- 締切済み
社内ネットワークについて
4名だけのオフィスですが、そのうち社員2台のPCのファイルを共有するため、社長と部長のPCでネットワークを設定して、日々の販売管理を行っています。社長と部長のPCのOSはXP,社員は98と2000で、今ままで問題なく管理できていました。退職する部長のPCですが、ネットワークで社員AのPCで管理している販売データは見ることができるのですが、社員Bの販売データが2ヶ月前から見れなくなったそうです。設定は昨年6月に通信会社の方に来ていただいて、ネット設定、ネットワーク設定などを行ってもらいました。 部長のPCのマイネットワークを開けてみると、「ローカルエリア接続」のアイコンがあるだけです。 詳細にはRealtek RTC8139/810X Family, Fast Ethenet NIC, IPアドレス:192.168.0.7他が記載されており、小生のPCのマイネットワークと同様です。小生のマイネットワークにあって、部長にないのが「1394接続」のアイコンです。私は、問題なく、社員2台のPCで作成するエクセルデータを見ています。 おそらく、このアイコンが不適切な操作でロストしたため、社員Bのデータが見れなくなったのではないか、と思っていますが?? ITに疎いため困っています。ご教示をお願いできれば助かります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- v4493p
- ベストアンサー率45% (25/55)
内容を整理すると、 1.パソコンは4台 2.4台で、ネットワークを組んでいる。 3.たぶんネットワークの設定は、業者が設定してから いじっていない。 4.販売データーファイルは、サーバーで管理ではなく、 おのおののパソコンの共有フォルダーを使っている。 でよろしいですね。 推測 データーは、デスクトップに、リンクフォルダーの アイコンを貼って、アクセスしている。(左端の矢印がついてます) ネットワーク部分はさわらないでください。 たぶん、ユーザーの権限でパソコン動いているので 修正できません、 一度 マイコンピューターの左のマイネットワークをクリックして、ネットワーク全体→。 MicrosoftWindowsNetwork とクリックして出てきた、グループ名のついたアイコン クリックし、その中で社員Bのパソコン名あるはずです。 それをクリックして、妥当のフォルダーさがして、 右クリックで、送る デスクトップにショートカット で、作りなおしてください。 あくまで、推測ですので、途中で違う所あれば、 書き込んでください。
- kadakun1
- ベストアンサー率25% (1507/5848)
試してみてください。 「ローカルエリア接続」のアイコンを右クリックして修復をクリック。 ちなみにIPアドレス:192.168.0.7はすべて個々に割り振られるので、同じものはないはずです。(最後の一桁が違う番号になります) あれば色々不具合が出ますので。。。
補足
早速のご返事、有難うございます。「次の操作を完了できな為、問題の修復を完了できませんでした。IPアドレスの更新 」 という表示になりました。 確かに、部長のIPアドレスは、07 で小生のは05でした。 さて、どうしたものでしょう。ネットワークの管理者に問い合わせてください、と出ていますが。?