• 締切済み

健康状態の自動監視サービス

これだけ、携帯やPHSが普及しているのだから、高齢者の健康状態や、高齢者が置かれている環境(寒いとか、暑いとか)を、携帯やPHSの通信機能を使って、自動で監視してくれるようなサービスやシステムはないのでしょうか? Googleで少し調べましたが、商品化されている例を見つけることはできませんでした。

みんなの回答

• miDumo
回答No.1

松下系列で(電工か電器産業か)忘れましたが、 PHS内蔵ポッド(お湯とかお茶とか保温しておく魔法瓶のやつ)で有ります。 老人はお茶をよく飲むのでそこに目を付けて、 ポットの利用状況をPHSでセンターに報告し、一定時間利用が無いと 遠隔地の家族、地域のドクター、福祉企業、警察などへ連絡が届くシステムです。 対個人で製品化してるかどうか分かりませんが、総合福祉的なシステムとしてあります。 ジャーとかポット(ポッド?)という検索キーとPHS、松下、遠隔監視などで検索して下さい。