• 締切済み

一戸建て住宅を他人に貸したい

実家(郊外の住宅地の一戸建て)に住む人がいなくなったため、業者に仲介してもらい、貸し出したいと考えております。業者を選ぶ際には、どのような点に気をつければよいでしょうか。また、選び方などをアドバイスしてください。まったく経験がないので、とても困っています。どなたかよろしくお願い致します。

• tempo
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

• ikyuusann
回答No.4

#3です。 失礼しました。 大切な思い出のあるお家だったのですね。 >たとえ赤字になっても最低5年は賃貸にしようと考えています。 5年と期間を決められるのであれば、取り合えず「定期賃貸借」で貸し出すことを不動産業者へ提案してみるのも手ですね。

tempo
質問者

お礼

今回は大手に頼むことにしました。ありがとうございました。

• ikyuusann
回答No.3

売買はお考えになりませんでしたか? 業者の選定も大事ですが、賃貸となると入居者からの修理依頼、老朽化による修理・リフォーム等思わぬ出費がかさむこともあります。 また、入居者が家賃滞納すると当てにした家賃収入も入らなくなり、支出と差し引いて赤字が生ずる(固定資産税・火災保険等の出費)事もあります。 今後住む可能性がないのでしたら売買も視野に入れて業者に相談されては?

tempo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。実際、今後、誰も住む予定はないんです。ただ、父が大切にしていた家なので、親族の中には「できれば売らないでほしい」という意見があります。ikyuusannさんのご意見、大変勉強になりました。今回は、たとえ赤字になっても最低5年は賃貸にしようと考えています。ありがとうございました。

• chinya
回答No.2

質問の回答ではありませんが・・・ その住宅は、今後ずっと使う予定のない物ですか? 何年後かに自分たちで使いたいとかがある場合は、定期借家契約にしておかれることをお勧めします。 これは、契約に定めた期限後は、更新が認められず、当然に明け渡してもらえる契約です。 もちろん、期限が来ても、甲乙の合意により再契約することが可能ですから、ずっと住み続けてもらうこともできます。 一般の賃貸契約をしてしまうと、正当事由がなければ期限が来ても、当然更新となってしまい、住宅を明け渡してもらうことが困難になります。 もちろん、今後ずっと貸し続ける場合は、従来の契約を選択してもいいですが。 ただ、業者ではなく、素人の方が個人で貸される場合、もし悪質な入居者に当たってしまった場合、退去してもらうのは至難の業です。 定期借家契約の場合は、最悪契約期限が来たら、追い出すことができるので、まあ、保険の意味合いもかねて。 最初の契約期限が来たとき、いい入居者ならば一般賃貸契約で再契約もできますが、一般の契約をした後で定期借家契約に変更することはできませんので。 余計なお節介まで。

tempo
質問者

お礼

「定期借家契約」。悪質な入居者を追い出すことができるという使い方もできるのですね。参考になります。ありがとうございました。

• meso-usa
回答No.1

色んな不動産屋(個人から大企業(アパマ○とか)まで)に顔を出して、話をし、親身にtempoさんの不安や不満を解消してくれる所を自分で探すしかないかと。 選び方とはいっても、その大手であってもその店員の雰囲気によって態度もまったく違うので、一概には言えないと思います。 いい面もあれば、最低な面もあるわけで・・・

tempo
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。専門知識もないし、時間もない。おまけに実家が遠いということで、途方にくれておりました。やはり、自分で何件も足を運ぶほかないみたいですね。あらためてそう言われて、覚悟ができました。できれば、一般論として、大手業者に頼んだ場合と、中小業者に頼んだ場合とで何かメリット・デメリットのようなものがあるようでしたら、教えて頂ければ幸いです。