• ベストアンサー

犬の生理について

zokunの回答

  • ベストアンサー
  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.3

maromomoさん、こんにちは。 ワンちゃんの生理パンツですが、紙オムツはゴワゴワ感があって嫌がるワンちゃん多いですね。 布製のほかにもゴムベルトになっている生理パンツもありますよ。 私のところのミニチュアダックスは、普通のパンツだとすぐにとってしまうので、いつもゴムベルトをしっかり締めたパンツをはかせています。 トイレは時間を見計らってパンツを脱がせてさせています。 去勢をされるのであれば本来は最初の生理前にされるのが一番だったと思います。 他の方も言われているように、せっかくミニチュアダックスに生まれてきたワンちゃんですので、一度は赤ちゃんを産ませてあげてはどうでしょうか。 ミニチュアダックスの赤ちゃんとても可愛いですよ!!

maromomo
質問者

お礼

とても参考になりました。 パンツはベルト付きにしてみます。うちの子も目を離したスキに 取ってしまうに違いないので(笑) やはりトイレはこちらが見るべきなのですね。がんばります。 去勢に関しては、私の知識が薄く、自信もないので迷っています。 次の生理が来る前に決めようと思っているのですが。。 赤ちゃん・・かわいいに決まってますもんねぇ!! 詳しくて助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のオムツがはずれない方法を教えて下さい!

    今 うちに、生理中のミニチュアダックスがいます。 前から思っていたのですが、 タイトルの通り、オムツがすぐにはずれてしまうんです。 オムツはずっとしている訳ではなく、一時的なのですが、胴が長いせいか 気がつくとはずれています。 それなら「布製でシートを挟むタイプの物」が良いと思われるかもしれませんが、布製の物は 大変お気に召さないようで、何種類か持っていた物もカミカミされ、すぐにボロボロになってしまいました。 そんな状態なので 紙オムツもボロボロになるかも・・・と思っていたら、嫌がらずにしてくれてるのですが、歩いているうちにズリズリと下がってきてしまいます。 ダックスで胴が長いからなのでしょうか? テープを少しきつめにしているのですが、あまり締め付け過ぎるとお腹が痛くなるのではないかと考えてしまいます。 ちょっとした知恵でも構いませんので、どなたか 紙オムツがずり下がらない良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願致します。

    • ベストアンサー
  • 外出時のトイレトレーニングの仕方を教えてください

    3歳7ヶ月の娘です。今の状態は、家では、布パンツをはいている時はおしっこもうんちも教えてくれます。が、紙オムツをはいているとどちらもオムツの中にしてしまいます。布パンツはダメ、オムツはいい、という認識があるようです。そこで、家以外でもトイレに行けるようにしたいのですがどうしたら良いでしょうか。家では、したいと言ってからすぐトイレに行けますが、外出先では我慢できないと思います。スーパーも結構広いし、車に乗っていたら尚更…3歳児の膀胱は、何十分も我慢できるものなのでしょうか。本人がしたいと言わなくても定期的にトイレに連れてゆくのでしょうか?あと、家以外のトイレでするのを嫌がり、他でしたことがないのですがどうすればしてくれるでしょうか。おもらし覚悟で布パンツで出掛けるべきなのでしょうか?(布パンツで外出したことはありません)布パンツの上にオムツをはいたらいいのでしょうか。紙オムツをはいていても完璧に教えてくれるようになってから布パンツにしようと思っていたのですが、このままではいつまでもはずれそうにありません。どうすればいいでしょうか。ちなみに4月から幼稚園ですが、紙オムツで通わせようと思っています。。

  • 布オムツについて

    いつもお世話になっております。現在、もうすぐ6ヶ月になる娘がいる母親です。 布オムツのことでお聞きしたいのですが、テープタイプのオムツカバーを現在使用していますが、パンツタイプ(トレーニングパンツなど)へはいつ頃かえられましたか?また、まだまだトイレトレーニングが始まらないうちにするとしたら、トレーニングパンツに布オムツを入れてはかせたりしてるんでしょうか?紙パンツは寝返りやハイハイしたりしだす頃にかえられる方が多いみたいですが、布オムツに関してはトイレトレーニングを始めるような時期になるまではテープでとめるタイプのオムツカバーを使っておられるのでしょうか? サイズ60のカバーが少し小さくなってきたので、とりあえずテープでとめるタイプのオムツカバーの70を買えばいいのかな?と思っているのですが、皆様はどれぐらいの時期で、何をし始めた頃にどのようにかえていかれたのか、参考にさせて頂きたいので、教えて頂けますと喜びます。 ■現在の状況■ 日中布オムツで過ごしてます。(夜・外出時は紙オムツ) もうすぐ6ヶ月ですが、まだ寝返りはしてません。もう転がりそうな感じなので、近いうちにしそうな気はしますが; 体型は標準より少し小柄だと思います。今は6キロ~6.5キロくらいかと思われます。 よろしくお願いいたします。

  • 生理中の犬について

    うちにはMダックスがいます。 2匹飼っていて、1匹は3才で避妊インプラントをしているので生理がないのですが、もう1匹は今1歳で、この子は初めての生理です。 悩みというのが、うちは犬も一緒に布団で寝ています(本当は良くない事と知っていますが‥)。布団を汚したくないので、オムツをして寝せています。だいたい朝までトイレはしないのですが、1度だけ漏らしていた事がありました。しかも、ウンチはトイレでできるのですが、オシッコは今だに失敗が多いのです。 ♀犬を飼っている方、生理中はどんな工夫をされていますか?やはりハウスに寝せるべきでしょうか?といっても今さらハウス寝かせるのは難しい気がします‥。かなりの甘えん坊(分離不安)なので‥‥(^^; 皆様の回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • うちのワンコの生理が始まったようなのですが・・・

    今日の夕方うちのワンコがトイレシーツでおしっこをした際シーツに血の混じったおしっこが出ていたのでワンを仰向けにしたら陰部に薄っすら血が付いていました。多分生理だと思うのでさっそく紙おむつ(犬用)をはかせたのですが嫌がって履いてくれません。(^^;犬の生理って長いんですよね?朝9:00~17:00まではゲージで過ごさせているのですが紙おむつなど履かせないでも大丈夫でしょうか?紙おむつをしているとうんちとかもする際気持ち悪いだろうし。皆さんはワンの生理の時どういった対処をしていらっしゃいましたか?現在うちのワンは10ヶ月のMダックスです。特に日中働いていてワンにお留守番させている方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします!m(--)m

    • ベストアンサー
  • 紙おむつ?生理用パンツ??

    うちのワンコ(シー・ズー)は、ついに初めての生理が来ました。 紙パンツ(犬用)は、トイレの時なども安心なのですが、 歩くたびにカサカサ鳴るし、お尻がもたもたになるし、かわいそうです。 それに値段も高い! かと言って生理用パンツだと、経済的には安いのですが、 トイレの時はどうするのでしょうか? 犬用のナプキンだと、吸収に限界があると思うんです。 たとえ、人間用のナプキンをしても、ウンチの時は困るし・・・。 みなさんはどうしていますか? 紙おむつ派?それとも生理用パンツ派?? できたらその理由もお聞かせいただけると幸いです。

    • 締切済み
  • 排便を促すには(2歳トイレトレーニング中)

    こんばんは。 2歳4ヶ月の娘のことです。 今月初旬よりオムツから布パンツ、トイレにしました。 大体2時間おきとか、水分を多く取ったときなどには随時トイレでの排尿をすすめて、失敗することなく排尿はできるようになりました。夜間のみ紙おむつで様子を見ていますが排尿はないので、夜間も布パンツにしてみようかと検討しています。 しかし、排便が上手に出来ません。 紙おむつの頃はほぼ毎日、大体同じ時間に排便がありましたが、トイレトレーニングをはじめてからは3日に1度、それもいつもに比べると随分少ない量です。 トイレでの排便を試みますが、出ません。なんとなく本人としては便意を感じているのか、「パンパはく|~」と言って、紙おむつをせがみます。 紙おむつではなんとか出るのですが、不快感からかしっかり最後まで出し切れていないようです。すぐにトイレに連れて行き最後まで出せるように促しますがなかなか出ずに結局あきらめてしまいます。 すっきり出きっていないことで、今のところ腹痛を訴えたり、食欲が落ちるという事はありませんが、ちょっと心配です。 トイレトレーニングの際、排便についてはどのように進めていったらよいのでしょうか?

  • 犬の妊娠

    6歳になるミニチュアダックス・メスと10ヶ月のマルチーズ・オスを 飼っているものです。最近、ダックスのメスの方に生理が来ていて オスとメスを分けたりオムツをさせたりして、妊娠をさせないように 気をつけていましたが、メスのダックスの乳首を絞るとミルクみたいのが出て来ました。 これって妊娠している証拠なのでしょうか? また、6歳のダックスは今までに妊娠経験もないですし、高齢出産に 値するのですか? どなたか、教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳でのトイレトレーニング。何を履かせてますか?

    1歳になったばかりの娘がいます。 トレーニング、と言うほど気合を入れてやろうという事ではないのですが、色々なサイトを見ていて、トイレで用を足した方が本人も気持ちいいだろうな~と思い、チャレンジしてみようと思っています。 現在は歩き回るので、パンツ型の紙おむつを使用しています。 紙おむつでもトイレトレーニングは可能、と書いてあるところもあったのですが、今までとは全く違う感触があったほうがいいのでは?と思い、布オムツを探してみました。 が・・・ 要は、布オムツって、テープ型の紙おむつ同様、寝かせた状態でなければダメですよね?我が家のチビテロリストは、とにかくじっとしていない子なので、7ヶ月の頃からパンツ型なんです。慣れない布オムツを上手につける自信が無くて・・・。 トレーニングパンツなら、立ったまま履かせられるし、いいかも!とおもったのですが、サイズが無い(娘はわりと小柄で、洋服も70を着ています。)!!大体80からですよね。あっても結構高かったり・・・。 EC挑戦中の皆さんは、どんなものを使っているのでしょうか? オススメなどいろいろ教えてください。

  • 布オムツのパンツ型って?

    11ヶ月の女の子がいます。 発達が比較的早く、すでに歩いています。 とても活発で、オムツ替えはすごく暴れるのでいつも苦労しています。 布オムツを愛用しているのですが、周りに布オムツの友達がおらず、みんな「パンツ型にしちゃえば楽だよー」と言います。 寝るときは紙おむつを使っているので、早速パンツ型紙おむつを買ってきて、寝る前おふろあがりに使用したら・・楽ですね~。いち、にの、さん、で装着が終わり、娘もご機嫌でした。 昼間は布なので、「布のパンツ型もあるのかな?」と思い、赤ちゃん用品店に行って探したのですが・・・ パンツの形をしたものはすべて「トレーニングパンツ」でした。 そこで、布オムツママに質問させてください。 布オムツのパンツ型ってないのでしょうか?あれば、メーカーを教えてください。 ないのなら、どうやって暴れる子のおむつ替えしてますか? せっかく大量に用意した布オムツ、使わないのはもったいないし、布オムツでふくらんだ娘のおしりがかわいいんですよね~。