• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の番号変更は可能でしょうか。

  • 質問No.19242
  • 閲覧数238
  • ありがとう数6
  • 回答数2

お礼率 41% (64/155)

ドコモの携帯を使っています。
最近イタズラ電話がひどくて困っています。
機種変更しなくて番号だけ変更することってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
NTTDoCoMoでは迷惑電話や間違い電話で現に困っている
場合に限り電話番号を変更してくれるそうです。
ちゃんとDoCoMoで迷惑電話だと判断できれば変えてく
れるそうです。しかし「改番(?)手数料」が2,000円か
かります。
DoCoMoの支店やショップに行く際には身分証明証、電
話機(出来れば印鑑)を忘れないようにしてください。

迷惑電話と認められない場合には解約し、再契約とい
う形を取らざるを得ないのではないでしょうか。その
際には解約に伴う未払金を精算し、新規契約手数料
(3,000円)を徴収されて晴れて新しい番号が手にはいるということになるでしょう。

では。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (175/970)

番号の変更は、churaさんの回答で良いと思います。
いたずら電話をかけてくる人は特定されているのですか?
特定出来る場合は、その電話から受信できない設定が出来るはずです。

又、番号非通知の電話も着信拒否できます。

不特定多数の人からのイタズラ電話だと、番号を変えるしかありませんが、
(受けたい人以外は、留守電にするとか)
もっとも電話帳に無ければ、無視する方がいいかも?!