解決済み

アンプ二つをつなぐ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1924019
  • 閲覧数3581
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

onkyoのアンプ二台とスピーカー四台持っているのですが、アンプ同士をつなぐことはできないのでしょうか?どちらもスピーカーを二台しかつなげないですが、無理矢理四台つなぐのはあまりよくないようなので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (100/244)

アンプの品番が分りませんが、ONKYO のアンプの場合、たいがい 出力端子として「PREOUT」、入力端子として「LINE IN」があると思います。

そこで、次のように接続します。
1台目の「PREOUT」と2台目の「LINE IN」をつなぎます。
CDやカセットは1台目のアンプに接続します。
スピーカーはそれぞれのアンプに接続します。

ただし、操作は全て1台目のアンプで行ないます。つまり2台目のアンプは、単なるパワーアンプとして使うわけです。
お礼コメント
rafvan

お礼率 60% (3/5)

せっかくだからアンプ二個使いたいですね。確かに端子ついてます。マトリックス接続と比べて気に入った音を選んでみます!
投稿日時 - 2006-01-27 17:14:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (18/79)

スピーカーを4台稼動させることが目的でしょうか
音の表現としては、メリットがないように思います。
2台のスピーカーを確実にセッティングした方が、
満足する結果となると思います。

CDプレイヤ>(ピンコード)>プリアンプのCD入力端子>プリアンプのメイン出力>
(ピンコード)>パワーアンプのCD入力端子>
(ピンコード)>スピーカー端子>(スピーカーケーブル)>スピーカー2台

という方法で2台は可能です。
プリとパワーを逆にすると、確実に音質は
変わりますので、両方試してください。
しかし、信号の劣化が大きく、残念な音質になるでしょう。

4台のスピーカー稼動の方法は、
最近の教えて!GOOにも紹介されていますが、
マトリックス接続や、並列(2代目のスピーカー
端子を+-逆に接続する)方法があります。
前者は試したことがありませんが、
後者は、2代目のスピーカーを反転させるので、
幻想的な音になりますが、低音など消え去ってしまい、
とても音楽の範囲ではありません。
お礼コメント
rafvan

お礼率 60% (3/5)

なるほど・・・。やはりマトリックス接続が一番良さげですね。さっそく調べてやってみます!
投稿日時 - 2006-01-27 17:12:27