• 締切済み

椎間板症について治療方法を教えてください。

backboneの回答

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.1

おそらく腰椎の何れかが僅かにズレそれが治りきって いないからちょっと不自然な力がかかると度々痛み出す のではないかと思います。 痛みを止める事と傷んだ箇所を治すことは別の作業です。 レントゲン等の検査ではなかなか判ってもらえません。 傷んだ箇所を見つけられる方を捜して治してもらった方が 良いと思います。 生活習慣ではまず寝不足は避けることです。 そうして中腰の作業や車に乗った後、椅子等に腰掛けた 後にはストレッチの様な柔軟体操で特に後ろに反るとか 捻る様な動作を中心にすると良いと思います。 出来れば治してからの方が良いのですが・・・

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの治療には牽引が有効なのでしょうか?

    高校生の息子が椎間板ヘルニアと診断され飲み薬での治療を1ケ月ほど続けています。 当初よりは楽になってきているのかな?といった状態で学校は休んでいます。 飲み薬のほかに針灸治療を週に2・3回通っています。 母親の私としては医者が進めてこない治療は(牽引)しない方がいいのかと思い、日々安静にさせることだけに注意してきました。 ですが父親(私の旦那)がしきりに牽引をしなければ薬なんかで治る訳がないと主張してきます。 確かに調べると牽引治療もでてきますが息子の状態が牽引治療できるところまで来てないから医者も進めてこないように思えます。 ですが主人は聞く耳を持ちません。 私の知り合いの経験者も痛みが強いうちは牽引すると状態が悪化すると言っていました。 日々、息子の苦しむ状態を見ながらいろいろ調べているうちに私の精神状態までおかしくなってきてしまって・・ すがるような気持ちでこちらに相談させて頂きます。 牽引治療もした方がいいのでしょうか? まだまだ足のしびれがあるみたいで歩くのも困難なうえ痛みが強いときも頻繁にあり痛み止めの座薬も2日に1回は使用しています。 こんな状態でも牽引治療をしていいものなのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアの治療について

    かれこれ10年位「椎間板ヘルニア」気味の症状という診断で、3年毎位の間隔で治療しています。 温熱?パットをあててその後牽引治療、これで過去2回は何とか良かったのですが、今回は、3月から週3回ペースで通っててまだ良くなりません。根本治療ではないでしょうが、もう8ヶ月ですからね。 朝起きると左足に痺れらしい感覚があり歩くのもつらい状態。また、変な話ですが、トイレで気張った時に左のお尻あたりが痛いんです。 「椎間板ヘルニア」から別の何かに進んでないか少し心配になって来ました。  155CM 70Kg 50歳 痩せないといかんなあと思ってるのですが、運動も出来ず困っています。(歩くのは可)もちろん日常、営業の仕事をしています。 何か参考になるお話がいただければ幸いです。

  • 牽引で椎間板が真っ黒になったり骨棘ができますか?

    事故後の治療で近医の整形外科(あとでやぶ医者で有名であることが判明)にかかったところ、首の牽引をきつくやられてしまい症状悪化しました。治療前のX線、MRIでは頚椎にずれている部分一ヶ所(軽対捻挫)あったんですがそれ以外には異常ありませんでした。 あまりに牽引を強行するため保険屋さんのアドバイスもあり病院を変えて再度画像を撮りなおしたところ、頚椎のずれは治っていたのに椎間板が真っ黒に写っていました。また骨棘も認められるとのことでした。頚椎症との診断です。 初めの病院には約1ヶ月通い週3日以上は牽引をするよう言われていました。1ヶ月ほどの間でこれほどまでに椎間板や骨に損傷を負うものでしょうか?

  • 頚椎ヘルニアの治療方法

    41歳男性です。 18年前に肩甲骨あたりの痛みがあり、レントゲンにて頚椎ヘルニアと診断され、牽引治療を始めましたがすぐに痛みが引いたので治療中止。 6年前に再発し、レントゲン、MRIにてやはりヘルニア診断され、牽引を始めましたがまた痛みが引いたので治療中止。 その後1~1.5年間隔で痛みが出るも1週間ほどで収まるのでその都度放置。 ここ2週間は今までにないほどの痛み、今回は指先まで痺れるのでまずは接骨院に行くと、写真がないと何とも言えないが触った感じではかなりずれている。 根治したければ2ヶ月は通院、と言われ、翌日外科(上記2回とも同じ医者、会社の診療所)にかかると接骨院で骨の治療はできない、手術はよほどでない限り適用しないので保存治療(牽引)と痛み止めを服用するように言われました。 接骨院で治療するのは正しくないのでしょうか? 調べると牽引も意味なし、との意見もあり、医者、接骨院 どちらが正しいのかわからずに困っています。

  • 軽い椎間板ヘルニア

     父72歳が腰痛のため病院に行ったところ椎間板ヘルニアとの診断でした。 飲み薬と腰の牽引治療をしているようです。あまり重いものではないようで 歩くと太ももが痛い、なんだか腰が痛いというくらいらしいのです。 ふだんの座る姿勢が悪いせではないかと私たち(私と母)は思っています。 お医者さんはどうしたら良いということを言ってくれない(たぶん本人が ちゃんと聞いていないのだと思うのですが)とのことなので何かアドバイス がありましたらお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの治療について

    椎間板ヘルニアの治療について 腰痛持ちですがいつもより痛みがひどく病院に行ったらヘルニアって診断されました といっても歩けないとか痺れがあるわけでもなく座っても立っても寝ても痛い程度です 治療として牽引と腰への筋肉注射です 薬もなく湿布のみ処方されました 痛みがあるなら毎日でも通院したらいいって言われたけどどうしても我慢できないわけでもなく仕事も休めないので無理です 注射の痛さと効果を考えると頻繁には行きたくないです どれくらいの頻度で通院したらいいのか、軽度の場合どれくらいで治るものですか? 1週間の間で2度行きましたが症状は変わらずって感じです

  • 椎間板ヘルニアってどうやって治療するのですか?

    こんにちは。 いとこが椎間板ヘルニアのようなのですが、 椎間板ヘルニアはどう治療していく病気なのでしょうか? ネットでもたくさん調べましたが、保存治療という聞きなれないものばかりでした。 手術は歩けなくなったら、といわれているようです。 今は薬で痛みを抑えているのとダイエットをしているようです。痛みが治まらないようであれば、ブロック注射(50%の確率だそうです)を検討するようにとのことだそうです。 また、ブロック注射と、ダイエットが成功すれば、痛み止めを飲まなくてもよくなるのでしょうか? お医者さまからはいつまで続くのかなどのお話もなかったようで、、、いとこは困惑しておりました。 私も調べてはいるのですが、よくわからないことだらけです。 いとこは27歳の女性で、MRI結果によると、真っ白であるはずの部分が真っ黒になっており、椎間板が突き出ていたそうで。。。 27歳でこの状態はひどすぎますよ、といわれたそうです。 2箇所真っ黒になっていて、水がない?らしいです。 今後、いとこは普通に生活していけるんでしょうか?(;_;) 詳しい方教えてください! 足りない情報があれば突っ込みおねがいいたします。よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板疎損症?

    タイトルどうりです。先日、整形外科にて腰椎椎間板疎損症と医師から言われたのですが、医学はうとくって・・一箇所だけ椎間板が無く骨と骨の隙間が無くなってるのを、レントゲン写真で見ながらそういわれ、痛み止めと腰のけん引治療を3週間続けてますが、いっこうに回復の気配が有りません。どの位の治療期間が必要なのでしょうか?経験者の方、整形治療に携わってるかたがいらしたら教えてください。

  • 坐骨神経痛の鍼灸治療は・・。

    こんばんは。 腰椎椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で悩んでる29歳女です。 一ヶ月前に整形外科に「立派なヘルニア」と診断され、「暫く様子をみましょう」と言われ、現在自宅療養しています。 私の場合、痛みが腰から左臀部・左太腿が酷いのです。手術・レーザー治療はなるべくならしたくありません。 今は別の整骨院で電気・牽引・マッサージを受けており、少ーしは痛みが和らいではきたのですが、まだ夜も寝れない程痛いです。日によっては痛みが落ち着く日もあります。痛い時は痛み止めも3錠飲んでも効きません。医師に言ったら「それ以上強い痛み止めは無い」と言われました。 もうこの腰とお尻の鈍痛と突っ張るような痛みに耐えられません。 そこで鍼灸に頼ってみようかと思っているのですが、このヘルニア・坐骨神経痛には効き目はどんな感じでしょうか。 人によって症状が様々とは思いますが、もし経験された方がいらっしゃれば教えてください。

  • 椎間板

    今日、以前より首の痛みと肩の痛みにより、 医者で首のMRIを撮りました。 結果はヘルニアにはなってはいないが、椎間板の水が減っていることで神経を圧迫しているのではないか?とのことでした。 質問なのですが、椎間板の水を増やす、もしくは椎間板を回復させるにはどのようなことが有効なのでしょうか? とりあえず、首の牽引と電気のリハビリに通うことになったのですが、他に、例えば食生活でこれをしっかり採ったほうがいい、などありましたら何でも良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。