• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

床下 土台の水じみの対処法は?

昨日、床下の点検でテラスからの水漏れで床下土台等に水が回っているのが判り、テラスの修理と土台の処理をすることになりました。 床下は、チャコールペイントで下地処理、下塗り。上塗りをする事になりましたが、だいたい一m2いくら位かかるものでしょうか? 我が家に来た業者の方は、40m2で130万位と言うのですが・・・ 詳しい方おりましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

排水のコーキングが取れて漏れていたなら そこを直せば、水漏れが止まるのではないでしょうか? 床下に付いたシミは特に気にする必要がありますか? ↑ただ少し汚くなったレベルです。 靴裏についた土程度かと・・・ 床下自体、誇りなどで真っ黒だと思いますが。 柱に着いた垢は、どの程度か分かりませんが、影響がなさそうな洗剤等で掃除してみて下さい。取れない場合は ペーパーで軽く研磨して全体に保護ワックスやクリヤー 等も考えられます。最終手段です。 土台は束子でこすって下さい。水洗いでもOKかと。 チャコールペイントのHP覗いてみて下さい。 確かに床下などに塗り、湿気対策等はありますが 防水性などは無いに等しいです。 あくまで、湿気対策等の炭がもたらすという効果を 塗料にしただけです。なら炭を床下にばら撒いてもいいのでは? 仮に、床下を塗るのに程度の良い職人に越した事ありませんが小学生でも出来るレベルで十分です。 誰も見ない部分、しっかり塗ればいいだけの話です。 少し垂れようが(職人が垂らしても)誰にも分かりません 汚くなるのが(床下にもぐる作業が)イヤでなければ 何のこともありません。 私ならコーキング数百円(ガンも100円ショップ) かチューブタイプ数百円で工事終了! 下にも書きましたが材料代、人工(1~2)儲け+α で130万で納得できますか? 多くとっても10万が相場か・・・でもやりません。 だったら炭ばら撒きます。 しかもNO3でも言われているように聞いた事ありません 新築時に施工はたまに聞きますが。 というか、サイディング工事した時に当然コーキングしたわけでそれがダメで今回のような結果になったのでは? コーキングが取れたのが原因でその他ならまだしも 逆にクレームでしょこの件は。保障期間などにもよりますけど。 おそらく水漏れしたから湿気があるのでこれ塗りましょう という安易なことであって、 私なら原因を作ったそちらが そのぐらいの対応しろの方が筋が通ります。 コーキング一本の補修工事が130万まで化けるとは・・・ ご参考までに。

質問者からのお礼

的確な御意見本当にありがとう御座いました。とても丁寧に回答していただき、勉強になりました!無知なことは怖いことですね。 あやうく悪徳業者に引っかかる所でした・・・早速業者に連絡を取ります。 排水のコーキング処理をして、様子をみてみます。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • abacabu

見習い大工のマサルです。 床下のなにをぬるのですか? 私が思うには土台の腐食防止の塗料を40m2塗るのかと思ったのですが? そんなに大きなお屋敷なのですか? 塗装、クロスの場合は実際に塗るもしくは貼る面積で仕事の見積もりを 取るのが普通だと思うのですが?? 土台サイズなんて大体が3寸5分角(106mm)か4寸角(120mm)だと 思います。塗れるのはせいぜい床下に潜って塗れるのは1面だけですので、 後は建物の水漏れに関係有る土台の長さが分かると全ての単位をメートルに 直して掛け算すれば何m2かが自動で分かります。 仮に106mmで0.106mで土台が10mだとすると1.06m2ですよね?1m2ちょっとです。これはテラスの修理がどの程度の修理かは分かりませんが相当残りの金額からすると大工事ですね。 40m2130万円とすると1m23万2千5百円だったと思います。 詳しい事がまったくわからないのでちんぷんかんぷんですが、 さんこうになったでしょうか?

質問者からのお礼

丁寧な回答有難うございました。床下土台の木に入った湿気を追い払うために、チャコールペイントをすると言っていました・・・塗る面積の計算は、私も変だな?と思っていたのですが、本当に変ですよね。とても参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • showta

建築士ですが 床下を水漏れでペイントするなんて きいたことがありませんけど だれが床下の点検をしようといったのでしょうか?

質問者からの補足

ありがとうございます。 壁(サイディング)の定期点検にきて、床下を診てくれるというので、診てもらっつたら水じみが有る事がわかったのです。屋根裏等点検して、二階テラスの排水のコーキングが剥がれて、そこから水が入っているとのことでした。テラスはコーキングし直せばいいとのことでしたが、床下はそのままでも大丈夫でしょうか? 水じみが出来てしまっているのは、テラス下の一本柱とその土台部分なのですが・・・

• 回答No.2

こんにちは。 やられてますね。典型的な点検商法。 勝手に来て、点検していったのでしょうか? 貴殿から呼んで見てもらったのでしょうか? 内容量:18kg(約90平米塗る事ができます) チャコールペイント抜粋↓ マイナスイオン効果があり、(リラクゼーション)脱臭効果もあり、遠赤外線効果もあり、(夏涼しく、冬暖かい)カビやダニの発生を防ぎます。シックハウス症候群対策やシロアリ対策(退治はできません)になります。 水性ですから手軽に塗れてお部屋の印象が「ガラッ」と変わりますよ。 脱臭効果がありますからタバコを吸われる方には、特におすすめです。 塗装例:下駄箱、床下のコンクリ、お部屋の壁(クロスの上も可)など 湿気対策などには効果あると思いますが、水を止めるのは 別問題です。 石油缶で約40000円程度で約90m2程度塗れます。 床下ですからめちゃくちゃ綺麗に塗る必要性よりも タップリ塗ってあげればいいぐらいの塗装です。 40m2なら1日程度、1~2人で済みます。 水性タイプなので素人でも簡単に塗れます。 ↑から妥当だと貴殿が考えられる金額(相手の儲けも考慮して)を計算してみて下さい。 私なら、水痕を追いかけてどこから来ているのか確認後 それなりの処置(コーキング、防水等)を考えます。 テラスから水が着ているのが分かるならそこをコーキング 防水などの対策を私は考えます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。壁(サイディング)の定期点検にきて、床下を診てくれるというので、診てもらっつたら水じみが有る事がわかったのです。屋根裏等点検して、二階テラスの排水のコーキングが剥がれて、そこから水が入っているとのことでした。テラスはコーキングし直せばいいとのことでしたが、床下はそのままでも大丈夫でしょうか? 水じみが出来てしまっているのは、テラス下の一本柱とその土台部分なのですが・・・ 業者の方は、腕の良い職人さんでないと、床下塗っても無駄ですよ、と言うものでどうしたら良いのか困っていました。

• 回答No.1
  • ipa222

新手の詐欺商法のようですね。 相手にしないほうがいいですよ。

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございました。