• ベストアンサー

メールソフトの設定

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

まず、パソコンに詳しいというその方がどの程度の知識を持たれておられるか知りませんが、アウトルックエクスプレスは必ずしも良いソフトではないですよ。特に、セキュリティホールによるウィルス侵入やプレビューウィルス感染などもありますから、基本的に今までカラメルで満足されていたなら、わざわざ変更する必要はありません。 (まあ、絶対的にOEが危険なわけではありませんけどね) さて、OEの方ですが、アカウントを消去すれば、メーラーとして動作しません。 OEを起動して、ツール→アカウントでメール項目を削除してください。 こうすれば、完全にOEのアカウントが削除されますから、カラメルを標準のメーラーに変更すればOEでメール受信されることはありません。

giraffe29
質問者

お礼

partsさん、回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、今回当事者は母なのですが、母は、パソコンがトラブルとまず私にTELで聞き、私もまだ初心者の域を出ないものですから、解決しないとその人に聞きます。その人も、母のつたない状況説明だけで答えなければならないので、未知のメールソフトでなく、説明しやすいものにしておきたかったのだと思います。 おっしゃるとおり、アカウントを消去してみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しいメールソフトへアドレスなどを移動する方法

    今まで、ジャストホームのカラメルというソフトを使ってメールしてましたが、 OutlookExpressにかえました。 で、質問なのですが以前使っていたメールソフトに入っているアドレス、全ての送信・受信メールを新しいメールソフトに移動させるにはどうしたらいいのでしょうか???

  • IE6でメールソフトの選択肢

    IE6(インターネットエクスプローラー)で通常使えるメールソフトをジャストシステムのジャストホームにあるカラメルを登録したいのですが どうやったらいいのか解りません regeditをいじってやる方法をネットで観ましたがやり方が悪かったのかうまくできませんでした どうやったら出来るのか、親切に教えていただける方よろしくお願いいたします

  • メールの移行

    パソコンを変えました。 以前使っていたパソコンに入っているメールを、新しいパソコンに移したいです。 ★前のパソコン★ OS:XP(Home) メールソフト:OE(OutlookExpress)ver6 ★新しいパソコン★ OS:Vista メールソフト:Windowsメール パソコンからエクスポート(エクスポートって何か知りませんが)して、新しいパソコンにファイルを入れたら 「プログラムを開けません」となりました。

  • ライブメール2011の送受信設定方法

    WindouwsXpsp3まではOutlookExpress6を使用していましたが、Xpsp3のマザーボードと FANの故障によりマザーボードが熱暴走で破壊され修理が高くつくのでOS7を購入しました。 もちろんマイクロソフトのOfficeなしできるだけ安く購入したらパソコン雑誌などにも書いてますが 7はOutlookExpress6が無くメールソフトはOffice2010かライブメール使用になっています。 ライブメールを使っていますがイマイチよく設定方法が解りません? パソコン歴は98から10年以上になりますがメニューバーが無くタイトルバーのホーム左に小さい オプションやその他いろいろ有りますが、どのように設定すれば送受信時に切断できるのですか? いまは、インターネット設定でプロバイダ1,2と作りネットは1メールは2で接続しています。 OS7はインターネットとメールソフトが同一で起動するようなシステムになっているのですか? パソコンに詳しい方教えてください。 今まで、トラブルが起きると全てマイクロソフトで検索しファイル名を入力して実行から不具合を 調べていましたが、マイクロソフトのWebサイトのどこを探しても見つかりません。 それに、なれていないせいもあるのか使い勝手が悪いです。 ただし処理速度ははるかに速くなっているのは満足しているのですが・・・

  • どうしてもメールの設定がうまくゆきません!

    ルーターを介して2台のPCをつないでいます。 Bフレッツに変更し、プロバイダも変えました。 1台はなんなくインターネットにつながり、メールもできました。 しかしもう一台はインターネットはつながるもののメール(OutlookExpress6)はできません。 「サーバーにつながりません」というようなエラーです。ノートンをはずしてみたり、OEを再インストールしてみたり、いろいろとしてみたのですが、結局だめです。 ID、パスワードなどの設定は合っているはずです。 どこを見直せばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他メールソフトからThunderbirdへ

    お世話になります。 全くのパソコン初心者です。今までメールの送受信は ジャストシステムの「カラメル」と言うソフトを使用しておりましたが、 迷惑メールを拒否する機能が付いていない為、 Thunderbirdを探し出し、やっとの思いでダウンロードし 自分宛にメールを出す事が出来ました。 「カラメル」で使用していたアドレス帳のメンバーの アドレスを一度にThunderbirdのアドレス帳に 移行する方法がどうしても分かりません。 それからカラメルにある今までのメールを 移す方法も分からず、途方にくれております。 ジャストシステムにはもう「カラメル」のサポートは 中止されていると言われました。 MozillaZine.jpフォーラムに質問する方法もいまいちで お答えが頂ける確信がありません。 質問の仕方に失礼があると存じますが分かり易く、 順序だててお教え下さいますよう お願い申し上げます。

  • 勝手にメール着信音が鳴るのですが・・・

    OSはXpですがOutlookExpressを起動させてないのにOEでメールを着信したときの音が勝手に鳴ることがあります。 他のソフトも動いたようには見えないのですが、なぜ鳴っているのか原因のわかる方法はありますでしょうか? ご存知の方おられましたら教えてください。

  • メールソフトが分かりません

    XPとIE7とでOutlookExpressを使っていたのですがパソコンを買い換えウィンドウズ7とIE8が入っているのですが、メールソフトが分かりません。何を使えばよいのでしょうか?

  • OE或いは他メールソフトのリムバブル

    OE或いは、他のメールソフト (データ& ソフトそのもの)を Cドライブに保存しておくと壊れたときのためによくないと思って、 リムーバブルに保存しようと思うのですが、 端的に、C\programfiles\outlookexpress のような、ソフトの入っているフォルダを そっくりそのままリムーバブルに移せば それでよいのですか? それともそれだけでは不十分でしょうか?

  • メールソフト、サンダーバードですが、

    サンダーバードをインストールしました、 PCを始めた時に、OEで受け取ったメールが未読状態でサンダーバードにあったのです、それらはOEの時に削除しているものです、 又、アドレスはプロバイダーで二つ、ヤフーで一つ持っていました、インポートは出来ていましたが、ヤフーは現在のアドレスではなく、 変更前のアドレスで移ってます。 サンダーバードをインストールする時は、英語のウイザードでしたのでYES、YESで進んでいきました、 一切の設定もせずで簡単と思いましたが、上記のようなことでアンインストールしました。 質問ですが、 サンダーバードに2年前に削除したメールが表示されたことは、PCを使い始めてからのすべての内容が残っているのはメールに関してだけでしょうか? サンダーバードは削除しましたが、知っておきたいです、 このような経過説明で、分かっていただけましたらよろしくお願いします。 WIN XP ホーム OutlookExpress PCは3年目