• ベストアンサー

エジプト旅行のついでに行くのにお勧めな国

neterukunの回答

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 わたしは去年の4月に行きました。 2,3月が一番良い気候ですよ、あとはもう ルクソールなんて4がつで43度(うーん人生最高気温だ)あります。 中近東、もしくはギリシアなんてどうですか? 中近東でもイスラエル含んでるとちょっと敬遠した方が良いですが。 トルコあたりなら却って安くつきますし、帰りが楽、1万リラで2円という すごい貨幣価値が体験できます。1エジプトポンドは35円くらいです。 ただし、向こうで両替したほうがいいです、というか なかなか扱ってないですね日本の銀行では。 1000ポンドまでしか持ち込めませんしね。 エジプトだけでもみどころありますよ。たくさん。 外から見たピラミッド、ほとんどスーダンとの国境にある アブシンベル神殿の壁画、アスワンハイダムにナイル川クルーズとかね、 アフリカの国と組み合わせた場合は必ず帰国のときに 日本の空港内で医師の診察が必要です。 それから、私も初体験だったのが名所での 「カメラ持ち込み料」ってのがあります。 これは、その場所で決まってるんですがだいたい5~10ポンドで 知れてるなっと思われるかもしれませんが、 ビデオカメラの場合はこれがだいたい100ポンド必要です。 10ヶ所回って1000ポンド=約¥35000となります。 あとらくだには乗るなってききました、水は2~5ポンドで 買えますが、ポカリスエットやゲータレードの粉があるといいですね。 あとみなさん顔をしかめている方が多いですが あれはとくに怒ってるわけでもなく暑いからです。 はじめはなんか怖かったです。(笑) エジプト、行きたいと思っていってみたらやっぱり良かったと 私は思いました。

rock-kai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり二月が動きやすくていいみたいですね、自分も二月に行きます、チケットもとりました。  ギリシアとトルコはもう行ってしまったんですよ。といってもギリシアはロドス島だけですが、トルコは二週間かけて見所はすべて回りました。あそこの通貨には確かに苦労しました(笑)でもほんとにいい国でしたね。  今の予定ではエジプトに3週間をかけてリビア付近のオアシスとカイロ、アレクサンドリア、ルクソール、アスワン及びアブシンベル、そして紅海やシナイ半島の方まで回ろうと思うのですが、できれば他の国も見てみたいので考え中なんですよ。  ありがとうございました参考にさせていただきます