• ベストアンサー

変なメールがきました?

2日前メル友から、変なメールが来ました。 subjectが空白で、添付ファイル付きです。 添付ファイル名は、 ALANIS Screen Saver SCRって書いてありました。 添付ファイルなんて、もらったことないし・・・ 添付ファイルの開け方も知らないし subjectに何も書いてないのが、 気になって、まだ開けてません。 もし、ウイルスとかだったら嫌だし・・・ でも、メル友は私と違ってパソコン詳しい人だし ウイルスに感染してて、全然気づかないなんて ありえるんでしょうか?? よかったら教えてくださいっ!! お願いします。

noname#3661
noname#3661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

間違いなくウイルスです。「トロイの木馬型」という種類だそうです。うちの会社に昨夜おくられてきたのと同じかもしれません。そのメル友さんに連絡するとともに、以下のように対応して下さい。 1.件名が空欄になっている受信メールを開封せずに削除。 2.[削除済みアイテム]フォルダを右クリックして、『[削除済みアイテム]フォルダを空にする』を実行。 ちなみに参考URLに、ウイルス感染の可能性が高い添付ファイル一覧というのがあります。ここにALANIS Screen Saver SCRが載っていました。   

参考URL:
http://www.nmt.ne.jp/information/info/20001204_1.html
noname#3661
質問者

お礼

どうもありがとうございましたっ!!! 「トロイの木馬型」というのですかっ! 開けなくってよかったです。 もし、開けてたら・・と思うと恐いです。 早速教えて頂いた通り削除しました。 メル友にも、すぐ連絡しました。 pingaさんの会社にも、送られてきたんですかっ ウイルスって、そんなに蔓延しているものなんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.4

ひとつ書き忘れました。 ウイルスのなかにはメールソフトに悪さをして、アドレス帳や連絡先にあるすべてのメールアドレスにウイルス添付したメールを勝手に送信してしまうというものがあります。 なので、お友達が気づかないうちに送信していることは十分あり得ます。

noname#3661
質問者

お礼

気づかないことってあるんですねっ!! ウイルスって感染すると 花火があがるとか、そーいうイメージだったんですが? (無知ですいませんっ) ホントにありがとうございましたっ!!

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

 ウィルスです。  パソコンに詳しい詳しくないはこの際関係ないと思った方が無難です。日ごろの対策を立てていなければ、ウィルスに侵されます。  んでぇ、そのファイルを実行しなければ感染しないので、消しちゃえばOKです。心配な様なら、ウィルス対策ソフト等で検査してみる事をお薦めします。

参考URL:
http://www.mct.ne.jp/security/v001031.htm
noname#3661
質問者

お礼

ありがとうございましたっ!! ウイルスですか・・・まさかとは思ったんですが。 触らなくってよかったです。 どうもありがとうございました!!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

その心配は十分にありえます。 メル友さんなら、直ちに、メールでそのようなメールを出したかどうか確認してください。 ウィルスの種類によっては、添付ファイルをクリックしたとたんにアドレス帳にのってる全てのアドレスにウィルスメールを送信するというのもあります。 そんな時は、本人が気づいて駆除してもすでにウィルスメールが送られている場合が多いでしょう。 正体がわかるまで絶対にその添付ファイルに触ってはいけません。 もしウイルスでメル友さんが、気づいてなかったらやはり直ちに知らせなければなりませんし。 もし仮にウィルスだったとしてもその添付ファイルとメールを削除してしまえば感染せずに済みます。 くれぐれも正体がわかるまで触らないでください。

noname#3661
質問者

お礼

どうもありがとうございましたっ!!! こんなに早く回答していただけるなんて! 添付ファイルをクリックしただけで、ウイルスメールを 送信してしまうなんて恐いですね。 触らなくってよかったです。 ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変なメール

    最近おかしなメールが届くようになりました。 ポストペットで受信しているのですが、 メールの中身は数字とかローマ字が羅列していて 英文ではない感じです。 送信元はちゃんとしたメールアドレスに思われるようなものもあれば、@もない変なアドレスもあります。 添付ファイルはないですが、フリーメールということもあるかもしれないけどやたら受信に時間がかかります。 ウイルスかなとも思ったけど添付ファイルがないので そのまま削除してしまいました。 添付ファイルがなくてもウイルスに感染することはあるんですか?これはウイルスなんでしょうか? 最近多いので不安です。

  • ウィルスメールについて・・・

    メール初心者です。今日メールのチェックをしたら 全く知らない人から添付ファイル付のメールがきていました。(それも3件も。) 怖いので、即、削除したのですが、その後、あるメールマガジンのサイトからウィルスメールを送信してしまったと メールがきました。 私のパソコンは、ウィルスに侵されてしまったのでしょうか・・・? ファイルは開かずに削除しましたが、メール本文は開いて しまったかもしれません。 私のパソコンがウィルスに感染しているかどうかを 調べる方法はあるでしょうか? また、こういう状態では、メル友さんにメールはしない方が いいんですよね? どうしたらいいのか、困っています。 また、メールマガジンのサイトからどうして個人名で メールがきたりするのでしょうか? 怖くて、パソコンに触るのがイヤになりそうです。

  • 携帯メールに来るウイルスメール

    知り合いがウイルスメールに感染したらしく、ウイルスメールが次々やって来ます。その人のアドレス帳には私の携帯メールアドレスが登録されていたので、携帯の方に来るのですが、携帯はなぜウイルスに感染しないのですか? 添付ファイルは重すぎて受信できていませんが、その人は添付ファイルを開いてないのに感染した、と言っています。 それとこのウイルスメールはいつまで続くのでしょう?その人が感染から脱したら(言葉が変かもしれませんが)来なくなるのでしょうか?

  • 変なメールがたて続けに4つ届きました。

    昨日の深夜に変なメールがたて続けに4つも届いていました。そう震源のアドレスはどれも違っていて、見たことがありません。 英語でいろんなことがかいてあって 「Delivery Agent - Translation failed」 とか、 「Mail Transaction Failed - This mail couldn't be converted」 こんな風にかいてありました。そして最後のメールに 「送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。」 とかいてありました。 これは、私にパソコンがウィルスに感染しているということでしょうか? どうしたらいいでしょうか? 先日ウィルス駆除のページを教えてもらったんですが、どこをクリックしたらどんな風に駆除されるかもわかりません。。 教えてください。

  • メールからウィルスに感染されちゃった・・・・

    メールからウィルス感染されたようで、非常に困ってます。解決策を教えて頂きたいのです。送ってきたメールと一緒に、相手のアドレス及び添付ファイルのみの空白メール付いていた。知らない内に添付ファイルを開いたので、私のほうにもうつっちゃったのです。ひどいウィルス感染でもないようと思いますが、やはりメールのやりとりで、他人にも迷惑となりますので、システム的に駆除したいが、どうやればよろしいですか?是非教えて頂きたいのです。よろしく、よろしく。

  • 私から、変なメールが届くと言われます。感染してるようです。

    最近、私からメールが2通届き、一通は差出人・タイトルも不明で、添付ファイルだけになっている、と言われます。ファイルなんて送った覚えはないんです。一ヶ月ほど前に「you a fat」というファイルが届き、うっかり開けてしまったんですがこれが原因でしょうか。ファイルはそのときによって違うそうです。ウイルス検索しても感染している項目はありませんと出るのですが、昨日、「あなたの添付したファイルにはウィルスが含まれています。PCの使用を中止して下さい。」というメールが返ってきました。初心者なので、どうしたら解決するのか見当がつきません。パソコン超初心者の私にでも分かるようにどうか教えて下さい。

  • フリーメールにウィルス?付きメール

    フリーメールにウィルス?付きメールが来ました。差出人は記憶にない人です。これがウワサのHP閲覧者からの・・・ってやつなんでしょうか? メールの設定忘れで自動的に添付ファイルをダウンロードしてしまいましたが、最初は48eとかいう名前で拡張子もないファイルでした。 一太郎で開いて(テキストか何かだと思ったので)みたら、ノートンアンチウィルスの警告らしき文面が読めました。私はノートンではなく他のウィルスチェックソフトを使用しているので何事か?と首をひねってました。 とりあえずヤバそうなので削除しようと思いもう一度メールを開いたら、添付ファイルの名前が変わっていて「news_docてんDOCてんscr(てん、とはドットの事です。念のため)」となっていました。 これってウィルスファイル?どうして途中で添付ファイル名が変わったの? 前者は開けちゃって後者は開けてないけど感染しちゃったんでしょうか? 心配になったのでウィルスチェックをしたら無事みたいです。が、イマイチ安心できません。 初めてこんなメールが届いて、オロオロしてます。

  • 変なメール

    最近、身に覚えのない送信者から、下記のような 件名で、1日10通以上のメールが来ます。 ・Delivery Failure(私のメールアドレス) ・Server Error (私のメールアドレス) ・Undelivered Mail Returned to Sender 等々… どれも重要度高で、添付ファイルがあります。 添付ファイル名は「ATT数字5桁.txt」です。 パソコンにはウイルスセキュリティという ウイルス対策のソフトを入れてるのですが… このメールが来ないようにする方法をご教授 お願いします。

  • 半年ぐらい前から変なメールが・・・

    こんにちは。  半年ぐらい前から変なメールが来て、困っております。私が送った覚えのないところから『Re:~』などのメールが来て困っております。  特にドラッグ・パソコン関係の変なメールが多いです。時々添付ファイルがあったメールがきたりしますが、ウイルスは入っていなくてからでした(『メモ帳』で開くことができた)。  私は1日でもこの迷惑メールが来なくなることを止みません。 よろしくおねがいします。

  • Mail Delivery(*****@mail.goo.ne.jp)

    添付ファイル付きで表記のmailが到着しました。括弧内は私のメールアドレスです。本文を開くとHTMLメールを読むがあります。此れをクリックすると「ページを表示できません」が表示されます。添付ファイルは「message.scr」となっています。ウイルスが心配で添付ファイルは開いていません。此れは何のメールでしょうか。