• ベストアンサー

運営方針に従わない社員から反撃にあい、さらに名誉毀損ではないかと思うことまでされた

miDumoの回答

  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.1

別に法律専門家じゃないんで参考というか、考える手がかり程度に聴いて下さいね。 例えば・・・ >企画料の支払い命令書を会社に無断で事務所から持ち出し・・・ これに関しては、社の服務規程が有れば、服務規程違反ですから処罰の対象になるかも。社として懲戒処分にすることも出来ます。 さらに・・・ >外部の人間達に見せて回った・・・ 服務規程に守秘義務が定められているなら守秘義務違反です。 社として懲戒処分にすることも出来ます。 しかも・・・ >拒絶する事務員を脅して鍵を開けさせ・・・ 脅し方にもよりますが、凶器や、身体の危険が迫るような方法、 脅し文句に殺すとか直接的な言葉があるとすれば法律で脅迫罪に問えます。 ojtさんの周囲の上下関係、立場にもよりますが、単に企画を担当されてる だけなら、上司に無断で勝手に法律事務所に行ってしまうと、M氏の圧力で よけい話がこじれるかもしれません。 まず上司、同僚に「Mは役に立たない要素」と認識させる様に意識改革させましょう。 その上で上司、同僚と、仕事仲間以上に、友人として接触できるようになる。 こうして周囲を自分に取り込めば、くだらんMも数に押されます。 私もojtさんと似たような経験は有ります。 やっぱりこういった決断力、自主性のない集団においては、目的意識のはっきりした ojtさんのようながんばる人は、周囲と自分の間の仕事への熱意にギャップがあって どうしても一人がんばってしまうんでしょう。でもそんなときほど周囲の インフォーマル(内輪的繋がり=友人としての関係)が大事になります。 うまく仕事が進む部署というのは、あらゆる情報(仕事の情報もAfter5の情報も) を 共有してるものです。 まず仕事場の仲間に、Mの存在と意義について相談してみてはどうでしょう。 きっと現体制に同じ不満を持つ人はいるはずです!

ojt
質問者

お礼

miDumo様 このサイトでの、お礼、及び返事の記入欄を間違えていました。ごめんなさい。申し訳ありませんが、どうかそちらを読んでください。そして、今後どうすべきか、さらに案がありましたら、またご教示いただきたいのですが……。

ojt
質問者

補足

miDumo様 具体的でわかりやすいご回答、本当にありがとうございます。 ご提案のありました「仕事場の仲間に、Mの存在と意義について……」はとても実行できる状態にありません。すなわち、そこに働く全社員が、みんなそれぞれヒモつき(町会議員が各々バックについている)で、意識も最低。そんなこと(保身のためにだけ働く)を続けていたら、自分たちの働く場所が消滅してしまうことになるということすら認識していないのです。 当方の企画を実践したとたん、「やってらんないや」とばかりに辞めていった人が二人います。すると町中に、あいつが辞めさせたのだそうだ、なんてやつだ……みたいな風評がたちました。あげく、不良社員の精神を健全にすべく、そんな勤務態度だと、ペナルティーを課しますよ、と言ったとたん、今度はヒモの方から、何人辞めさせれば気が済むのだ!と文句が来ました。 当方は、このテーマパーク以外にも、そのT町から大小さまざまな企画ものを受注しておりますが、その仕事が受けられない状況にしてやろうか……みたいな意味のことを言われました。 いずれにしても、正義が通らない、不健全な精神が舵を取っている町の仕事なんか、こちらから願い下げだい、とまで思っているのが正直な気持ちですが、そこはビジネスなので、いまは少しおとなしくして成りゆきを観察しているところです。 初期ガンを放っておいたおかげで、全身にガン細胞が転移してしまった感じのT町。もちろん良識のある人の方が圧倒的に多いのですが、もう、この町には愛情を感じなくなりました。

関連するQ&A

  • 運営適正化委員会に内部告発しようと思ったのですが…

    特養を中心とした社会福祉法人で事務員をしている者です。 以前、議事録等についてここでアドバイスをいただき、 内部告発を進められたのですが、いろいろと調べていると 簡単にできない気がしてきました。 県社協でうちの法人の理事長が監事をしており、県社協の理事には うちの理事が在籍しています。 このような状況で県社協の運営適正化委員会に告発して 大丈夫でしょうか? 老人福祉施設協議会でも理事長は理事をやってますし、 息子は市の議員(合併前は町の議長でした)で コネクションが多く、内部告発を今までためらってます。 内部告発の内容は前回の議事録の件と法人のお金が理事長の 私事に使われていること。 もう一つは犯罪になっているのか判断がつかないのですが、 前回の選挙で施設の利用者のほとんど(66/77人)が 認知症があるにもかかわらず投票していて、 66名分不在者投票の代行手数料を請求しています。 告発先や、方法についてのアドバイスお願いします。 あと今回の件、逮捕等されるとしたらどういった人物が どのくらいの処罰を受けるのでしょうか。 前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1604475

  • TDL・TDSの契約社員。。

    こんにちは。僕は以前TDLで準社員として運営部にてキャストをしていました。結婚をすると言うこともあって退職し、一般の会社に就職したのですが・・・その会社の業績が悪く、今年で倒産となります。僕にとって自信の持てる仕事はやっぱりTDLでの業務だと思っています。TDRの経営方針にも共感を持っていて、とてもすばらしい会社だと思っています。しかし、ゲストからのクレームなどが絶えません。なぜクレームがなくならないのかを考えると目の届かない所で困っているゲストや、不満を抱くゲストがいるからだと思います。僕はTDRが大好きなので、少しでも多くのゲストに楽しんでもらいたいです。その気持ちが一番大切なことだと思います。その気持ちは何事にも変えられません。ですから、今度は契約社員として、TDRをもっと最高のテーマパークにしていきたいと思っています。もし、OLCの契約社員の方がいましたら相談にのってください。契約社員の待遇や業務内容を詳しく教えてください。お願いします。

  • テーマパークなどの混雑状況をリアルタイムで配信

    ご意見お聞かせください。 起業アイデアなのですが、「テーマパーク(遊び場)の混雑状況がわかる携帯サイトの運営」というものです。 道路交通情報のテーマパーク版と思って下さい。 週末や大型連休など、各地域のテーマパークは非常に込み合います。みなさんも経験あることでしょう。休みの日に行けば混んでいることはわかっている、しかしどれぐらい混んでいるのか気にならないでしょうか? 特に暑い夏や冷え込む冬など、少しくらいなら我慢できますが、体調が悪化してしまうほど過酷な環境と混雑状況の日もあります。 そこでビジネスプランですが、状況を掲載するテーマパークなどにリポーターを入場させます。このリポーターはアルバイトなのですが、園内を巡回し1時間に1度会社にメールまたは電話で状況を知らせます。寄せられた情報を元にリアルタイムで更新して利用者に見てもらうというものです。 広告掲載を除く主なランニングコストですが、リポーターの給与¥8000程度、入場料¥2000円程度、持たせる携帯の維持費(位置情報が確認できるようなもの)サイト運営にかかる費用、そして広告です。 利用者はやはり気になる情報ですから大多数見込めますが、問題は収益源です。サイト内での広告掲載や、会員へのメルマガ発行時の広告こんなことが考えられます。 そこでお聞きしたいのですが、このような内容の運営を行うにあたって、 ・収入源・考えられる問題点などお聞かせください。 その他、いろいろなご意見ありましたらよろしくお願いいたします。 それと、このような事業をやってテーマパーク側からのクレームってあるでしょうか?一言必要なのですかね?

  • 名誉をいちじるしく傷つけられたら→「名誉毀損罪」?

    これは○○○罪に相当するorしないというテレビ番組があるでしょう? AさんがBさんに名誉を傷つけられた(BさんのせいでAさんは仕事を首になるという事実がある)とします。 でも BさんがAさんの名誉を傷つけた自覚はない。 刑事事件にはなってない。とすると、、、 このとき、「AさんはBさんに名誉を傷つけられた。」or「BさんはAさんの名誉を傷つけていない」という最終的判断は誰がするのでしょうか? このあとAさんとBさんはどうなっていくのでしょう? 分かりにくい質問でごめんなさい。どうしても気になって仕方ないので誰か教えて下さい。

  • 名誉、名誉毀損

    1・法的な意味での名誉に個人差(格差)があるのか。 2・反社会的な行為をした者は、名誉を放棄したとみなされ、この者への名誉毀損は問われないのか。 3・2が問われないのであれば、この者の人権の規制に当たらないのか。

  • 名誉毀損と名誉棄損について質問です。

    質問を読んでくださってありがとうございます。 暴露された人が社会的に不利益を被ったときは、その暴露された内容が事実であっても、事実では無くても罪になるという話を聞きましたが。  判決が確定するまでの過程で、被告に対する量刑の判断の根拠として。 暴露された内容が、事実なのか虚実なのか確認する作業はされるのでしょうか? 暴露内容が事実であったと仮定して、法廷において原告が事実無根を主張し被告を厳罰に処すように要求した場合。 暴露内容が事実であると立証されたら、原告は「偽証罪」を問われますか? 法律にはあまり詳しくないのですが。 最近、友人が盛んに嘘をついてナンパするので、そのたびにばらしていたら。 友人が「メイヨキソンで訴えるぞ」と言うので、別に裁判にはならないと思いますが。 友人を牽制する程度の知識でいいので解説を願います。

  • 名誉毀損について教えてください。

    名誉毀損について教えてください。 私は先日犯罪を犯しました。軽い気持ちから社長のお金を盗んでしまい20日間拘留の末、起訴猶予処分と判断され先日出てきました。家族や親戚までにも迷惑をかけてしまい本当に深く反省してると共に二度と同じ過ちは犯しません。真っ当に生きていこうと思ってた今日の事です。 ※全て偽名を使っています。 太郎(私) 花子(元彼女) 山田(私の同僚であり社長でもあり私の被害者) (山田と花子は互いに顔を知っていますし、SNSを使えば互いに連絡も取れます) 留置所から出てきた日に私は携帯に貯まったメールや電話に返事をしました。その時に連絡した一人が花子です。花子とは仕事の出張先で出会い約9ヶ月間、月に一回程会っていました。花子は私が捕まる10日程前まで付き合っていましたが、私が他に好きな人が出来てしまったので花子とは別れました。その後、私は好きな人と付き合う事が出来たのですが、窃盗で逮捕されました。  20日後 私は起訴猶予処分という事で前科がつかずに出れました。前にも書きましたが花子にも連絡をしました。電話で話した内容は、新しい彼女が出来た事と逮捕されていた事(内容は詳しく述べてない)。その日のうちに花子の親からメールで連絡がありました。 「花子が泣いてるからもう連絡しないで欲しい」 私は後腐れは嫌なので、花子の親にはメールせずに花子に 「親に注意されたから…もう連絡しない」と伝えました。  翌日 私は社長の山田とも仲が良かったので、もしかしたら大手SNSを使って私が逮捕された事を言いふらしてるのでは無いかと思い、半分嘘の日記をSNSに書きました。 内容は 逮捕された事・逮捕された理由(自分の都合が良い様に半分嘘を書きました)・SNSを辞めるかもしれないという事。 私の日記の内容を見た花子は私のSNSの仲間達に以下のメッセージを送りました。 「太郎の事。私、太郎の元彼女です。ムカついたので、本当の事を教えます。なんか日記で会社のお金を動かして捕まってとか、逮捕されてないとか言ってますけど、そんなの全部ウソですよ。 本当は、友達で、元同僚で元上司の山田って言う人がいるんですけど、 その人の家に勝手に入って50万お金を盗んで、窃盗罪で逮捕されたんですよ。 逮捕されてないとかウソだし、犯罪者じゃないとかも全部ウソですよ。もう立派な犯罪者だし、前科アリの人みたいですよ。 私には金銭トラブルでとか言ってたけど、山田に色々聞いたら全部話してくれて、彼女とかにも本当の事を言わずに嘘ついて、誤魔化して… だから友達のお金とかも平気で盗んで、その後も普通に平気で、友達付き合いとかするような人なんで、もう私みたいに、騙される人とかいるとイヤなんで気をつけてください。今後付き合いを考えた方がイイと思いますよ、そういう人ですから。みんなにちゃんと事実を知って欲しいです。」 私はこの内容が私のSNSの仲間達に送られている事は知りませんでした。突然友達から おまえの元彼女からメッセージ来たぞ!と言われ、被害は何処まであるのか現状では判断できませんが、2人の中学時代の友達から言われました。 その後、花子に連絡をつけようともまだ連絡が付きません。一応、花子の親にメールを送りました(メールアドレスしか知らないので)こんなメールが私の友達に送られたので花子さんから連絡頂ける様にお願いできませんか?という旨をメールしました。 これは名誉毀損になると素人の私は思うのですが、如何せん専門の知識がありませんし、どうしたら良いか判りません。 私の疑問の事は沢山ありますが、以下が今の疑問です。 (1)警察に届け出て名誉毀損罪という刑事上の罪になるのでしょうか?事件としてちゃんと取り合ってくれるのでしょうか? (2)名誉毀損となった場合に、示談金額は幾らが妥当なのでしょうか? (3)示談にならない場合は、私が捕まった時にお世話になった国選弁護士さんに私選弁護士として頼もうと考えております。新しく弁護士を頼むよりも事件を知ってる弁護士の方が良いと思うのですが民事に詳しい弁護士の方が良いでしょうか? 長々と支離滅裂で申し訳ありませんが。これは本日起こった事です。今後どう進めて行けば良いか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 名誉毀損で訴えると言われ困っています。

    名誉毀損で訴えると言われ、戸惑っています。 会社でのお昼休みの休憩室でのことです。 女性社員3人、パート3人の6人がいました。 楽しくおしゃべりしていましたが、次第にAさんの話題となりました。 内容は普段の奇抜な服装や数日前の下着がスケスケになっていたワンピースのことなどです。 屈めばパンツまで丸見えになるほどの丈の短いスカートばかり着用してくるのでいい加減に嫌だ、逆セクハラだよね?などと話しました。 その場の数人も彼女の批判をしていました。 その時の話がAさんに伝わりました。 私だけが彼女に呼び出されました。 彼女の訴えを聞き、事実であるとも彼女を傷つけたと その場で受け留め謝りました。 その後はひと言も口も聞かず、数日が過ぎました。 そしてAさんが上司に対し、名誉毀損で私を訴える覚悟でいると 息巻いていると耳にしました。 会社側も時系列など追って事実確認などをする意向でいるようです。 何故私だけが・・と戸惑っています。 私は名誉毀損に値するだけのことをしたのでしょうか? どう対処すべきがアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 名誉毀損罪

    こんにちは、名誉毀損罪に該当するか教えてください。 昨年9月に会社内で、Aと言う人物と口論なりました。 Aは、私が「殺すぞと」言った、とB上司に虚偽の報告を行っています。 そしてBからC上司に話しをしているようです。 C上司から私に話しがあり、私はAが言っていることを知りました。 Aからは、以前から仕事の嫌がらせ行為をされていました。 人事の担当からも「言ったんじゃないのか」と私が言っていないことを信じてもらえません。 事実関係を明らかにして欲しい、と上司に相談しましたが これ以上何も言うな、上司は仕事をさせなくすることも出来るし 辞めさせることも出来る、上司にはその権限がある。 等と圧力を掛けられています。 Aの行為は、たとえ上司であっても、私を陥れる為の悪意による 虚偽の報告であります。 私は、会社内で名誉・信用を失い、また上司からも不当な扱いを受け、不利益を被っています。 Aの行為は、名誉毀損罪に該当するものなのか教えてください。

  • 名誉毀損になりますか?

    230条によると「公然と」「事実を摘示」し、「人の名誉を傷つけた」者は「事実の有無にかかわらず」・・・とありますが 「事実を摘示」しても「人の名誉を傷つけた」ら 事実でも嘘でも 関係ない(名誉毀損が成立)、という風にもとれるのですが わかりやすく教えて くださいm(--)m  実はパート先の 上司の仕事ぶり(不満)を 会社HPの ご意見箱に 2件、(1件はお客様を装い)匿名で 書き込んだら ばれてしまいました。 内容は会社の担当部署でしかわからず 「公然と」は あてはまらないと思います。内容は「事実」です。 ほかのパートさんにきけばわかる程度のですが。「名誉を傷つけた」という点だけは 上司は会社に叱られ 評価は下がったでしょうから当てはまると思います。 「公益性」という言葉も出ますが 私は上司が私が不満に思った点を 改善してくれれば 店のため会社のために いいと思って 書きました。本人に言っても 改善されなかったり 逆ギレされるので こういう方法をとりましたが上司は「誹謗中傷された」と ふれまわってます。 正直悪意が全くなかったかと言えば 嘘になります。私の非もあり反省する部分もありますが 上司は 私をうったえるかも しれません。  何かこそこそやってます。 上司にしたら ものすごく苦痛だったかもしれませんが 私がした行為は犯罪になりますか? 精神的苦痛を受けたから慰謝料、病院に行ったから受診代払えと いわれたら 払うべきですが はたしてそこまで 話が進むのか疑問です。 こんな質問にどうか回答ください。