• ベストアンサー

ドル高について。

このところドル高が続いている??と思いますが、4月に旅行に行くのですが、今のうちに両替しておいた方が良いと思いますか?カード等ないので、現金である程度高額なお金持って行こうと思っています。多少でも買うとき安い方が良いので・・・。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oram2003
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.4

ん~・・・ 基本的には、下の3人さんがおっしゃってる通り為替の動向はわかるものではありません。 ですが、今年の3月近辺までに日本政府が対外的にゼロ金利政策を解除するという発表をするという噂があります。 これが発表されると、円高方向には進むと考えられるのですが、 4月となると、発表されてもすぐの時期になるためすぐにそんなに円高にはならないと考えられます。 ちなみに、多くの為替トレーダープロの方たちの予想でも今年は円高基調のようです。 中には¥100切るかもと言う予想があるくらいにネ d(^^) ここからは私の予想・・・ おそらくそれまでは今のレート近辺¥108~118近辺でうろうろするんじゃないかなと思います。 ですから、¥110切ったくらいで両替or3月末まで両替はしない方向でいいんじゃないですか p(^^)q リンク先も参考にしてみてくださいネ♪

参考URL:
http://www.forexwatcher.com/survey.htm
rikuna
質問者

お礼

大変お返事遅くなりまして申し訳ありません。 まさしく今は¥117台~¥118台をうろうろしていますね。もう少し待って両替したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nori6762
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

質問の趣旨からは少しはずれるかもしれませんが為替の相場観については「為替王」さんのブログをお勧めします。一年前より円安へのトレンド変化を述べ現在もドルの買いをずっと主張されています。最近このブログを知り毎日の売買の参考に大変有益です。円ードルの四月のレートはわかりませんが今年も大幅な円安が実現すると私も信じて売買しています。現在までのところ好調です。ご参考まで。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/
rikuna
質問者

お礼

お返事大変遅くなりましてすみません。 「為替王}さんのブログ見て見ます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.2

為替動向は全く分かりませんし、分かったら誰でも儲かってます。 下の方が仰るようにコマメに両替するか、今やって、直前にやったり・・・。 でも、仮に30万円を両替したとしても、手数料は考えないとして、5円動いたとしても、1万円チョットしか変わらないと思いますよ。 この前の12月の120円超えもありましたので、それからするとマシと思って、ここ最近の115円近辺で両替しておいても良いとは思うのですが・・・。 少しでも安くなったら嬉しいとは思うのはもちろん私もそうですが、あんまり為替動向で一喜一憂してたら楽しくないですよ~~。 半分今やっておいて、あとは直前で運に任せるのも1つです。

rikuna
質問者

お礼

お返事大変遅くなり申し訳ありません。 そうですよね為替動向分かったら儲けられますよね。 あとは運なので3月下中まで待って両替しようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

円をドルに両替する場合は、円高ドル安の時がお得です。 為替相場の動向はわかりませんので、必要な時にやっておくか、何回かに分けて両替する方法があります。

rikuna
質問者

お礼

お返事大変おそくなり申し訳ありません。 為替相場の動向は誰にも分かりませんよね。分かったら儲かってますものね。あとは運にまかせ3月の下中に両替しようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドルの換金

    たびたびすいません。 19日からハワイに旅行に行きます。 基本的にはクレジットカードを使用するつもりなのですが現金も多少用意していきます。 そこで、質問なのですが、ドルに換金する際一番換金率が良いのはどちらでしょうか? 成田空港の両替所は高いと思っているんですが、 日本にある銀行で換金するのは、現地で換金するより高いのですか? ホノルル空港からホテルまではバス移動になるので その時にはドルを用意しておかなければなりません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ドルに両替

    4月にグアムに行くのですが、最近円安ということでドルがじわじわ値上がり?してきてるようなのですが、 みなさんが4月にもしも旅行に行くとしたらいつ両替しますか? 去年ハワイに行ったときには1ドル約80円くらいで両替しました ほんの何円の差かもしれませんが なんとなく気分が違うかなと思います これから100円台に4月にはなってしまうのか 予想がつけばいいですが円高円安なんてすごく無知なので まったく予想がつきません なのでもしも4月に旅行に行くなら今の状態でいつドルに両替するか意見を聞かせてください みなさんがそんな3ヶ月も前に両替しないっていうなら そうゆう時期に旅行に行くのだと諦めます! それと、クレジットカード払いが海外は基本ですよね?海外で使うと少額でも手数料はついているのですか?

  • 香港ドルへ両替(日本円かUSドルか)

    香港ドルへの両替について教えてください。 来週の週末に香港へ行きます(2泊3日) 基本はカードで支払うつもりなので、現金は2万円分ほど両替しようと思っています。 調べてみました所、両替は日本の銀行より現地でするほうがいいと事。 そこで質問です。 現地にて日本円から香港ドルを両替するレートとUSドルから香港ドルへ両替するレートではどちらがお得でしょうか? というのも、1USドル=110円で購入したドルを現金で保有しています。 いまは円安ということもあって、ドルの方がお得な感じはするのですがどうなのでしょうか? 詳しい方よろしければ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 100ドル札をくずしたい

    来月ハワイに旅行へいくので、ツアーを予約したJTBで10万円分外貨に両替してもらったら100ドル50ドル札が多く入っていました。 高額紙幣は使いづらいと聞いたのでもっと細かく両替したいのですが、銀行に聞いたところ、100ドルを細かくするには日本円に両替し、さらにドルに再び両替するときに細かくするしかないらしく、そうすると手数料がかなりかかるのでお薦めしないと言われました。 銀行以外でドルを細かくするにはどこにお願いすればいいでしょうか?

  • 円からドルの両替について

    こんばんわ。 9月4日~サイパンへ旅行する事になっているの ですが、いつ両替をしようか迷っています。 今1ドル=122円くらいで先日が123円でした。 有利な両替じゃないと思って、盆明けに両替しよう と思っているのですが、経理の人いわく、 「盆明けも有利にならない。選挙もあるし」と 言っていました。 私自身、今度運良く121円になったら両替するつもりでいるのですが、盆明けの方が不利っていうのは どういう理由なんでしょうか? 本当なのかもわからないですが。。。 選挙も関係するのですか? ちなみにT/Cはサイパンでは、あまり使えないと 聞いたので現金8万くらいとカードにしようと 思ってます。 宜しくお願いいたします。

  • 米ドル現金$100を$5・20枚に両替する

     米ドルの現金を持っているのですが、これを日本国内で同じ米ドルで両替したいのですが、どこに行けばよいでしょうか? シティバンクやUFJ、JTBなどに問い合わせたところ、高額米ドル→低額米ドルの両替は行っていないとこのこと。  また、この米ドル現金を米ドルのT/Cにして旅行に持って行きたいのです。米ドルのキャッシュ→T/Cへの交換が手数料ナシまたはなるべく安く出来る機関、方法はありますか? 今まで調べた中ではシティバンクが最も安く、T/C発行手数料は無料、しかし米ドル取り扱い手数料が$1につき2円でした。

  • 初海外での現地での支払い方法

    来年の2月に新婚旅行でハワイ(オアフ島のみ)に行きます。 そこで現地でのツアー代金やお土産代、ショッピングの支払い方法で悩んでいます。 初めての海外旅行なので勝手がわからずアドバイスお願い致します。 旅行は6泊8日の予定で現地で必要な金額の内訳は下記を考えています。 チップ代 120ドル ツアー代金 800ドル 食事代 800ドル お土産代 300ドル ショッピング代 2000ドル その他 300ドル (1)10月28日現在、円高の為今のうちに必要な額をドルに両替して現地ではカードは使わずに全て現金で支払う。 (2)チップ代やカードが使えない支払い用に必要最低限のドルを両替しておいて現地ではカードでの支払いをメインにする。 (2)の場合は来年2月の為替での決済になる為、それならば確実に超円高の今のうちにドルに両替しておいて現地では全て現金払いがお得かなと思っています。 しかし、多額の現金を持ち歩くのにも不安があり、また残ってしまった場合に円に両替する際の手数料も考えると(2)が妥当かなとも思います。 来年の2月も現在と同じような円高傾向なら迷わず(2)ですが、10円上がったら数万円の差額になる事を考えると(1)かなとも思います。 ドルへの両替は三井住友銀行で手数料は2円70銭で紙幣の在庫はあるそうです。 ケチくさい事で悩んでいる事は承知の上ですが、海外旅行の経験があるかたのよきアドバイスをお願い致します。

  • ドルの購入方法

    今、円高が進んでいますがいずれは1ドル114円位に戻ると思っています。そこでドルを100万円位買って多少時間が掛かっても円に戻したいと思っています。ですが投資やFX取引など全く素人です。現金を銀行で両替するのとFX取引するのとどう違うのでしょうか?多少手数料が掛かっても盗難の危険を省くと現金取引の方が安全なような気がしますが・・・。FX取引の説明をサイトで読んでもどうも理解しきれません。 外貨預金には興味がありません。素人的質問ですが宜しくお願い致します。

  • シドニーでの両替 円⇔豪ドル

    6/7から5日間シドニーに旅行へ行く予定です。初めての海外旅行で、お金のことからしてわからないことが多く、現地であたふたしないためにもなるべく情報を蓄えておきたいと思っています。 実は今のところクレジットカードを持っていなくて(審査中)・・・現地では現金を使用することになりそうなのです。(TCはよくわからないので今のところ考えておりません・・・) 沢山使うつもりもないのですが、あまり両替で損をするのも・・・そこで、安価で円⇔豪ドルに両替できる場所:方法をご存知の方がおられましたらぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高額紙幣(100ドル札)を小額紙幣に崩したいのですが・・・

    グアムに旅行へ行くので米ドルに両替をしてきたところ、高額紙幣(100ドル札)が含まれていました。 高額紙幣は使いにくいと聞いたので小額紙幣に崩したいのですが、日本の銀行で両替をすると手数料がかかりますか?どこで両替したら良いでしょうか? よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 築35年、在来工法(タイル貼)の浴室をできるだけ安くリフォームする方法を教えてください。
  • 現状は、地震によるひび割れや水漏れの可能性があります。
  • ユニットバスに交換することを考えていますが、予算的に諦めています。
回答を見る