• ベストアンサー

お笑いタレントのギャグの知的財産は?

miDumoの回答

• miDumo
回答No.1

もちろん有るでしょう。 そのギャグについて著作権で争うことがないので分かりませんが・・・。 有るか無いかで言えば有るでしょう。 むしろ有るかどうかより、そのギャグの盗用されたときの問題の方が重要かつ難問でしょう。 これは法廷で判決出るまで分からないグレーゾーンですが、 一般的世論(老若男女問わず)の認知で、 『○○○というギャグは◆◆さんのギャグ』 というのが浸透している場合、且つ、そのギャグが他の芸人などに使われて 著しくオリジナルギャグ開発者の権利を侵害するような状況になれば 肖像権や、著作権の侵害行為が認められるでしょう。