• 締切済み

Microsoft Photo Editor を使ってトリミングする方法?

 タイトルどおりですが、 M.S.Photo Editor →ファイルから画像を開く→ メニューバーのイメージ→トリミング→ 切り落とし:右 600, 下 400, 他は 0 コーナー サイズ 20 数値は入っている画像のpikselと思はれますが これから先が判りません。 画像を見ながら上下左右を切り落とすという のですか、切り取れれば一番良いのですが 中抜きになってしまうので、 折角、明るさ、コントラストを調整したものを 又、一から始めなくてよい方法があれば 教えて下さい。 今のところ、プリントからスキャン(canon lide) (Arcsoft Photo Studio 5 →M.S.P.Editor) する時に、プレビューで枠に囲み、この調整で しています。 環境:Vaio Note, XP, SP2, * Photoshop Elements は入れていません PhotoImpact SE(Ulead) は300 page もある  説明を読みましたが、それ程の多機能  を使いこなせないので今のところ未導入です。 宜しくお願いします。

  • 38ma3
  • お礼率84% (105/124)

みんなの回答

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

Microsoft Photo Editorの使い方は知りませんm(_ _)m 中抜きってのが判らないのですが、もう一度作業しなければいけないのなら、調整後に保存して、それをもう一度開いてからトリミングすればいいでしょう。 Photoshop Elements  こちらをインストールされることをお勧めします。 枠で囲んで一発で切り抜けますから。 画像処理に関してPhotoshop系のソフトが一番ですよ(^_^)v

38ma3
質問者

お礼

 有難う御座いました。 P.Elements は多くの方がお勧めですね。 P.Studio で出来るようになりました。 中抜きとは、指定した範囲が残るのではなく 白くなってしまったのです。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

 イメージからスキャンした後、範囲指定ツール(ツールバーの「選択」)でマウスでぐりぐり(残したい範囲を)範囲指定したあと、範囲内を右クリックして「トリミング」ではダメでしょうか。画像を見ながら上下左右を切り落とせるのではないでしょうか。

38ma3
質問者

お礼

 お世話様でした。 グリグリはPhoto Studio で出来ました。 P.Studio →ファイルを開く→トリミングツール →D&D →グリグリして破線で囲む→メニューバー の編集→トリミング→不要部分が切り落とされる →ファイル名を付けて保存。 助かりました。

38ma3
質問者

補足

 早速の回答有難う御座います。 m.s.p.editor(version 3.0.2.3.) のメニューバー 「イメージ」の作業場面には トリミング、 サイズ変更、回転 / 調整、自動調整 しか 出ませんので「範囲指定」が何処にあるか 判りません。 「イメージからスキャンした後」をもう少し 説明して頂けませんか。 私の説明不足の点:プリント=プリントした写真。  一から始める=写真をスキャナーにのせる。

関連するQ&A

  • Microsoft Photo Editorで画像の印刷ができません。

    Photo Editorで画像の印刷をしたいのですが、印刷を押した時に開く、「位置」「サイズ」を用紙のサイズに合わせて「OK」した場合に「メモリ不足のため操作を完了できません。」と言うメッセージが出て、印刷することが出来ず困っています。 これ以外の方法では、用紙より大きいサイズの画像を、用紙の大きさに合わせて印刷することが出来ません。 改善方法を教えていただけないでしょうか。 また、フリーソフトで、「色の調整」が可能で、用紙のサイズに合わせて印刷することのできるものも教えていただけないでしょうか。 PCは、98SE・CPU566M・メモリ192Mです。 長くなってすみませんがよろしくお願いします。

  • ulead photo explorer7再質問

    先にも質問したのですが、何としてもwindows8にて、ulead photo explorer7 を使用したく対処方法orアイデァをご指導下さい。ここで教えて頂いたulead photo explorer8.5をインストールした結果win8 64bit で問題なく使えたのですが、explorer7 にあった機能が無いのです。 つまりexplorer7 には写真の編集作業のトリミングに上下左右それぞれに1本づつ切り取り線を入れ(合計4本)て自由にカット出来たのです。 また傾いてしまった写真を微妙に1-2度レベルから2-30度レベルまで傾斜させて水平にも調整できたのです。 それが後続のバージョンでは出来なくなっております。他ソフトもトリミングの数値を入れたり四角い枠をドラッグしたりで不便です。 どなたかulead photo explorer7 をwindows8 64bit で使える対処方法をご教授頂けないでしょうか。

  • 画像のトリミングや軽量化が容易なフリーの画像加工ソフトを教えて下さい。

    画像のトリミングや軽量化が容易なフリーの画像加工ソフトを教えて下さい。 例えば、600×400picで1Mの画像を 200×150のサイズ指定で切り抜いて、かつ20バイトのjpegに抑える、 といった画像のトリミングやデータ量の調整が容易にできるフリーソフトはありませんか? 必須機能は ・天地サイズ指定で切り抜けること ・データ量を容量(バイト)指定で制御できること です。 あればうれしい機能は ・明るさ、コントラストの調整 です。 ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トリミングと記録サイズ

    デジ一眼を使っています。 記録サイズは10M6M2Mとあって、今は10Mで撮影しているのですが 6Mで十分とも言えますか? 容量の問題というよりリサイズしたときにどちらがきれいに見えるのか、ということです。 (ブログやウェブアルバムでは600×400にリサイズして表示しています。) ただし私の場合多少余白を持ってとり、 ほぼ全ての画像でトリミングをかけて調整しています。 場合によっては全身を撮って顔のアップをトリミングして保存することもあるので トリミング後に荒くなるのは避けたいのですが… ご助言よろしくお願いm(_ _)m

  • 画像に直線 矢印 数字(手書きではない)のつけ方

    自分で作った物(洋服や小物)の長さや大きさをここからここまでが何センチと言う風に直線 矢印 数字(手書きではないもの)を画像上に入れたいのですが どうやったら出来るのでしょうか?教えてください。XPでPhoto Editorとペイント キャノンのPhoto Studio 5が入っています。これで出来るのでしょうか?

  • スキャナで取り込む画像の限界

    エプソンEP-703を用いいて、写真を取り込みました。 なるべく画像を綺麗に取りたいので、1200(単位不明)で取り込みました。 しかし、これでは画像を回転できない上、トリミングもできませんでした。 トリミングのソフトはUlead photo Exploler7.0で、画像回転はOS付属のものです。 OSはウィンドウズXPHOMEです。 これは画像が大きすぎて対応できないのでしょうか?

  • トリミングした画像の印刷

    デジタルカメラ(キャノンのPowerShotA60)で撮った 息子の入学式の画像を2L判(FUJIFILUMのインジェットペーパー 超光沢 厚手 写真仕上げPRO) に印刷したいのですが…。 PcはWindowsXP Version2002で、プリンターはCanon Pixus 850iです。 1枚はキャノンのEasyPhotoPrintを使って、問題なく普通に印刷できたのですが、撮った時の構図が ヘタで背景が多いので、主役がメインに なるようにトリミングして印刷しようと色々と試みてもうまくいかずに困っています。 こちらの書き込みでトリミングに良いとあったフリーソフトもダウンロードし、解凍ソフトが必要だと出たので、これもダウンロードしたんですが結局エラーがでて、うまく解凍できませんでした。 その後、こちらの書き込みでwindows office ツールのphoto editor でトリミングできるとあったので、やってみましたが、トリミングはできるんですが、印刷となると、縁なしで印刷したいのに、変に余白が入ってしまってきちんとサイズにおさまりません。サイズ変更もしてみたんですがうまくいかないんです。 ペイントでもトリミングはできるのですが、印刷の段階で同じように余白ができてしまってうまくいきません。 EasyphotoPrintで印刷しようとしても、トリミング後の画像は扱えないようです。 有料のソフトならちゃんとサイズ交換して2L判に縁なしで印刷できるんでしょうか? すみませんが、上手に印刷する方法を教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Excelで写真が暗くなります

    人物の画像をExcelにペーストした形式で貰いましたが,ひどく暗いのです。Photo Editorに貼り付けてみてみるとそれほどは暗くないので、 念のため明るさを調整して再度貼り付けてみました。それでもまだ暗いです。 どうも画像ソフトからExcelに貼り付けると色合いもすごく濃くなってしまうようです。これはもとの画像を極力明るくするしかないのでしょうか。Excel側で何か出来る調整はありますか。 Excelでスタッフリストのようなものを作っていますので、この条件でどうにかしたいと思っています。尚、Photo Editorのバージョンは3.01とかなり古いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Sony vaio, Win XP, Office XP

    最近Canon Scana LiDE30購入しました。 PCがDynabook3500のため付属のCD-ROMをドライブする方法がなくそれを使用できません。また、外付けドライブもまだ持っていません。 一応のソフトはWeb.上の「Canon Download」よりDownLoadしました。 現PCにはMS Photo Editorというのが在ること知りました。場所としてMS Office ツールに在るようです。 Scanを始動しますと設定で「スキャン画像の渡し先」というのが出てきます。これに「MS Photo Editor」を選択したく検索しますが「MS Office ツール」が出てきません。よって「Photo Editor」にたどり着けません。どうしたらよいでしょうか。 また、このPCには「MS Photo Editor」以外の類似のSoftは入っているのでしょうか?もしあればその場所も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真の明るさ調整の仕方

    デジカメ Nikon COOL PIX2000 で結婚式の写真(屋内)を撮りました。 暗いので明るくしたいのですが、パソコンで画像を表示し、 イメージの調整を選択したら、Microsoft Photo Editor の画面が出て、 明るさ 57 コントラスト 58 ガンマ値 1.00 になっています。 最高値は、明るさ 100 コントラスト 100 ガンマ値 9.70 です。 他に「すべての色・赤・緑・青」と選択できるようになっています。 写真の色を修正するときは、明るさとコントラストとガンマ値を適当に 動かして、こんなものかなと思う明るさにし、「すべての色・赤・緑・青」の 選択についてもよくわからないのですが、 全体に自然な色にするのに、コツなどありましたら教えていただければと 思います。 また、修正するためのフリーソフトで使いやすいものがあったら 紹介していただければと思います。 よろしくお願いします。