-PR-
解決済み

中途採用者の年末調整について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19250
  • 閲覧数488
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

今年8月から中途採用として会社に勤務しました。今年は8月以前の所得はありませんでした。この場合年末調整は行われないのでしょうか。同僚は所得税控除欄にマイナスがついているといっているのですが、私の方は前月等同様にとられています。これは正しい処理なのでしょうか。それとも何かの申し立てをした方がいいのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

貴方の場合、所得税が前月と同じ金額で控除されているとすると、年末調整は行われていません。
いづれにしても、#1さんの書かれたように税務署へ行けば
教えてもらえます。
7月まで収入が無いとのことなら、8月から控除された分は
かなり戻ってきます。

もし、生命保険や傷害保険に入っていれば、その保険料も
控除されますから証明書(無ければとりあえず領収書)も
持っていった下さい。

また、還付の場合は1月4日以降税務署で受け付けます。
2月になって混雑する前に行かれたほうが時間がかかりません。
お礼コメント
yuichiro

お礼率 30% (3/10)

解答ありがとうございました。来年税務署に行ってきます。参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-15 15:29:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

私が以前同じ状況だったんですが・・・。

年末調整は行われますが、所得税に関してのみなのでその他の分を自分で確定申告する必要があったかと思います。
(所得税の額については他の方の回答を待ってください)

国民年金や健康保険は控除の対象となりますので、支払い証明書をもって2月15日(確か)から始まる確定申告にでかけましょう。(金融機関印鑑と口座番号も必要)
税務署の方が親切に書き方を教えてくれますので大丈夫ですよ。
  • 回答No.3

#1で回答させていただいたneiです。補足します。

会社で年末調整の申告用紙(B4程度で緑字で印刷されたもの2枚1組)をもらってそれを提出したでしょうか?
及び年末調整が行われた結果はハガキ程度の大きさの用紙で報告がされるはずです。
会社に確認をしてみて下さい。
お礼コメント
yuichiro

お礼率 30% (3/10)

解答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2000-12-15 15:22:10
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ