• ベストアンサー

Bashでキーボードから入力は?

Linux+BashでShellスクリプトを作成しています。 「削除しますか?(Y/N)」のメッセージを表示した後、 Yを押すとファイルを削除するようにしたいと思っていますが、Bashでキーボードから文字を入力して文字がYかNか判断するようなことはできるのでしょうか。 具体的なソースがご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

echo -n '××しますか?(Y/N)>' read YN if [ $YN = 'Y' ] || [ $YN = 'y' ]; then echo "yes" else echo "no" fi

jaekuk
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やりたいことそのままでした。 readというキーワードがあったんですね。 ネット上で色々探したんですが、ファイル関係の入出力に関わる情報は結構ありましたが、キーボードに関しては探しきれませんでした。このようなシェルスクリプトに使われるキーワードが掲載されているホームページなどご存知でしたら教えていただいてよろしいでしょうか。 有難うございました。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• qaaq
回答No.3

本題ではないですが、 「シェルスクリプト基本リファレンス」という本が技術評論社からでています。 一読されては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2261-0
  • BLUEPIXY
回答No.2

>ホームページなどご存知でしたら教えていただいてよろしいでしょうか。 ごめんなさい、私は情報ソースは、ほとんど本からなので、 ホームページなどを渡り歩くことがほとんど無いんです。 (とても細い回線でインターネットしているので、とても効率が悪いし・) なので知りません。