• ベストアンサー

関西の耳鼻科教えて~耳管狭窄症で困っています。

sevenwaterの回答

回答No.2

耳管狭窄症でお悩みの様ですが、さまざまな病院・医院を変えずに通気療法で暫く 通われた方が良いかと思います。耳管狭窄症はアレルギーや風邪が治った後にも症 状が出てきます。今は鼻炎を引き起こさない様にまめにケアする事が大切だと思い ます。私自身耳鼻科で仕事をしていた関係上鼻炎に対してもさまざまな局所用ステ ロイド剤があります。後、なるべくストレスを貯めない様にする事、アレルギーの 要因物質を避ける様にする事が大切です。 根気が要りますが頑張って治療して行って欲しいと思います。

ri8
質問者

お礼

回答有難うございます。病院を変えた理由はいくつか医者の態度に ストレスがたまりそうだったのが原因です、、、 ストレスなしの療養というのが20代会社員にとって如何に難しいか、 ということなんですよね、、すみません、愚痴りました。 治療法としてはどこもあまり変わらなかったので sevenwaterさんの言う通りこのまま治療していくことに なると思います。有難うございました。