• ベストアンサー

変なメールがきました?

2日前メル友から、変なメールが来ました。 subjectが空白で、添付ファイル付きです。 添付ファイル名は、 ALANIS Screen Saver SCRって書いてありました。 添付ファイルなんて、もらったことないし・・・ 添付ファイルの開け方も知らないし subjectに何も書いてないのが、 気になって、まだ開けてません。 もし、ウイルスとかだったら嫌だし・・・ でも、メル友は私と違ってパソコン詳しい人だし ウイルスに感染してて、全然気づかないなんて ありえるんでしょうか?? よかったら教えてくださいっ!! お願いします。

noname#3661
noname#3661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.3

間違いなくウイルスです。「トロイの木馬型」という種類だそうです。うちの会社に昨夜おくられてきたのと同じかもしれません。そのメル友さんに連絡するとともに、以下のように対応して下さい。 1.件名が空欄になっている受信メールを開封せずに削除。 2.[削除済みアイテム]フォルダを右クリックして、『[削除済みアイテム]フォルダを空にする』を実行。 ちなみに参考URLに、ウイルス感染の可能性が高い添付ファイル一覧というのがあります。ここにALANIS Screen Saver SCRが載っていました。   

参考URL:
http://www.nmt.ne.jp/information/info/20001204_1.html
noname#3661
質問者

お礼

どうもありがとうございましたっ!!! 「トロイの木馬型」というのですかっ! 開けなくってよかったです。 もし、開けてたら・・と思うと恐いです。 早速教えて頂いた通り削除しました。 メル友にも、すぐ連絡しました。 pingaさんの会社にも、送られてきたんですかっ ウイルスって、そんなに蔓延しているものなんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Pinga
回答No.4

ひとつ書き忘れました。 ウイルスのなかにはメールソフトに悪さをして、アドレス帳や連絡先にあるすべてのメールアドレスにウイルス添付したメールを勝手に送信してしまうというものがあります。 なので、お友達が気づかないうちに送信していることは十分あり得ます。

noname#3661
質問者

お礼

気づかないことってあるんですねっ!! ウイルスって感染すると 花火があがるとか、そーいうイメージだったんですが? (無知ですいませんっ) ホントにありがとうございましたっ!!

• mnabe
回答No.2

ウィルスです。  パソコンに詳しい詳しくないはこの際関係ないと思った方が無難です。日ごろの対策を立てていなければ、ウィルスに侵されます。  んでぇ、そのファイルを実行しなければ感染しないので、消しちゃえばOKです。心配な様なら、ウィルス対策ソフト等で検査してみる事をお薦めします。

参考URL:
http://www.mct.ne.jp/security/v001031.htm
noname#3661
質問者

お礼

ありがとうございましたっ!! ウイルスですか・・・まさかとは思ったんですが。 触らなくってよかったです。 どうもありがとうございました!!

• myeyesonly
回答No.1

その心配は十分にありえます。 メル友さんなら、直ちに、メールでそのようなメールを出したかどうか確認してください。 ウィルスの種類によっては、添付ファイルをクリックしたとたんにアドレス帳にのってる全てのアドレスにウィルスメールを送信するというのもあります。 そんな時は、本人が気づいて駆除してもすでにウィルスメールが送られている場合が多いでしょう。 正体がわかるまで絶対にその添付ファイルに触ってはいけません。 もしウイルスでメル友さんが、気づいてなかったらやはり直ちに知らせなければなりませんし。 もし仮にウィルスだったとしてもその添付ファイルとメールを削除してしまえば感染せずに済みます。 くれぐれも正体がわかるまで触らないでください。

noname#3661
質問者

お礼

どうもありがとうございましたっ!!! こんなに早く回答していただけるなんて! 添付ファイルをクリックしただけで、ウイルスメールを 送信してしまうなんて恐いですね。 触らなくってよかったです。 ホントにありがとうございました。