• ベストアンサー

新規購入後ServicePack2のアンインストール

こんにちは。 今度ノートPCを買おうと思っているのですが、 新規購入では、最初から Service Pack2が付いてきてしまいます。 自分としては、プログラムをやりますので、 ServicePack2は、非常に不都合です。 (自分の環境での実験だけで、セキュリティ 警告がでまくるので)。 そこで、新規購入時、はじめからServicePack2 が入っている場合も、アンインストール できるのか、教えてください。 また、その他問題がありましたら、 教えてください。お願いします。

• rheda
  • お礼率69% (257/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_byakko
回答No.2

現在、出荷されてるPCは、ほぼ総て、SP2統合インストールパッケージの上、市販の物も、SP2統合インストールパッケージになっているので、アンインストールできません(最も、Microsoftに回収される前に、SP1統合インストールパッケージか初期のパッケージを入手できた場合は、自己責任で、それをインストールすれば可能ですが)。 無理にアンインストールしようとしても、最悪の場合、再起不能になり、メーカーに頼んでリカバリしてもらう羽目になりかねないので、開発環境の方を、SP2対応環境にアップグレードすることを、強く推奨しておきます(と言うか、SP2が出て、結構経っているのに…)。 それか、SP2のSCを停止してみるとか(但し、きちんとセキュリティーを整える(ウイルス対策ソフトと、ファイアウォールソフトを、きちんと最新の状態に維持する)か、そのPCでは、インターネットと家庭内LANに、物理的に接続しないように!)

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/securitycenter.html
rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンインストールできないとなれば、 それを前提に、やってみるしかないみたいです。

その他の回答 (1)

• ifuurin
回答No.1

セキュリティセンターそのものを停止させる設定があったように記憶し ています。場所は「システムの管理」あたりだったかも知れません。

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、今は、当然に入っているみたいなので、 ServicePack2を前提に、停止しないで、 やってみようと思います。