• ベストアンサー

新規購入後ServicePack2のアンインストール

こんにちは。 今度ノートPCを買おうと思っているのですが、 新規購入では、最初から Service Pack2が付いてきてしまいます。 自分としては、プログラムをやりますので、 ServicePack2は、非常に不都合です。 (自分の環境での実験だけで、セキュリティ 警告がでまくるので)。 そこで、新規購入時、はじめからServicePack2 が入っている場合も、アンインストール できるのか、教えてください。 また、その他問題がありましたら、 教えてください。お願いします。

  • rheda
  • お礼率69% (257/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.2

現在、出荷されてるPCは、ほぼ総て、SP2統合インストールパッケージの上、市販の物も、SP2統合インストールパッケージになっているので、アンインストールできません(最も、Microsoftに回収される前に、SP1統合インストールパッケージか初期のパッケージを入手できた場合は、自己責任で、それをインストールすれば可能ですが)。 無理にアンインストールしようとしても、最悪の場合、再起不能になり、メーカーに頼んでリカバリしてもらう羽目になりかねないので、開発環境の方を、SP2対応環境にアップグレードすることを、強く推奨しておきます(と言うか、SP2が出て、結構経っているのに…)。 それか、SP2のSCを停止してみるとか(但し、きちんとセキュリティーを整える(ウイルス対策ソフトと、ファイアウォールソフトを、きちんと最新の状態に維持する)か、そのPCでは、インターネットと家庭内LANに、物理的に接続しないように!)

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/securitycenter.html
rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンインストールできないとなれば、 それを前提に、やってみるしかないみたいです。

その他の回答 (1)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 セキュリティセンターそのものを停止させる設定があったように記憶し ています。場所は「システムの管理」あたりだったかも知れません。

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、今は、当然に入っているみたいなので、 ServicePack2を前提に、停止しないで、 やってみようと思います。

関連するQ&A

  • ServicePack適用後の修正パッチ適用について

    よろしくお願いします。 長い間修正パッチの適用がされないまま運用されていたWindows2003Serverがあります。 (詳細な状態としては、サービスパックは適用されておらず、  2006年7月頃までは修正パッチが個別に適用されています。) セキュリティを最新の状態にしたいのですが、 サービスパックと修正パッチの関係がいまいち理解できておらず、 適用手順について悩んでいます。 最新のServicePack2を適用すれば、ServicePack2リリース以前に公開された修正パッチは適用する必要は無いのでしょうか?  →yesの場合   1.既に適用されている修正パッチをアンインストールする必要は無いのでしょうか?  →noの場合   1.どのような順番でインストールすれば良いのでしょうか? また、サーバーへのサービスパック適用に関して アドバイス等ありましたら教えていただけると助かります。

  • Vista ServicePack1の削除の仕方を教えてください!

    いつもお世話になっております。 環境はDELL Vista Home Premium です。セキュリティはウィルスバスター2008が入っています。二日程前にService Pack1をインストールしたのですが、その時は問題なく正常に動作していたのですが、 今日Windowsパッチのアップデートがありまして、それを行ってから インターネットの画面が正常に表示されなくなりました。罫線が消えていたり、色が出なかったりです。非常に困っています。 Vista ServicePack1を削除して元の状態に戻すにはどうすればいいのでしょうか?システムの復元は「ServicePack1」をインストールしたことで、過去の復元ポイントは全て消えてしまいました。 以上宜しくお願い致します。

  • Windows XP Service Pack2アンインストール後の不具合

    以前Service Pack2をインストールしたんですが、 パソコンに合わなかったのでアンインストールしてしまいました。 しかしServicePack2をアンインストールすると、windowsの一部が機能しなくなると聞きました。 またSpybot-Search&Destroyを使用すると Windows Security Center.AntiVirusDisableNotify Windows Security Center.FirewallDisableNotify の2つが検出されます。 やはり機能していないんでしょうか。 大分前のことでほったらかしにしていたので、システムの復元では戻せないようです。 対処法などありましたらよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007のアンインストール

    ウイルスバスター2007をインストールするためにノートンをアンインストールしました。 しかし、インストールを失敗したらしく、うまく働いていません起動時に右下にはじめのうちは[起動中です]といった表示がでてきますがクリックしようとすると消えます。 そこでアンインストールしようとしたらスタート、すべてのプログラムにありません!! windowsのセキュリティー警告で無効になっていると指摘され、有効にしようとしても変化なしです。 そこまで詳しくないのでどなたかご指摘をお願いします。

  • WindowsのServicePack2を削除中

    会社のPCにソースネクストのセキュリティソフトをインストール完了しました。 OFFICEとかのアップデートをしていたら、「このPCは不安定です。WindowsServicePackのアンインストールをコントロールパネルのプログラムの削除からしてください」というようなウィンドウが出ました。 そのためWindowsのServicePack2をたったいまアンインストール中ですが、削除ウィザードのウィンドウの「アンインストール後の処理を実行しています」のところで固まってしまっています。 もしかしたら、これらのアンインストールの処理はとても時間がかかってしまうのでしょうか? 無事終えたら、SP2の復旧をウィンドウズアップデートかマイクロソフトアップデートから再インストールしようとしていたのですが・・・。 とても困っています。 ご教授下さい。

  • Vista ServicePack2がインストール

    Windows VistaにServicePack2(KB948465)をインストールしようとするとエラーがでます。 Sony VGN-NS50B/Lを使ってます。 32ビット、空き容量充分あります。 ServicePack1はすでにインストール済みです。 WindowsUpdateで2011/6/22からずっとエラーが出てインストールできません。 エラーコード800B0100。 ヘルプに従いシステム更新準備ツール(KB947821) をインストールしましたが、それでも、だめです。 マイクロソフトに問い合わせようと思いましたが、OEM版はサポート対象外とありましたのでsonyに問い合わせました。 回答(1)更新プログラム「KB972036」をアンインストールしてから、Service Pack2をインストールする。とありました。が、KB972036はインストールしてありません。 回答(2)「http://search.vaio.sony.co.jp/m/S0402160016367/」こちらのシステム復元とリカバリー以外は確認しました。 結果インストールできませんでした。 それでもインストールできないのであればsonyの対象外と言われました。 どなたか助けてください。 システム復元もリカバリーもしたくありません。

  • アンインストールしたプログラムを再インストールするには?

    昨年12月にWindows Updateからインストールしたプログラムを、先日他のものと間違えてアンインストールしてしまいました。 もう一度インストールしたいのですが、やり方がよく分かりません。 周りにも詳しい人がいないので、どなたかご回答お願いします。 削除してしまったプログラムは、 「Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB889293)」 です。 それと、これはインストールしていないとダメなものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マカフィーのアンインストール

    マカフィーのセキュリティーをアンインストールしようと思うのですが「McAfee SecurityCenterをアンインストールするには、先にすべてのMcAfeeサービスをアンインストールする必要があります」とでるのですがプログラムの中にそれ以外に見当たらないのです。プログラム以外から削除できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • サービスパック2をアンインストールしてしまった

    今日間違ってプログラムの追加と削除で サービスパック2をアンインストールしてしまいました どうしたらアンインストール前の状況に戻せるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • アンインストールできない

    購入したsourcenext.com/のウイルスセキュリティー2005を2006に更新アップデードした後、スタートメニュー>プログラムの中のウイルスセキュリティーのアンインストールで、アンインストール後、もう一度2005をインストールして、アップデートしようとすると、他のウイルスソフトがあります、アンインストールしてくださいとなります、、 何回やってもできないので、メインドライブを除いてみたのですが、ウイルスケキュリティーが完全にアンインストールできてないみたいで、プログラムが一部残っていました、 プログラムが半端に残っているせいか、インターネットの動作が不安定になっています、なにかちゃんとアンインストールする方法があれば、、よろしくお願いします^^