• ベストアンサー

マンションの連帯保証人をやめるには?

GENESISの回答

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

連帯保証人とは、どのような形にせよ、本人に支払いが出来ない場合は代わりに支払います・・・という約束事ですから、もしお友達が家賃などを滞納した場合、あなたに請求が来ます。不動産屋から見れば、お金さえもらえればどちらからでも良いわけです。一方的に止めようとしても、おそらくは難しいと思います。お友達が新しい保証人を見つけなければ・・・。もし、やむなき理由で連絡が取れないのであればまだしも、それが故意でのことであれば要注意です。さらに、家賃とかの未払いが続いているようであれば不動産屋もおいそれとは首を縦には振らないでしょう。どうしてもお友達との連絡が取れない場合、またはらちがあかない場合は、あなたが不動産屋と話し合うべきかも知れませんが、1人で乗り込んでも相手はプロ、出来ればその前に、消費者センターや役所の相談窓口、弁護士等に相談される事をお勧めします。 保証人になるにはそれなりのリスクを背負う覚悟を持つこと、それが出来なければならない事です。友人だからこそ断る勇気も必要です。 法律的に逃げ道があるかも知れませんが、私が出来るアドバイスはこの程度です。他の方が良い方法を示して下さるかも知れませんが、出来ればあなた自身も早い行動をとられてはと思います。

hirorin_123jp
質問者

お礼

早速、アドバイスいただきありがとうございました。 とにかく先に不動産屋に相談してみます。