• ベストアンサー

速読について

noname#3307の回答

noname#3307
noname#3307
回答No.1

昨日たまたまテレビで見たんですが、まずは目を素早く動かす練習。で、次に周辺視野(一点を見つめたそのまわりを見る)を鍛える、という感じでした。 目を動かす訓練は紙にびっしり並べられた○を次々にかつなめらかに見ていくというものですが、一日8時間を三日間連続でやってました。 その実験台になってた人は一週間くらいで文庫本を15分で読み終えるほどの能力を手に入れてましたが、どうなんでしょう、一般人がそんなまとまった時間の訓練を受けるのは難しいんじゃないかと思いました。 (周辺視野の訓練はちょっと忘れましたすいません)

duckcall
質問者

お礼

友達がその番組を見たといっていました。驚くほど早かったとのことです。ますます速読に挑戦するぞという気持ちになりました。

関連するQ&A

  • 速読法について

    速読に挑戦してみたいと思っています。 速読本とかを検索するとかなりの数ありますが、 どれもほぼ100%の人が速読できるようになると書いてあります。それも現在の3倍から10倍くらいの速さで! 本当に速読本を読むだけで速読ができるようになるのでしょうか? また、速読法で読んだ場合内容把握は通常で読んだ場合と同じでしょうか? 実際に速読本で速読できるようになった人いましたら使用した本もあわせて教えて下さい。

  • 速読できるようになるには・・・

    自分は本を読むのがとても遅いです。自分で言うのもあれなんですが、現在大学生で頭は悪くはありません。自分の中での原因は、小学校の頃の宿題の朗読をしっかりやらなかったから、今になって周りに比べたら読むのが遅いのかなぁと思います。ちなみに読むスピードですが、150ページ程度の本は1時間半から2時間くらいかかったと思います。 以前から本を読めば知識も増えて人生をより賢く生きていけると強く思っていました。ですが読むのが遅いのであまり読書に時間をさくことができず、良い本が見つかってもなかなか読めない状況です・・・ そこで前に図書館で速読の指南書みたいなのを借りてきて読んでみました。ですが全く効果がありませんでした。継続しないと効果は出ないのかもしれませんが実際本に書いてあることが本当なのかもわからず継続することができませんでした。 みなさんどうしたら速読ができるようになるでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスいただきたいです。また以前テレビでやっていたんですが、速読のセミナーがあるらしく本から習うよりは断然理解できるかなと思っております。 当方、京都に住んでいるんですがそのようなセミナーはありませんでしょうか? 乱雑、長文失礼しました。みなさんよろしくお願いします。

  • 速読をするのに、良い方法やサイトを知りませんか?

    こんにちは。 僕は趣味の一つとして読書があります。速読ができたらもっと時間が作れてもっと本が読めたり、違う事に時間が使えるんじゃないかなといつも思ってます。 速読に関してのコツなどが書いてあるサイトや本や個人的なコツははございませんか? ご協力お願いします。

  • 本が速く読める方法を探しています。

    僕は読書が趣味なので色々な本を読んでいます。ですが、何分本を読むスピードがとても遅いので(3、4日で文庫本が一冊読める位のスピードです)自室は所謂「積ん読」状態になっています。そこで皆さんに質問です。記憶力や理解力を落とす事無く速く本が読める方法をご存知の方、僕に詳しく教えて下さい。但し、所謂「速読術」の類のモノは結構です。昔、幾つかの速読術を試してみて見事に全て失敗に終わった苦い経験がありますから…。すみませんが宜しくお願いします。

  • 速読について

    (1)速読できる人はセンター試験現代文程度ならいったいどのくらいの速度で読めるの でしょう、またその時の精読率は? (2)速読できる人が速読を駆使してさっと読書するときは、 ゆっくりじっくり時間をかけて味わいながら、時には戻ったりじんわりと咀嚼してそ の意味する言葉を反芻して味わう読み方と 「本を味わう」という点でそう大差はない、だから速読した方が時間が短い分オトク だ、ということでいいですか? (3)少なくとも言葉の裏にある情景を読み込む必要がさほどない現代文試験なら、さっ と一回読むのもじっくり戻り戻り読むのも おなじ具合の「読書」ですか??すなわち、問題を解くという点ではどちらをとって も点数は変わらないですか?(速く読めればその分繰り返し読めるから有利、時間が 余るから解く時間がその分多く取れるから有利、というのは除く) (4)速読はつまるところビデオを早送りで見る感覚と相似してると見て いいでしょうか?? ニュースなら問題はないが感動的な「私は貝になりたい」を 早送りでみても感動感は薄れるように・・・

  • 速読の鍛え方

    今年大学受験で失敗したのですが、原因は英語の速読が最後まで出来なかったことです。 読解力は結構自身があって、時間があれば大抵の英文は読むことが出来るのですが、いかんせん読むのが遅すぎて・・・・英語のまま読むというのが出来ず、一文一文を日本語に訳しながら読まないと記憶に残りません>< 速読の鍛え方としていい方法はないのでしょうか?

  • 速読について

    読書を日常的にしていますが、もっと早く読めないかと練習をしています。 リラックスして、心の中で読まず、2行づつ見て進んでいく感じで、試しているにですが… 文はふわっと入って来ますが、1行目と2行目の内容が混ざってしまいます。 それでも、慣れれば読めるようになるのかな と思っています。 でも、無意味な練習なのかとも思います。笑 以前、速読のハウツー本で、読まずに見る感覚と本で読んだことがあります。 実際に速読される方、速読練習について 、速読している最中の感覚を教えてください。お願いします。

  • 速読・・・

    今年から受験生になる高2です。 国語の長文の速読方法を教えてください。 よく本を読めと言われますが、僕は本は好きです でもいつもじっくり読んでしまいます。 速読できる友達に方法を聞くと、文字全体が目に入るなど 僕からしたら全く意味がわかりません。 年々長文が長くなってきてます。 速読無しではやっていけません。 トレーニング方法か又は参考になる本を紹介していただくと幸いです 駄文ですが回答よろしくお願いします

  • 速読術のマスター

    速読術をマスターしたいと思っています。 速読をマスターしている人は文庫本 単行本合わせて300ページを小一時間ぐらいで読破できると聞いていています。 実際そのようなことは可能なのでしょうか。 私もいろいろと多種多様な本を読みたいと思っているのでそれが実現できたら どれほど嬉しいかと感じている次第です。 因みに私の読書にかける時間は600ページを読破するのに約8時間くらいかかってしまいます。 これって読書にかける時間は遅い方なのでしょうか? どういう訓練を積んだら現在より早い時間で読書時間を短縮できるでしょうか? 学術論文を含め(主に論理学 法学 大衆小説)などを中心に読書しています。 何か速読を極めるために何か良い効率的な練習方法があるとすればご教授ねがいたいものです。 最終の目的は上記に書いたとおり1時間に300ページ読み込める能力を身に着けたいと目標設定してにがんばっています。 読書する時間は1日2時間くらいのペースで 150ぺーじ読みます。 1ヶ月にすると20冊くらいのペースですね。 そこでお尋ねします何か良い練習方法はないものでしょうか・ 宜しくお願いします。

  • 速読への第一歩

    30歳を超えてからというもの読書が好きになりまして、毎日本を読むようになりました。 ただ読むスピードがとても遅くて、読みたい本がたくさんあるのに一冊一冊に時間がかかりイライラしてしまいます。 もちろん訓練が必要だと思うのですが、速読への第一歩としてまず必要な心掛けを教えて頂けますでしょうか。