• ベストアンサー

この年からピアノを始められますか?

今37歳です。子供の頃バイエルを終了した程度で今では楽譜も読めない程度になっています。指も動かないだろうし全く自信がないのですが(左手と右手が別の動きをするなんて頭で考えても納得いきません)、今から始めて楽譜が読め童謡やちょっとしたポップスがピアノで弾けるようになるものでしょうか?難しいようなら諦めますのではっきりお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

はじめまして ransukeさんの、気持ちしだいだと思います。 練習する上では、弾きたい曲とかあると励みになると思いますが。 期限までに、成果を出さなければならないようなものではないので、楽しんで出来るならば全てOKだと思います。 大事だと思うのは、三日坊主にならないで続けて行く事だと思います。 続けて行く上で大事だと思う事は、きちんと先生について習う事です。 そうすると、多少大変な時でも乗り越えて行けると思います。 いい先生が見つかれば続けて行くことは、あまり問題ではないと思います。 自分は、子供の頃はピアノを弾きたかったのですが、昔の田舎の家ではピアノを弾いているのはクラスの中でも2、3人くらいでとても親にピアノを弾きたいとは言えませんでした。 変りに、リコーダーの練習をたくさんしました。 リコーダーの演奏をしていると一つのパートしか演奏出来ないため、尚更ピアノが弾きたいと思いながら大人になりました。 その為、いい年になってから電子ピアノを購入してピアノを習っています。 自分の弾きたかった曲は、ピアノでしか出来ない「左手と右手が別の動き」をする曲で、出来れば左手がコードを弾けばすむような簡単な曲ではなくて、バッハのように左手も右手と独立してメロディーラインを弾く2声の曲を弾くのが夢でした。 バッハの曲はポップスの曲と違って、新しい曲の始めは、頭がパニック状態になり指が動かなくなることが何度も有りますが、少しづつでも練習していくうちにだんだん弾けるようになります。 ransukeさんが弾きたいのは、「童謡やちょっとしたポップス」と言う事ですから大丈夫だと思います。 難しいと人から言われたら、止めてしまうというのは少し寂しい気がしますので、まずは挑戦して見てはと思い回答を書かせて頂きました。

ransuke
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。先ずは古いピアノを調律し先生を探したいと思いました。

その他の回答 (3)

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.4

私の父は30代後半から趣味(独学)でピアノを始めました。 バッハに始まって一時はショパンまで弾いていました。上手くはないですけど… 最近は二胡(弦楽器)にハマッてるみたいです。 父の場合は学生時代からギターをやってたので楽譜がよめるし、音感もあったんでしょうが、弾きたいという気持ちがあれば、少しずつでも上達するんじゃないでしょうか。 小さい頃に経験があるなら、意外とやってるうちに思い出すかもしれませんし…

ransuke
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。古いピアノを調律し先生を探します。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

義姉がピアノの先生をしています。 生徒さんは少数ですが、最近は主婦の生徒さんが多いと聞きました。 中には一度もピアノに触ったことのない人もおられるようです。 私も小さい頃、少しだけピアノを習っていましたが、案外体(指?)は覚えているようで、少しピアノを弾くと感覚が戻ってきます。 今からでも遅くないと思いますし、簡単な曲から始めれば、ゆっくりでも上達すると思います。 まずは片手ずつ練習して、左手が簡単な曲からチャレンジされてはいかがでしょうか? 頑張ってくださいね!

ransuke
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。先ずは古いピアノを調律し、先生を探そうと思いました。

  • maswat
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.1

5歳くらいからピアノを10年ほど習いました。 あとはバンド等の遊び適度でやって現在28歳のものです。 音感はありますか? 例えばチャイムの音を聞くだけで楽譜に変えられたり… それが現在なければ無理とは言いませんが 覚える時間はかなり必要と思います。 あれば通常の趣味程度の間隔で上達していけると思います。 でも坂本ちゃんみたいな足し算の分からない人が 日本大学に入学しちゃうくらいですから 頑張ればなんでもできるかも…。

ransuke
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。先ずは古いピアノを調律し先生を探します。

関連するQ&A

  • ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。

    ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。 最近、子育ての合間に、ピアノを独学で練習しはじめました。 正しい姿勢も、指使いも全くわからないまま、知人に借りたバイエルをやっています。 音符もバイエルの楽譜なら読めるようになってきました。 基礎練習も上手になるためと思って、楽しくあきないように、毎日やっているのですが、 何か一曲弾けるようになりたくて、自分の好きな曲をものすごく簡単にして、 1音1音鍵盤で音を探しながら、なんとか楽譜らしき物(右手のみ)を書きました。 が、やっと楽譜が読める程度なので、すごく集中して頭使いに使って書いたので、 すごく短い一曲(簡単な童謡レベルの曲だとおもいます。)なのに、 脳がヘトヘトに疲れてしまって、夫が帰る頃には眠くてもうろうとしたまま、 食事を作る有様でした。 これでは、家事に支障が出ると思い楽譜を買おうと専門店に行ったのですが たくさんありすぎて、どれを買えばいいのか分かりませんでした。 大人の初心者向けは、分厚い本ばかり・・・。 あんまり分厚くない、初心者向けの楽譜でおススメがあれば教えてください。 ポップスの楽譜より、クラシックや映画音楽で探してます。

  • ピアノが弾けるようになりたいです。

    楽譜を見て、 三回ほど弾けばあとはノーミスで弾ける・・・ (ちなみにポップス) せめてそんなレベルに達したいのです。 今、ポップスの曲集と、初心者用のハノンしか持っていません。 ポップスの曲集を見ると、 弾けもしないのに弾きたくなって、 それで弾けずにがっかりします。 なので、もうハノンしかやらないぞ!と思ったら、 「ハノンだけでは意味がない」 といろんなところに書いてあります。 バイエルは今はあまり使われていないとか。 あぁー!! ノーミスで弾きたい。 私が弾くと、せっかくの曲が台無しで可哀想だ。 まず、上段(右手)と下段(左手)が同時に見れません。 まずは右手から・・・ とアドバイスがありますが、 その練習方法、 なんだかしっくりきません。 なぜなら、そうやって片手ずつやっていても、 いつか急に両手同時に見られるようになりますか? ならないと思います。 そして弾き間違い。 ドなのにレを弾いて、弾きなおし。 それを繰り返していると、もう曲じゃなくなる。 一朝一夕にはいかないなぁ・・・ ブルクミュラー、とか、 ソナチネとか、 やるとピアノが弾けるようになるんでしょうか?

  • ピアノを両手でスラスラ弾けるコツを教えて下さい

    宜しくお願いします。 最近とある事情でピアノを始めました、バンド方面ではありません。 で、練習をして簡単な童謡(ちょうちょ、きらきら星等)を右手、左手共に単音の楽譜を両手弾きで「ゆっくりなんとか弾ける」程度になりました。教本の次のステップが和音を用いた曲でした。。 しかし、左右の指の動きが違う箇所では「ん?んん~??」と、よほど練習をしないとスラスラ弾けるようになれませんし、初見も無理です。指がつりそうです(笑) 曲で上手に指を回す為にどの様な練習があるか、初心者がこうすれば上達できる、という良い練習方法を教えて下さい。また、両手で無意識に弾く為には何を考えて弾けばよいでしょうか??楽譜内で「次の小節の右手のここはこう、次は左手…」と考えていると、指が止まったりどっちかの動きにつられる事が多いので… ※前提として、別の楽器をやっていたので楽譜は読めます。音符休符のリズムも取れます。お金がないので「レッスンに行け」というのは無しでお願いします。

  • 音大のピアノ科やピアノ講師って凄いな

    こんにちは。 ピアノ講師の方が この曲はあんまり自信がないのよと言って弾いたら 最初は少し間違えたりする所がわかるのですが 15分から30分くらいで え~!みたいな!凄く上手に弾くのは 過去に弾いた事がある曲だから???バッハの2声や3声の曲でもなんか 数十分の練習でスラスラ最後まで弾けるのは 過去に弾いた事があるから?それとも これくらいの曲だったらピアノ講師や音大のピアノ科の人にとって簡単なの? 自分なら何週間もかかるのに。下手すれば一ヶ月以上かかります。右手 左手別々に練習して 両手で弾いてもなかなかタイミングよく打鍵出来なく ただ指に動きを覚えさせるのに必死です。 やはり 楽譜を見て脳の命令で指の動きに結びつける事ができる特殊能力なんでしょうか?

  • 37歳から始めるピアノ

    弾き語りがしてみたいので、ピアノを始めたいのですが、 37歳で毎日30分練習するとして、 どれくらいで弾けるようになるものなんでしょうか? ちなみに ・楽譜は簡単なものなら読めます。 ・バイエルの20番くらいなら、たぶんすぐ弾けます。 ・右手はまだ動きますが、左手はほとんど動きません。 ・絶対音感はありませんが、相対音感は少しあるようです。  (娘のレッスンを一緒に聞いているので) ・娘がピアノを習っているので、バイエル等の教材はあります。 ・ピアノを習ったことはありません。 一般的に弾き語りをするのに、何年くらい要しますか? POPSとJAZZではやはり変わってきますか? 月に一度でも、先生に見てもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアノを独学しています。

    男です。ずっと昔ピアノを少しだけ習っていたので(といっても、楽譜が読めるくらいですが)、最近またやりはじめました。 独学でどのようにやればうまくなるでしょうか? (1)目指すは、クラシックを弾けるようになることです。 しかしバイエルは、すっとばしています。 やはりやったほうがいいのでしょうか? 曲を弾いているほうが楽しいので;; やはりバイエルをやってないせいか、「エリーゼのために」は何とか弾けるようになりましたが、「なぎさのアデリーヌ」などは早くて左手がついていきません。 やっていればうまくなるのでしょうか? うまくなるコツを教えていただければうれしいです。 (2)よくピアノを演奏している人は(学校の先生でも)、楽譜を見ながら弾いていますよね。 あれは見たことの無い楽譜でも、あんなにスラスラ弾けるのでしょうか?僕の場合、弾けるようになった曲でも楽譜を見ながら弾くと指がみえないのとタイミングがうまくあわないため、ボロボロになってしまいます。 楽譜を見ながら弾けるようになるためには、練習の仕方を変えたほうがいいのでしょうか? 暇なときでいいのでお願いします。

  • 習い様のピアノ楽譜

    ピアノを習うとき、先生がバイエルからいろいろと教育様の楽譜を渡してくれますが、ああいうのってネットの販売で手に入らないでしょうか? 今、ピアノにはまっていて、映画やアニメの楽譜を買って弾こうと思うのですが、激しい動きになるとどうも難しくてもっと指の動かし方から練習して行きたいと思いました。 一番欲しいと思ってる教育楽譜は、青色ので薄緑の線が入っている、ので上級者用って感じのやつです。 どなたか教えてください。

  • 微妙なスタートラインからピアノが弾けるようになりたい

    当方、ピアノ(とは言っても安価なキーボード)を弾きたいと考えている大学生です。 ジャンルはポップス中心で、自分の好みの曲を趣味で弾けるぐらいのレベルまで持っていければ十分だと考えています。 左手と右手で違う動きが出来ないわ、指が震えるわという素人ですが、管楽器経験があるため楽譜を読むことや演奏記号や和音等の楽典の知識はあります。微妙なスタートラインというのはこのことです。 指使いや、左手と右手で違う動きが出来るようになることを目標にしており、そういったことならハノンやツェルニー等の教則本を用いて独学でも学べそう(推測)ですが、暇な時間を全て練習に注げる訳ではないので独学よりもピアノ教室へ通う方が近道なのでしょうか? ただ、学生の身分ですので月謝を払う余裕や教室に通う暇は大してありません。 アドバイスをお願いします。

  • 大人になってからの再ピアノ

    こんにちは 私は今27才なのですが、最近になってまたピアノを弾いています。 ピアノは小4から中3まで約5年間ほど習っていました。 バイエルやツェルニーなどをした後、エリーゼのためにを弾き乙女の祈りを弾いたところでやめてしまいました。 高校生になるとちょっぴり意気がってバンドなんかしていましたが笑 そんなこんなで10年以上ピアノを弾いてませんでした。 しかし、最近になってクラシックを聞いているとまたピアノ熱がふつふつと沸いてたのでぼちぼちと練習しています。 とりあえず、乙女の祈りを忘れてしまっているので復習をして、なんとか指は動きそうなので右手の強化のために今は即興曲90-2を練習しています。もうすぐで楽譜が読み終わりそうなのですが、乙女の祈りも即興曲も左手は簡単なので、次は左手の練習になるような曲を探しています。 これからもぼちぼちと練習していっていろんな曲に挑戦していきたいのですが、今この曲をやっているのだけど左手の練習になる!今はもっと難しい曲を弾いてるけどあの曲をやって左手がよく動くようになってよかった! というような曲はありませんか? 即興曲が弾けるくらいの難易度でよろしくお願いいたします!

  • 大人のピアノ 再開したいけど・・・

    20代後半の女です。 子供の頃ピアノを習っていたことがあるのですが、好きではなかった(というか大嫌いだった)ので練習も大してしない子供で、やめてから約15年経ってます。しかし最近、ピアノを習い始めた同僚が何やら大変楽しそうで、羨ましくなり自分もまた習ってみようかと思い始めました。今、必死に記憶を辿って当時やったカワイの教本を思い出していたのですが、 バイエル上下巻 → バイエルより薄い2冊の赤い(オレンジ?)の本+ブルグミュラー → 緑色の本(ツェルニー?) こんな感じだったと思います。最後の緑色の本をやり始めてすぐピアノをやめたと記憶してます。やめてからは、コードを覚えて自分の好き勝手にポップス等を適当に弾いたりしていたので、指はそこそこ動いてくれます(左手はかかなり怪しいですが)。 (1)私のような者は、ピアノ教室に通ったとして、何をどうするところから始めるものなんでしょうか?そもそも楽譜が全然読めません。 (2)習い始めたらいつかはショパンの幻想即興曲が弾けるようになりたいと、無謀なことを思ってるんですが、そこに至るまで当時のように興味のない曲をひたすら練習するという苦しみを味わうとなると、正直続ける自信がなくなってきます。練習がイヤにならないように続けられる秘訣ってありますか? (3)同僚はグループレッスンで習っているようなのですが、ピアノでグループレッスンというのはどんな感じなのでしょうか? お暇な時でよろしいので、回答頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう