• ベストアンサー

経済効果とは何ですか

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

参考URLに詳しく書かれていますが、『経済効果とはある事柄によって、新たに引き起こされる需要の総額』のことだそうです。 ○「経済効果」の中味は? http://www.tabi.ac/users/honjyo/thesis/seiron/5/1-7.htm ですから株価の変動は通常含まれません。 宮様誕生に関わるGDP変化は参考URL(別枠)で触れられていますよ。他のイベントに関しては残念ながら見つけられませんでした。

参考URL:
http://kabu.zakzak.co.jp/tatujin/kiji/tatujin1122.html
NAATAN
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 また、こんな不躾な質問に懇切丁寧に答えていただき、有難う御座います。 「正論」に書かれている内容でよく分かりました。

関連するQ&A

  • W杯の経済効果が日本経済に与えるインパクトってどの位?

    W杯の経済効果としてベスト8で3兆3049億円、1次リーグで敗退しても3兆1828億円と推計されています。これって日本経済に与えるインパクトは大きいのですか、それともほんの一過性の出来事に過ぎないのですか? 大きいとすれば、どの位ですか?景気回復の起爆剤になり得るのでしょうか? 誰かわかりやすく教えて頂けないでしょうか。

  • ・株価と景気の関係 ・経済の一時的な効果?

    こんにちは、政治経済ど素人です 二つ質問があります どちらか一つでもお答えがいただければ幸いです 1.株価と景気の関係 安倍政権になってから株価がどんどん上がっていて 景気が良くなっていくのかな、という印象をなんとなく受けています しかし、株価が上がることが具体的にどのように 景気の回復に結びついていくのかが分かりません どなたか教えていただければと思います 2.経済の一時的な効果? 被災地のインフラ復興や防災・整備などの公共事業を大々的にやるという政策について 一時的にゼネコン等にお金が回るだけで、 公共事業が終わったらまた元に戻るという批判が出ているのをテレビやネットで見かけますが 「一時」に回っていたお金はその後どこに行ってしまうのでしょうか? 質問は以上の二点です 素人ゆえの的外れな質問かとは思いますが よろしくお願いいたします

  • 2020年 東京オリンピックの経済効果・広島編

    2020年に東京にオリンピック開催が決定して 経済効果などいろいろと報道されていますが これって 東京及びその周辺の関東圏だと思うのですが 私が住んでいます。 広島市では東京オリンピックの経済効果ってどれぐらいあるのでしょうか? 逆に建設業など東京に人が取られて 広島など地方は景気が低迷するのではないでしょうか? 東京のみ景気回復・上昇、 その他地方は景気降下になるのではないでしょうか?

  • 【経済】「物価の上昇により失業率は低下し、家計資産

    【経済】「物価の上昇により失業率は低下し、家計資産は増大します」 どういう理屈と仕組みですか?

  • サッカー日本代表が五輪とW杯出場を逃すのを見たい

    皆さんはサッカー日本代表が五輪とW杯の出場を久々に逃すザマを見てみたいと思いませんか?(内心はリオ五輪とロシアW杯出場を逃してほしい) 現実味がありそうですが。 それと、サッカー日本代表が五輪やW杯の出場を逃した時のメディアやサポーターや日本サッカー協会及び関係者の反応、日本の社会や経済に与える影響が気になります。 日本にどんな反応や影響を及ぼす事が考えられるでしょうか?

  • 経済効果って結局 ”無駄遣い” の事ですか

    阪神日本一なら経済効果767億円って記事が出てました。 それって、阪神ファンが浮かれて無駄遣いをするからって事ではないのでしょうか? プロ野球だから毎年どこかの球団が日本一になりますよね。 地域やサプライズ優勝があるので金額の大小はあるでしょうが、 どうして一球団が優勝すると経済効果が得られるのですか? 「関西地区に」と言う意味かも知れませんが、よその人が関西に来てそんなにお金を落とすとも思えないし、 球団の収入は増えるでしょうが、選手の年俸も上げなくてはいけないから?? 経済学って確立された立派な学問であることは判りますが、 例えば、経済学者が株価や景気の将来を色々な数字をあげて テレビ等で解説してますよね。 そんな事が判るならテレビに出るより株を買った方が儲かるんじゃないか、結局予想で食ってるんじゃないかと、歪んだ感想すら抱いてしまいます。 経済音痴の私には、数字遊びのように思えるのですが、 わかりやすく教えていただけませんか

  • アメリカ失業率はまだまだ7%台で経済はまだヒドイ

    さて、日本の株価水準の上昇を予測するようなコメントをみると、違和感があります。 武者リサーチの武者氏が言うには、アメリカの株価はリーマンショック時を超えていて、日本だけが取り残され、従い割安だと。配当や益利回りの観点からもそうだと。だから日本の年金が株価投資を本格化するのだと。長期金利差異が日本とアメリカで拡大するのでドル買い、だから、輸出会社の株価が好調になると言う点に 私は疑問を感じます アメリカの経済は強いでしょうか。株価がリーマンショック時を超えていても、たとえば実体経済では車の販売台数はまだリーマンショック時を下回っています。 つまり、アメリカの景気は良くないのです。 アメリカの景気がよいニュースは何かありますか。

  • アメリカ経済は本当にトランプが改善したのか?

    トランプは大統領就任一年目を迎えるにあたり、経済を回復させたとか失業率が減ったとか自画自賛しています。数時の上では間違いないのですが、本当にトランプのおかげでしょうか? 失業率に関しては、リーマンショックで10%まで悪化した後オバマ政権時代を通じて年々改善してきていてトランプになってもその延長線上に過ぎない様に見えます。https://data.bls.gov/timeseries/LNS14000000 株価は確かにトランプ政権になって際立って上がっているのですが兆しはオバマ政権時代から見えていて、また経済指標のひとつのFRBの金利上げは2014年くらいから景気加熱の懸念から緩やかに始まっています。 http://www.macrotrends.net/1319/dow-jones-100-year-historical-chart トランプ政権になってからのラストベルトなどの製造業の復活よりもむしろトランプと反駁したNASDAQのIT企業の株価や業績好調が際立っていて、トランプがやったことで影響しているのはアメリカの赤字を大きくするリスクのある強引な法人税の引き下げによる株価上昇くらいしか思いつきません。 アメリカの今の好景気は本当にトランプのおかげでしょうか?

  • 最近の株価上昇、人員削減によるものでしょうか?

    とある記事を読んでいたら、アメリカの株式市場上昇は人員削減は会社のコスト削減(失業率上昇)であり、株価にはプラスとなる。 と衝撃的なことが書いてありました。 日本においても、最近では人員削減と工場の中国移転により、コスト削減が進んでいるように見えます。 私もそうですが、給与削減とボーナスカットは進んでいます。 株価上昇と景気は関係ないのでしょうか? 最近の株価上昇は景気とは関係なく上昇しているように思えてならないのです。

  • 国内経済と円高に関して質問です

    今の日本は景気が悪化しています。 そして輸出産業は円高で苦しんでいます。 経済評論家などは、国内経済を立て直すには、 日本銀行がお札をガンガン刷ることで、円安になり、 輸出産業の業績が回復し、景気が上向くと言われている方が多数います。 実際に数年前の安部総理の政権下でお札を刷った時は、 日経平均株価が18200円まで上昇し、景気も上向きだったようです。 なぜ、米国などでは大量にお札を刷って経済対策をしているのに、 今の国内政府はお札を大量に刷らないのでしょうか? なにかデメリットでもあるのでしょうか? 些細なことでも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。