• 締切済み

巾零行列についての問題

oodaikoの回答

• oodaiko
回答No.3

akio_02 さんこんにちは。レポートということなのでヒントだけ (1)Aは巾零 ⇒ Aの固有値はすべて0 対偶を示します。Aが0でない固有値λを持つとします。その固有値λに対する固有ベクトルをxとすると、すべてのm≧1に対してA^m x =λ^m x となります。xは0ベクトルではなく、λ^mも0ではないので右辺は0ベクトルではありません。よってA^m は零行列ではありません。すなわち… (2)Aの固有値はすべて0 ⇒ Aは巾零 ケーリー・ハミルトンの定理を使います。Aはn次行列で固有値がすべて0なので、Aの固有多項式は λ^n=0 となります。そこでλの代わりにAを固有多項式に代入すると…… (3)Aの固有値はすべて0 ⇒ A^n=0 (2)と全く同様。 (4)A^n=0 ⇒ Aの固有値はすべて0 これも対偶を示します。示し方は(1)と全く同様。