• 締切済み

音楽データのビットレート数値の違い。

メディアプレイヤー10で取り込んだ音楽データ (*.wma)の可逆圧縮形式をフリーソフトでWAVE ファイルに変換しました。サイズが少し大きく なりましたが、ビットレート数値も500程上がり ました。これは音質も上がったと言う事ですか? いずれCDに焼くつもりなのですが、変換前の 状態の方がいいのでしょうか?WAVEに変換して 焼いた方がいいでしょうか?それとも人間の耳 で聞く範囲では変わりはないでしょうか?^^;

みんなの回答

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

可逆圧縮なら音質は変わってません。 圧縮しても劣化しないのが、可逆圧縮の利点です。

toshi_pyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 音楽を取り込む時の形式とビットレート?

    Windows Media Player 9を使用しています。 この度、ポータブルデジタルオーディオプレーヤーの購入を検討するに当たり、音楽ファイルの形式や音質などについてきちんと決めようと思い、勉強しています。 同じような質問は山ほどありますが、まだどうしても理解できず決めきれず、細かいことは検索しても調べきれず。自分でも質問を立ち上げるしかないと思いました。  まず、ビットレートとはつまり何なんでしょうか。画像で言う画素数と同じようなことでしょうか。  次に、ツール→オプションの中の 録音設定→形式に、 1.Windows Media オーディオ 2.Windows Media オーディオ(可変ビットレート) 3.Windows Media オーディオ(可逆圧縮) とあり、選べるようになっていますが、それぞれどういう違いがあるのでしょうか。 「音質に劣化がないのは可逆圧縮だけどデータが膨大になる」と想像したのですが合っていますでしょうか。  それから、とりあえず1で音質を変えて聴き比べようとしましたら同じ曲を取り込むと上書きされてしまったのですが、どこか設定を変えると同じ曲を違う音質で取り込むことができるのでしょうか。 次々質問してしまってすみません。あまり専門的なところに入り込みたいとは思っていませんがあまりにも判断できなくて・・・ 目的は 1音楽をパソコンに取り込んで管理したい。 2ポータブルデジタルオーディオで持ち出して聴きたい。 3CDに焼いてコンポやカーステで聴きたい。 4納得できる音質は「そこそこ」(あいまいですが(^_^;)それを探したい 2の、デジタルオーディオの機種を決めかねています。WMAとACCとMP3についてちんぷんかんぷんで決められないわけです。 長文になってしまい、それでもこれだけでは分からないかもしれないのですが、取っ掛かりになるかもしれないと思って書きました。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 音楽のファイル形式について

    いきなりの質問失礼します。 可逆、非可逆圧縮のことでCDのファイル形式はwma mp3 waveなどありますがファイル形式を変えて保存する際、変換しても音が悪くならず、軽くなるファイル教えて下さい(..) またビートレートとは、例えばもとがwmaの100ぐらいで300ぐらいに戻しても音質はよくなりませんよね?

  • CDから音楽を取り込む際のビットレート

    こんにちは。 市販CD・レンタルCDからWindows Media Playerへ音楽を取り込むときのビットレートに関してです。 取り込みビットレート選択は、128kbps、192kbps、256kbps、320kbps。デフォルトでは、128kbps。 これでは品質が良くないので、320kbpsに変更すればそのままの品質になるのかどうか。 音質・劣化など含めて品質とさせていただきました。元々、128kbpsのものを320kbpsに変換しても逆効果とか。 市販CD・レンタルCDの元々のビットレートの数値が知りたいです。 人から借りたCDも、どのビットレートで入れたのか調べ方がよく分りません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 音楽の可逆圧縮について

    音声の可逆圧縮って再生(デコード?)するときは全く劣化しないのですか? ビットレートが元のCDと比べて下がっていますけど. 圧縮した状態のビットレートで考えると非可逆のものと比べて 高いので音質がよいということでしょうか? また、可逆圧縮で一番一般的なものは何ですか? デジタルオーディオプレイヤーは対応していませんよね.

  • 音声ビットレートについての疑問です

    MP3で圧縮する際の設定で、同じ48KHzのサンプリングでも、320Kbpsや224Kbpsなどいくつか選択できます。 これは、量子ビットでbpsに違いがでているのでしょうか? また、音声エンコード方式?にはMP3、WMA、AAC等いくつか種類がありますが サンプリングレートと量子ビットが同じ組み合わせなら、各エンコード毎にビットレートが違っても同じくらいの音質なのでしょうか? 例:MP3→48KHz 16bit 320Kbps WMA→48KHz 16bit 480Kbps ※数値はでたらめです。 上記二つは、ビットレートに違いがありますが、同じ48KHz 16bitなので音質は同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WMP10でWMAファイルのビットレートが変更できません

    Windows Media Player 10を使ってデジタルオーディオプレイヤーにWMAファイルを転送したのですが、元のファイルがWMA可逆で圧縮してあるので、同期の際に ビットレートを192kに変換するように設定したのですが、転送されたファイルは160kになってしまいます。 設定としては「同期」の項目を選択し、ポータブルメディアデバイスの設定を出して、「品質」のタブを選択し、「このデバイスで必要なファイルを変換する」をチェックし、「品質レベルを選択する」を選択して、スライダーを右いっぱいの「最高音質」に設定したのですが、何度やっても出力されるファイルは160kのものです。 デバイスの容量は2GB、一般的なSDカードなので、特に特別なものではありません。また、以前はその方法で192kのファイルが作れたのですが、最近になってなぜか出来なくなってしまいました。 対処法をご存じの方がおられましたら、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ビットレートって何ですか?

     .mp3や.wmaや.wavなどの種々の形式の音楽ファイルをもっておりますが、kbpsで示されるビットレート(と言うんですよね?)というものは、何の単位なのかよく分かりません。この値が高いほど、いい音だと感じる程度なのですが、いったい、これは何を示す数値なのでしょうか?何かの速さでしょうか?  お教え下さい。よろしくおねがいします。

  • MP3のビットレート変更

    128kbpsのMP3ファイルを1度、WMAに変換し 例えば192にすると音質は良くなるのでしょうか? 128kbpsのMP3にした時点でデータが削られているので WMAにもどして高いビットレートにしても音質は 良くならないのでは?と思ったのですがどうでしょう?

  • メディア形式のビットレート

    MP3やWMAなど、各種サウンドメディアのビットレートで、MP3の128kbbsなどの数値が、他メディアのどのくらいのビットレートに相当するのかがわかる情報などありますでしょうか。

  • Windows Media Player 音楽の取り込み設定

    こんにちは Windows Media Playerの設定で分らない所あるのでお願いします。 Windows Media Playerの[ツール]-[オプション]-[音楽の取り込み設定]-[取り込みの設定]の所で形式選ぶ所で 1.Windows mediaオーディオ 2.Windows mediaオーディオ(可変ビットレート) 3.Windows mediaオーディオ可逆圧縮 4.mp3 とありますが私はWMAで取り込みたいので今まで1で設定してきたのですが2と3もWMAですよね、調べても詳しく載ってる所が見つからないのでどう違うのか分りません。 分る方いましたら2と3選んだ時の違いやメリットやデメリットなど教えてもらえたら有難いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう