• ベストアンサー

関西の耳鼻科教えて~耳管狭窄症で困っています。

sevenwaterの回答

回答No.2

耳管狭窄症でお悩みの様ですが、さまざまな病院・医院を変えずに通気療法で暫く 通われた方が良いかと思います。耳管狭窄症はアレルギーや風邪が治った後にも症 状が出てきます。今は鼻炎を引き起こさない様にまめにケアする事が大切だと思い ます。私自身耳鼻科で仕事をしていた関係上鼻炎に対してもさまざまな局所用ステ ロイド剤があります。後、なるべくストレスを貯めない様にする事、アレルギーの 要因物質を避ける様にする事が大切です。 根気が要りますが頑張って治療して行って欲しいと思います。

ri8
質問者

お礼

回答有難うございます。病院を変えた理由はいくつか医者の態度に ストレスがたまりそうだったのが原因です、、、 ストレスなしの療養というのが20代会社員にとって如何に難しいか、 ということなんですよね、、すみません、愚痴りました。 治療法としてはどこもあまり変わらなかったので sevenwaterさんの言う通りこのまま治療していくことに なると思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 両耳耳管狭窄症について

    私は、約3ヶ月まえに耳が聞こえにくくなり、病院に行ったところ、両耳耳管狭窄症だと診断されました。(耳管機能検査、ティンパノメトリーもうけて鼓膜が凹んでいるといわれた。) 元々、慢性鼻炎でその時期はあまり鼻をかまないでいました。 しかし、おかしいのが骨導も気導と同じように悪いというところです。 自分では、耳管狭窄症になる前は聴こえは良いほうだと思っていました。 自覚症状は、耳管狭窄症だけで他の病気にはかかっているとは思いません。 なかなか治らないし、もう何が何だか分からなくて怖いです。

  • 耳管開放症・耳管狭窄症の診断が出来る病院。

    耳管開放症又は耳管狭窄症の疑いがあるのでこの病気の診断、治療が出来る病院を大阪で探しています。 今まで5ヵ所程耳鼻科に行きましたが全て異常なし… もう十数年経ちます。 以前テレビで耳管開放症という病気の事を見ました。 私の症状と当てはまる所が多々ありました。 ですが医師の認知度が低いために診断出来ない医師もいると… なので大阪で耳管開放症・耳管狭窄症の診断が可能で治療(手術含む)が出来る所を教えて下さい。

  • 耳管狭窄症の者です。

    耳管狭窄症の者です。 数ヶ月前、耳管狭窄症と診断されました。 もともとアレルギー体質で、慢性副鼻腔炎だったのですが、 中耳炎をきっかけ?に耳管狭窄症になってしまいました。 通気でだいぶマシになるので、ひどい時だけ耳鼻科に頼っている状況です。 お医者さんには、空気が通りにくい状態が続いてるねーと言われ続けています。 ここからが本題です。 今、大阪在住で、今度東京に行きたいと思っているのですが、 バスではなく飛行機か新幹線に乗りたいです。 どちらも悪化させてしまう可能性はあると思いますが、 どちらの方がマシですか? 経験者の方、よければ回答よろしくお願いします。 また、新幹線や飛行機に乗っているときに、 こうすればマシ、などの対処療法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 耳管狭窄症について

    連休明けから 耳が詰まった感じがして、めまいもあり、耳鼻科に行くと 耳と鼻をつなぐ管(耳管)がストレスや過労などでつまってしまう「耳管狭窄症」?と診断され 現在治療中なのですが、天気に左右されるのかなかなかよくならない気がして、毎日 耳のことばかり考えています。脳のMRIなども撮影して、血液検査、自律神経の検査やら 色々と検査をしましたが 異常なしでした。耳の病気というのは かなり長引くものなのでしょうか?周りに同じような人がおらず、ひとりでくよくよ悩んでいます。どなたか ご経験のある方 教えてください。宜しくお願いします。 

  • 耳管狭窄症

    耳管狭窄症と診断されました。原因と考えられるのは昨年の夏会社の冷房の設置工事がおくれたため30以上の部屋で仕事をしていましたが自分のなかでの不快指数が多かったのか急性胃腸炎になり1カ月ほどまともな食事をとることができず、結果15キロの減量となりました。その秋から耳に重圧がかかるのと飲み込みなどのときに違和感があり耳鼻科にいったところ診断されたのですが。平行して不妊治療と心療内科にも通院していたこともあり先生にきいたところ、自律神経のみだれ、女性ホルモンのバランスのくずれをしてきされました。このよう症状を得意とするできれば神奈川県、東京で病院をご存じの方がいらっしゃたらアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 耳の耳管狭窄

    とても切羽詰っています。 先日の風邪の残りで鼻炎が残っており、普段からアレルギー性鼻炎の状態なのであまり気にしていなかったのですが、耳鼻科に念のためかかりました。 急性副鼻腔炎だと言われました。 そのときはそのまま帰ったのですが、2~3日前から右耳が詰まったような感じになりました。 耳管が詰まったのだろうと思って耳鼻科に行き、空気を通してもらい治ったのですが、次の日には元の状態になってしまいました。 その後2日間はその状態だったのですが、突然悪化しました。 ちょっと詰まっているかな?程度だったものがいきなり耳に水が入っているような状態になり、自分の声が響きわたってまともに人と話すことも不便な状態になってしまいました。 慌てて耳鼻科に行って空気を通してもらったのですが、なんの変化もありません。 医者は「副鼻腔炎が治らない限り通らない」と言っていますが、鼻の状態は改善されてきているにも関わらず、この耳は改善しないのです。 そもそも空気を通して治っていた以前の閉塞感と、現在の耳に水が入ったような症状は全く別のものなのです。 耳管が閉塞して鼓膜が凹み、閉塞感が出るという理屈とはこの症状は異なるような気がするのですが・・・ 耳抜きをしてみてもポコポコ、と鼓膜が揺れているのは感じられるのですが、結局元の状態に戻ってしまいます。 耳に水が入ったような状態もこの鼓膜が凹んだことから(耳管陰圧で)起こっているものなんですか? このまま耳鼻科で空気通しと服薬を続けて治るのでしょうか? 不安です。 最近では右耳が気になって物事に集中できないし、ストレスなのか片頭痛や不眠も出てきています。 忙しさからそうちょくちょく病院にも行けません。 どうしたらいいのか悩んでばかりです。 どんなことでもいいので、アドバイスを下さったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 耳管狭窄症

    40代会社員です。 今月始めに風邪気味の中スキーで山に行きました。 夜になり片耳に違和感。後に痛み出し、鎮痛剤を飲んで寝ました。 翌日痛みはひいたが、難聴。ほとんど片耳が聞こえない状態。 病院で「滲出性中耳炎」と診断され、聴力と圧力(だったと思います)の検査。 切開した方が早く治ると、その日に切開。 3日後、まだ全く聞こえない状態で診察。また水が溜まっていると2度目の切開。 数日後、聴力は回復しましたが、片耳が塞がった感じと、自分の喋る声が反響して聞こえるように。 その後はもう水は溜まっていなく、中耳炎は治ったが、その不快な症状だけが残っています。 「耳管狭窄症」という事で、鼻水を吸い取る事と、通気に通っていますが、一向に症状は変わりません。 最初中耳炎になってから3週間経ちましたが、今後は通気に通うよう医師より言われています。 通気というのは通気治療後に少しでも症状はやわらぐものでしょうか? 通気治療直後も全く症状に変わりがない気がしています。 この治療がいつまで続くかははっきり言えないし、また水が溜まる事もあると言われています。 全く治る気配がないため「耳管狭窄症」を色々と調べたところ、原因として腫瘍がある場合もあると知り、不安です。 この「腫瘍」があるかどうかという検査はどのようなものがあるのでしょうか。 以前他の病気をした時にぜんそく持ちのため、造影剤は使えないと言われました。 簡易CT等で、検査してもらえばわかるのでしょうか。 耳の状態が診察のたびに違うためとは思いますが、毎回医師のお話が変わるのでなかなか直接質問しにくいです。 同じ症状をお持ちの方、専門の方のご意見を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 耳管狭窄症とアレルギー性鼻炎

    小学5年の頃、風邪をひいた時に耳の耳閉感を感じ、総合病院の耳鼻科へ行って検査をした結果は「鼓膜が傾いている」ということでした。病院で風邪などの薬を貰って飲むと、しばらくして治りました。 そして、おそらく中学2年の頃からだったと思うのですが、風邪気味になってくると、また鼓膜が傾いて耳がこもるという症状が、繰り返されるようになってきました。 だんだんと体調に関係なく耳がこもるようになってきて、その時はあくびをすると治っていたのですが、18歳になった現在では、毎日ずっと鼓膜が傾いていて、耳がこもり、あくびをしても治らなくなってきました。いつも耳がこもっている状態なので、ずっと耳に違和感があって声がこもったり、イライラしたり、ボーっとしたり、なかなか物事にも集中できません。耳が治ったと思っても、気がつくとすぐまたこもってしまっています。 昔からアレルギー体質で、小さい頃から鼻詰まりもひどく、一時は鼻詰まりもマシになっていたのですが、一昨年ぐらいからまた酷くなり始め、毎日鼻詰まり・鼻水に悩まされています。鼻水→鼻をかむと耳が余計にこもるという悪循環になってしまっています・・・。 それと同時に、3年ほど前から、顎関節症の症状もだんだん出始め、前よりもひどくなってきており、それも最近悩んでいます。 いろいろとHPなど調べてみて、おそらく当てはまる症状からみると耳は「耳管狭窄症」、鼻は「アレルギー性鼻炎」だろうと思っています。 近々やっと病院にいこうと思っているのですが、どのような治療をされるのかが不安です。注射など痛いのが苦手なので・・・。できれば薬で治ればいいなと思うのですが。 これらの症状にはどんな治療方法があるのかなど、教えていただけたら幸いです。また、体験談なども載せていただけたら、わかりやすく嬉しいです。よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

  • 同じ病気で違う医院へ行く場合

    耳管狭窄症で耳鼻咽喉科(個人医院)へ通院していましたが 違う耳鼻咽喉科(個人医院)へ行こうと思うのですが 何を聞かれるのかわからないので、どのような情報を伝える 必要があるのか教えてもらえないでしょうか。 「耳鳴りなどが始まった時期」「飲んでいた薬名と期間」 「していた治療」くらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳管開放症

    初めまして。 耳管開放症と診断され、 約3年が経ちました。 急激な体重の減り?が原因かなと、微妙なところですが、 とにかくしゃべりにくく、 初めの症状は、ずっと空気が入っている様な感じ。 耳の後ろと顎の間を押さえ、乗り越えてました。 数ヶ月後、空気が入った感じは無くなり 治ったと思ってたのですが、 音程が取り辛い、鼻にかかったような声。 接客業で販売をしているので、 毎日が辛く、人と話すのが嫌になるくらいです。 よく聞く ゴーっという音、瞬、聞こえ辛いなどの症状はありませんが 本当に本当に話し辛いです。 鼻が原因なのかなとも思うのですが、、 前回耳鼻科に診てもらったところ、 少し鼻詰まりがあると言われ 鼻の洗浄をしてところ、 イマイチ効果が分からず、 やはり鼻ではないのかなと、、、 病院を変えて何度か見てもらいましたが 言われることは同じで 漢方薬を出されるだけです、、 やはり耳管開放症なのでしょうか、、