• ベストアンサー

ナスとひき肉のスパゲティーの作り方

ナスとひき肉のスパゲティーの作り方を教えてほしいんです。一度作ってみましたが上手くいきません。どなたか教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

皆さんのもおいしそうですね。私のレシピも紹介させてください。 材料(3~4人分) なす、3個 牛ひき肉、300g たまねぎ、1個 ホールトマト、一缶 ニンニク、1~2ヶ 塩、コショウ、バジル、オレガノ、少々 まずたまねぎをみじん切りにして、オリーブオイルでよく炒めます。そこにホールトマトを、手でよくつぶして入れます。木べらで丹念にかき混ぜながら強火で加熱していきます。十分水分がなくなったら、火を止めボールに移しておいてください。(これをするとトマトの余分な酸味が消えて、トマトのうまみが増します) フライパンにオリーブオイルを多めに引き、スライスでもみじん切りでもかまいませんが、ニンニクを入れます。それから弱火でまず軽く熱してください。こうすると、ニンニクの香りが一番生かされます。ここで注意はニンニクに色が付くほど熱してはいけません。イメージとしては熱した油の中でニンニクを泳がせて、エキスを油に染み出させます。 そこに1.5cmほどに輪切りにしたナスを入れます。全部のナスに十分油がいきわたらないようでしたら、油を足してください。火を強火にして十分ナスがシナシナになるまで炒めてください。こうするとナスがとろとろになっておいしくなります。十分火が通ったらひき肉を入れます。そしてバジル、オレガノを適量入れて、再び強火で炒めていきます。肉の色が変わりましたら、先ほどのトマトソースを入れます。が、その前に!この段階で、肉の脂と、一度ナスが吸い込んだ油がかなり出てきていますので、脂っこいのが嫌いでしたら、トマトソースを入れる前に油を切っておくと楽です。 トマトソースを入れて軽く炒めて、塩コショウで味を調えて、「とりあえず」おしまい。後は、パスタをゆでるのですが、そのゆで汁で少しソースを延ばしてください。再度、味見をして塩コショウで整えてください。もし、コクが足りないなと思ったら、顆粒状のコンソメを少し入れてもいいです。うちでは邪道かもしれませんが、ここでナンプラーを少し入れて調節します。 がんばってください。

その他の回答 (5)

• wing114
回答No.5

いちばん簡単な方法ですが、少し変わりダネですがマーボー茄子スパです。スパの上に素あげした茄子にマーボーの素をかけるだけ。安くておいしいよ~

回答No.4

なすは縦に6~8等分にする。 ニンニクをオリーブ油でよく炒める。 ニンニクは取り出して、ひき肉を入れ、炒める。 色が変わったら、なすの水気をよく拭いてからなすを投入。 途中、少しずつオイルを足していくとよい。 ホールトマトを手で潰しながら入れ、軽く煮込む。 少しの塩と砂糖(トマトの酸味を取るため)で味付け。 煮込むとき、できればバジルなどあるとよい。 塩を入れて茹でたパスタと和えるだけ。チーズかけるとより美味しいです。簡単で失敗なしです。

• shiro-joe
回答No.3

簡単な方法は… 1 ナスを素揚げにする 2 市販のミートソースにトマトと月桂樹の葉、唐辛子をいれて少し煮  込む(好みでトマトを潰す) 3 仕上げにナスを投入! 4 パスタのゆで汁で味を調えて盛り付ければ完成!! …という感じで。邪道っぽいかもしれないですが。 ポイントはナスのあく抜きですね。

回答No.2

↓に『ナスと挽肉の和風パスタ(味噌風味)』というのがオススメです。 もしミートソースの事なら同じところソースの作り方も載ってます。 良かったら参考にして見てください。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~rue/cooking_index_category.htm
  • tenten525
回答No.1

http://tos.cside.com/pasta/ ここのレシピは、いかがでしょう? どんな風に上手くいかなかったんですか? ナスとひき肉は、別々に火を通して、パスタに盛り付けた方が見栄えも綺麗で美味しくなると思います。

maron1231
質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かりました!