• ベストアンサー

アンプ二つをつなぐ

onkyoのアンプ二台とスピーカー四台持っているのですが、アンプ同士をつなぐことはできないのでしょうか?どちらもスピーカーを二台しかつなげないですが、無理矢理四台つなぐのはあまりよくないようなので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アンプの品番が分りませんが、ONKYO のアンプの場合、たいがい 出力端子として「PREOUT」、入力端子として「LINE IN」があると思います。 そこで、次のように接続します。 1台目の「PREOUT」と2台目の「LINE IN」をつなぎます。 CDやカセットは1台目のアンプに接続します。 スピーカーはそれぞれのアンプに接続します。 ただし、操作は全て1台目のアンプで行ないます。つまり2台目のアンプは、単なるパワーアンプとして使うわけです。

rafvan
質問者

お礼

せっかくだからアンプ二個使いたいですね。確かに端子ついてます。マトリックス接続と比べて気に入った音を選んでみます!

その他の回答 (1)

• sensei00
回答No.1

スピーカーを4台稼動させることが目的でしょうか 音の表現としては、メリットがないように思います。 2台のスピーカーを確実にセッティングした方が、 満足する結果となると思います。 CDプレイヤ>(ピンコード)>プリアンプのCD入力端子>プリアンプのメイン出力> (ピンコード)>パワーアンプのCD入力端子> (ピンコード)>スピーカー端子>(スピーカーケーブル)>スピーカー2台 という方法で2台は可能です。 プリとパワーを逆にすると、確実に音質は 変わりますので、両方試してください。 しかし、信号の劣化が大きく、残念な音質になるでしょう。 4台のスピーカー稼動の方法は、 最近の教えて!GOOにも紹介されていますが、 マトリックス接続や、並列(2代目のスピーカー 端子を+-逆に接続する)方法があります。 前者は試したことがありませんが、 後者は、2代目のスピーカーを反転させるので、 幻想的な音になりますが、低音など消え去ってしまい、 とても音楽の範囲ではありません。

rafvan
質問者

お礼

なるほど・・・。やはりマトリックス接続が一番良さげですね。さっそく調べてやってみます!