• ベストアンサー

運営方針に従わない社員から反撃にあい、さらに名誉毀損ではないかと思うことまでされた

miDumoの回答

• miDumo
回答No.1

別に法律専門家じゃないんで参考というか、考える手がかり程度に聴いて下さいね。 例えば・・・ >企画料の支払い命令書を会社に無断で事務所から持ち出し・・・ これに関しては、社の服務規程が有れば、服務規程違反ですから処罰の対象になるかも。社として懲戒処分にすることも出来ます。 さらに・・・ >外部の人間達に見せて回った・・・ 服務規程に守秘義務が定められているなら守秘義務違反です。 社として懲戒処分にすることも出来ます。 しかも・・・ >拒絶する事務員を脅して鍵を開けさせ・・・ 脅し方にもよりますが、凶器や、身体の危険が迫るような方法、 脅し文句に殺すとか直接的な言葉があるとすれば法律で脅迫罪に問えます。 ojtさんの周囲の上下関係、立場にもよりますが、単に企画を担当されてる だけなら、上司に無断で勝手に法律事務所に行ってしまうと、M氏の圧力で よけい話がこじれるかもしれません。 まず上司、同僚に「Mは役に立たない要素」と認識させる様に意識改革させましょう。 その上で上司、同僚と、仕事仲間以上に、友人として接触できるようになる。 こうして周囲を自分に取り込めば、くだらんMも数に押されます。 私もojtさんと似たような経験は有ります。 やっぱりこういった決断力、自主性のない集団においては、目的意識のはっきりした ojtさんのようながんばる人は、周囲と自分の間の仕事への熱意にギャップがあって どうしても一人がんばってしまうんでしょう。でもそんなときほど周囲の インフォーマル(内輪的繋がり=友人としての関係)が大事になります。 うまく仕事が進む部署というのは、あらゆる情報(仕事の情報もAfter5の情報も) を 共有してるものです。 まず仕事場の仲間に、Mの存在と意義について相談してみてはどうでしょう。 きっと現体制に同じ不満を持つ人はいるはずです!

ojt
質問者

お礼

miDumo様 このサイトでの、お礼、及び返事の記入欄を間違えていました。ごめんなさい。申し訳ありませんが、どうかそちらを読んでください。そして、今後どうすべきか、さらに案がありましたら、またご教示いただきたいのですが……。

ojt
質問者

補足

miDumo様 具体的でわかりやすいご回答、本当にありがとうございます。 ご提案のありました「仕事場の仲間に、Mの存在と意義について……」はとても実行できる状態にありません。すなわち、そこに働く全社員が、みんなそれぞれヒモつき(町会議員が各々バックについている)で、意識も最低。そんなこと(保身のためにだけ働く)を続けていたら、自分たちの働く場所が消滅してしまうことになるということすら認識していないのです。 当方の企画を実践したとたん、「やってらんないや」とばかりに辞めていった人が二人います。すると町中に、あいつが辞めさせたのだそうだ、なんてやつだ……みたいな風評がたちました。あげく、不良社員の精神を健全にすべく、そんな勤務態度だと、ペナルティーを課しますよ、と言ったとたん、今度はヒモの方から、何人辞めさせれば気が済むのだ!と文句が来ました。 当方は、このテーマパーク以外にも、そのT町から大小さまざまな企画ものを受注しておりますが、その仕事が受けられない状況にしてやろうか……みたいな意味のことを言われました。 いずれにしても、正義が通らない、不健全な精神が舵を取っている町の仕事なんか、こちらから願い下げだい、とまで思っているのが正直な気持ちですが、そこはビジネスなので、いまは少しおとなしくして成りゆきを観察しているところです。 初期ガンを放っておいたおかげで、全身にガン細胞が転移してしまった感じのT町。もちろん良識のある人の方が圧倒的に多いのですが、もう、この町には愛情を感じなくなりました。