わって当然です。 同じ日産の車の広告でも、佐藤可士和と私とでは、全く違うものが出来上がってきます。というか、それが当然です。クリエイティブの健全な姿とは、本来そうあるべき。 もし、同じものが出来上がったとしたら気持ち悪いですしね…。 答えを出さなきゃ、と自分を追いつめていくと、将来ろくなクリエイターになれません。 お気をつけください。

  • nobu_san
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

受け手に対して、より親切なコミュニケーション を図るために必要です。    

noname#115004
noname#115004
回答No.2

「存在」を与えていくこと。

関連するQ&A

  • WEBデザインや広告デザインの仕事の方へ

    今、仕事で広告のデザインなんかをしています。 パソコンは好きですが今までは事務職だったので、使うのはもっぱらオフィスでした。 転職した会社の広告がイマイチだったのでエクセルで作ってみたら楽しくて今もエクセルで広告作ってます。 元々デザインの仕事が好きなので、きちんと勉強して独立したいと思うようになりました。レイアウトや色使いなんかは学び方もわかるのですが、パソコンに関して何から始めればいいのだろう?と悩んでいます。 デザインやホームページするなら、これ使えなきゃみたいなソフトはありますか? また、数年勉強すれば独学でも独立可能ですか? 今はカラーコーディネーターの資格の勉強中です。持っていると役立つ資格はありますか? 読むと役立つ本はありますか? パソコンも買い換えるつもりです。オススメ機種や選ぶ基準はありますか? 広告デザインとWEB制作したいです。営業のつても築いているところです。まずは知り合いを増やす!? 儲からなくても?(儲けたいけど)楽しいと思える仕事を夢見てます。 どうかご助言お願いします。

  • 商品広告のデザインの基本

    商品広告のデザインを作成する際の基本を質問させていただきます。 商社にCPオペレータとして入ったのですが、最近新しい部門が出来、新商品の企業向けチラシや、カタログの作成をする事になりました。 会社のパンフレットや、大きなビジネスになる商品は、デザイン会社に依頼しているのですが、それ以外の商品についての簡単なカタログ作成の仕事をする事になりました。 IllustratorやPhotoshopのスキルは、すでに作成されたものを修正したり、簡単な作業を一通りこなせる程度です。 今まで、白紙の用紙に一から作るという事はしたことがなく、作成してみても、素人がWORDで作ったようなものになってしまいます。 新しい事業なので先任者もなく、デザインを勉強した事もく、そういう方も回りに誰もいませんので、何から初めて良いか全く分かりません。 それなりに見栄えのする広告、パンフレットを作るには、何の勉強から取り組めばよいのか、他にも参考になる書籍など、何でも結構ですので教えていただきたいと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • インテリアデザインの必要性

    生活空間におけるインテリアデザインは何故必要なのでしょうか? 私は今インテリアについて勉強しようと思っているのですが、 まず根本的なことがあまり理解できていないと思いました。 なんとなくはわかるんですけど、言葉に表現できないのです。 「インテリアデザインというのはなくても生きていけるけれど、 あったほうが生活にゆとりや癒しを感じる事が出来る。」 こういうことでしょうか? それ(インテリアデザインの必要性)をもっと具体的に知りたいのです。 お願いいたします。

  • 広告、デザインの道に。。。

    私は現在、派遣で工場に勤務している22歳(男)です。 今の職場に3年程勤務しており、自分の将来について まったくと言っていいほど考えていませんでしたが、1年前に 「いつまでも派遣社員ではいけないので、お金を貯めて コンピュータ系の専門学校に行き、資格を取って就職しよう」 と考え、貯金を始めました。 ですが、1年間貯金をして、お金のめどが付いたので、いろんな専門学校の資料を見ていますと、 当初の目的とは違う広告、デザインの世界に強く興味を持ち始めました。 しかし私は広告、デザインについてまったく知識がなく、そちらの 道を目指すにしても、専門学校で学ぼうと考えています。 この年でゼロからのスタートですので不安が大きく、 このまま当初の予定通り、堅実にコンピュータの勉強をするためにシステム科に行くか、 夢を追いデザイン科に行きデザインの勉強をするか。年齢のこともあるので、悩んでいます。 よければ、みなさんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 広告業界に就職したい!

    現在、海外の大学でデザインを勉強しているものです。 2010年度就職活動予定で、日本の広告業界での就職を希望しています。 海外の大学に通っている関係上、日本の学生と休みの時期が異なり、 インターンシップなど、なかなか応募できない状態です。 日本の広告業界の就職は、とても狭い門だと本で読みました。 また、広告業界はコネが重要だとか、OB訪問はしておいた方が良いなど耳にしましたが、 私の大学には日本人の卒業生で広告業界に入った人は居ません。 インターンやOB訪問などが出来ない分、 今自分で出来る事を探そうと考えています。 現在は、広告業界の勉強を本などでして、業界の事を知る事からはじめていますが、 実際焦っていて、 今何が一番自分に必要かが分かりません。 広告業界の就職活動経験者の方、教えてください!

  • 新聞広告記事下 4段4分1のデザインについて

    困っています・・・・ 私の上司が「新聞記事下4段4分1に広告を載せるからデザインを考えろ」と言ってきました。その様な事はデザイナーに意向を伝えて作って貰った方が良いと思うのですが、上司いわく「デザイン代がかかるだろう!!」との事で私に考えろと言われました。広告媒体は地方版の新聞でサイズは4段4分の1です。朝刊に1回載せるだけですので、インパクトが求められると思います。記事下なので「記事の中に関連性があるものの下に入れ込んでは」と提案したところ、新聞社の営業から難しいとの解答がきました。結局のところデザイン1発勝負になると思うのですが、この条件を満たすデザインというものは、どんなものが考えられるのでしょうか?どなたかお知恵を貸してください。どうぞよろしくお願いします。

  • 広告デザイン、DTP業界の方に質問です

    広告業界の現状について質問アンケートです 少しでもかかわりがあり、(デザイナー、オペレーター、経験者、営業の方など) ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい 今、広告デザインの勉強をしていますが Illustrator,Photoshopのソフトを勉強していれば業界で充分対応出来るのでしょうか? 会社、デザイン事務所もIllustrator,Photoshopのみ使用している会社が多いのでしょうか? それともInDesign,Web系も含めた総合的なデザイン会社が多いのですか? また同じデザインソフトを使っていもMacとWinの割合はどうでしょうか? 以前はMacのみだったが今はWinを使用している会社も多いようにお聞きしますが 個人事務所とある程度規模が大きい会社とではまた環境が変わると思いますが 幅広い情報が頂ければと思いますのでよろしくお願いします

  • 広告会社にはいるには

    私は今年から関西の私大にかよっているものです。 最近将来のことを真剣に考えるようになって、以前から少し考えていた広告に関わる仕事(広告ビジュアルデザインの企画制作など)をやりたいと思い始め、悩んでいるところです。 今は理系の学科に所属していて広告とは関係のないことを勉強しています。 そこで質問なんですが、広告会社って大学でデザイン学科に所属していなくても、専門の勉強すればはいれるものなんですか?またそういったところにはいっていたほうがいいんですか?もしそうなら、今からもう一回受験してデザイン学科があるところにはいったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • デザインの勉強がしたいのですが・・・

    デザインの勉強がしたく、専門学校を探しています。 ただ、まだ漠然とデザインがしたいと思っている段階で はっきり一本に絞れていません。 今は、アクセサリーデザインor雑誌の広告・パッケージデザイン などの勉強がしたいと思っています。 お勧めの学校、又は、デザイン学校の良い選び方など、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 求人広告制作の面接にDTPデザインのポートフォリオは有効?

    23歳女性です。 グラフィックデザイン(DTPデザイン)の職種でスキルを積んできました。 明日、求人広告制作の面接を受けるのですが、今迄作ってきた作品のポートフォリオを持って行った方がよいのかどうかと悩んでいます。 今まで仕事で使ってきたソフトと同じソフトを使って仕事をする会社であります。 ですが、私のポートフォリオはいかにもグラフィックデザイン!!って感じの物が多いので、提出したところで『うち(求人広告)と違う』とマイナス点でとらえられてしまったら、逆に持って行かない方がいいのかなぁと思いました。 求人広告関連会社の方の意見、その他の方でも構いません。良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。