• ベストアンサー

背が低い人でもバイクの免許取れますか???

私は身長が153cmしかないんですが、このぐらいの身長でも普通二輪免許って取れるんですか???

  • a_tty
  • お礼率34% (8/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

自信ありとしたんですが、ちょっと不安だったので調べなおしました。やはり身長規定はありませんでした。自動車学校のHPでは身長140cm以下の方は申し出下さいなどの表現もあるようですが原則はいいのだと思います。バイクの選び方などについて同様の質問があったURLもあわせて記載しておきます。 ○運転免許試験(受験資格) http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/shikaku.html ○がんばれ交差点のバレリーナ http://www.jf3bgl.udn.ne.jp/bike/height.htm ○中型自動二輪教習記 http://www.ash.ne.jp/~yoshi/bike/license/l1_0.html よしゆきのバイクのページ・・・より (http://www.ash.ne.jp/~yoshi/bike/bike.html

a_tty
質問者

お礼

参考URLをたくさん載せていただきありがとうございました☆ さっそく見てみたんですけど、わからなかったこととかがとてもよくわかって、ホントに感謝感謝です!!! ガンバリマス!!!!!

その他の回答 (7)

  • Fuumu
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.8

バイクってバランスの乗り物だから、慎重や体重より運動神経が利いてくると思います。  足つきもそうで、バランスがきちんと取れれば、つま先でも十分立ってくれます。  スキースノボサーフィンあたりが得意な人なら、ぜんぜん問題ないと思います。

a_tty
質問者

お礼

運動神経ですか・・・★ そんなにいいほうじゃないけど、スキーとかは得意なんで大丈夫ですかね。

noname#171693
noname#171693
回答No.7

リッターバイクですか? ごめんなさい、ちゃんと書かなくて。 1000ccを越える排気量のバイクのことでした。 ちなみに先に書いた彼女は足が全然つかないので、やじろべえ状態で乗っています。 パワフルですね~。かっこいいですね~! 10~15年ほど前、出版されていた(今出ているかわかりません・・・)「レディスバイク」という、女の人のバイク雑誌がありました。 そこでも、真っ先に話題にあがったのは、バイクのシート高や身長のことでした。 女の人がバイクに乗ると、ほとんどこの問題にぶつかるみたいでした。 で、結論は、みなさんおっしゃられているように、大丈夫!です。 要は自分次第です。 これから、バイクにぴったりな季節が来ます。楽しみですね。

a_tty
質問者

お礼

そんなに大きなバイクにも乗れるんですね!!! ほんとに何にも知らなくれスイマセンm(_ _)m 私はホーネットかゼファーに乗ってみたいんですが、やじろべえになっちゃうのかなぁ・・・★

回答No.6

全然おっけいですよ♪身長制限なんてありません。 背の低いかたでも、普通二輪免許はおろか、大型二輪の免許をとって大型バイクに乗ってられますよ♪ がんばってトライしましょう!!こつをつかめば身長のハンデなんてカバーできます!! ちなみに私も背の順はいつも一番でした…

a_tty
質問者

お礼

バイクに乗るのにもコツがいるんですね~☆ これから頑張ってコツがつかめたらいいなぁ☆☆☆ 回答ありがとうございます!!!

noname#171693
noname#171693
回答No.5

私の友人は、身長が147センチですが、リッターバイクを2台乗り回しています。バイクを倒した時はコツと気合いと根性で起こしています。 またがってしまえば、体重移動の世界なので、大丈夫です。 着地するときは、思いっきりお尻をずらして片足を地面につけて止めるのですが。 かくいう私も足がつかず、不安でしたが、乗ってみたら平気でした。 アメリカンだったら足がべったりつくものだってあるし、まったく両足つかないモトクロッサーも、上記の方法で乗っている人はたくさんいるはずです。 とにかく、バイクに乗りたいという気持ちがあれば大丈夫です。

a_tty
質問者

補足

回答ありがとうございましたm(_ _)m 身長が150以下でも大丈夫なんですね!!! あの、リッターバイクって何ですか??? スイマセン・・・何にも知らなくて・・・★

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.4

私の嫁さんは154cm、体重40キロくらいで中型取りましたよ。 小さな体では慣れるまでは確かにハンデがあると思いますが、本当に好きなら、克服出来ると思います。がんばってください。

a_tty
質問者

お礼

やっぱり体が小さいとなかなか大変なんですね~★ ちょうど私も体重がそれぐらいなので参考になりました☆ ガンバリマス!!!

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.3

取れました。 私の身長は153cm~154cmです。 少し、つま先立ちになると思いますが、教習所のバイクは足つきがいいので、きっと大丈夫です。

a_tty
質問者

お礼

小さくても大丈夫なんですね~☆ 足がホントにちゃんとつくのかが心配だったんですけど、なんとなく安心しました☆ 回答ありがとうございました。がんばります!!!

noname#2787
noname#2787
回答No.1

身長の規定はなかったと思いますよ。 ただし中型免許など実地で倒したバイクを起こしたりの動作がありますから、それにはコツをつかむなどの必要性がありますが… 参考URLは身長で免許がでないことはそんなに頻繁にはないと…そういう意味での参考URLです。

参考URL:
http://www.rehab.go.jp/Achievements/17th/Paper9.html
a_tty
質問者

お礼

コツがいるんですね~。 私の父も大型と中免を持ってるんですが、私がちゃんとバイクを起こせるのかを心配してたんで・・・☆ さっそく参考URL見てみようと思います!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • バイクの免許はいくらで取れますか?

    中型か大型のバイクの免許を欲しいとずっと夢見ています! 私の身長は165cmあるので、大型が良いんじゃないかと友達に 言われます。 正直、バイクについての知識が全く無いのですが… 普通自動車の免許は持っています。 教習所に通うのに、幾ら位お金を準備すれば良いですか?

  • バイクの免許

    大型二輪免許を取りたいと思ってるのですが、身長が158cmしかありません。 地面に足がつけば大丈夫と聞いたのですが、大丈夫なんでしょうか? それとバイク合宿についても教えてもらえると嬉しいです

  • バイク免許

     55歳になる親父です。 古い友人との何気ない会話から、普通自動二輪の免許を取りに行こうと 考えてます。小生小柄で身長も158cmぐらいしか無いので、普通自動二輪は 無理だとあきらめてました。ただ色々聞いているうちに自分でも可能じゃない かと思い、教習所まで聞きに行きました。教習用のバイクにも(CB400) 跨らせてもらいましたが、何とか両足つま先が着いたので、何とかいけるかなと 思いました。 その後色々思い更けてますが、16歳から20歳頃まで原付MT車(ヤマハGT50) に乗ってましたが、その後は普通自動車しか運転してません。 若い頃に原付乗ってたことは、多少は役に立ちますでしょうか。 体力、反射神経が劣ってるのは自覚してますが、似たような経験ある無し 問いませんのでアドバイス下さい。

  • 身長が高い人に合うバイク

    こんばんわ。 私は身長185cm、体重81Kgの男です。 今度バイクの免許を取り(まだ教習課程は始まっていない。普通自動二輪)、バイクを購入しようと思うのですが、既にバイクの免許を取ってバイクに乗っている友人から「お前ぐらいの身長になると400cc以下ならアメリカンしかあわない」と言われました。 個人的にはアメリカン以外が良いのですが、自分のような体格だとやはりアメリカンに乗った方が身体的負担は少ないのでしょうか? 自分の身長にあうような、400cc以下のバイクがあれば教えてください。(話に聞いたところだと、400ccでも750ccなどのバイク並みの大きさのバイクがある、と聞いたのですが……) よろしくお願いします。

  • 普通二輪の免許に関して教えてください!!

    はじめまして。 近々、普通二輪の免許をとりたいと思っている者です。 私は身長・体重がそれぞれ154cm・44kgぐらいなのですが、それぐらいの体格でも普通二輪の免許は取れるものでしょうか? できれば普通二輪がいいのですが、無理なら小型限定でとって慣れてから中型という形になるのでしょうか? それから、免許をとるにはだいたいどれぐらいの期間が必要ですか? 自動車の免許は持っているのですが学科の方はどうなるのでしょうか?

  • バイクの免許について

    二輪免許を取ろうと思いますが、大型か普通かで迷ってます。 現在は普通免許もってます。 大型の方が乗れる車種が増えるし、どうせとるんなら大型の方が いいのでしょうか? それとも、まずは普通二輪にしといた方がいいでしょうか? それから↓の記事 1996年から大型二輪免許と普通二輪免許が独立した免許となったため、現在では普通二輪免許の限定を解除して大型二輪免許を取得することはできないので注意が必要。 …とは、どういうことでしょうか? 普通二輪をとってから、大型を取った場合は二つの免許を持つことに なるのでしょうか? 更新も、両方しなければいけないとか? 大型とった免許をあとから普通を取り消し(できるんですか?)すれば 普通と大型両方の更新しなくてもいいのでしょうか? お願いします。

  • バイクの免許について

    現在、小型限定二輪免許を持っています。 校則だったので後悔はしていませんが、最近、大きいバイクに乗りたいと思うようになりました。(仮に400ccとしておきます) 1, そこで質問なのですが限定解除と大型を取るのはどちらがオススメですか? 2, 大型の場合、小型しか乗ったことないんですが大型はいけますかね? 3, 値段の差が気になるのですが参考程度に教えていただけませんか? 身長183cm 体重70kg ほぼ毎日125ccのMTに乗っていて10000kmは走りました 回答お願いします

  • 背を伸ばしてくれ、と

    彼女:「もう5センチくらい、身長伸びない?」 と、言われたのが今日で15回目ほど。 現在高2、172cmです。(体重65kg) 小6のときに168cmまで伸びましたが、 それから成長が衰え、ここ1年では座高が数ミリ伸びる程度。 特にバランスの悪い食事をしてるわけでもなし、 試験前など少しの悪循環はありますが、寝てないわけでもありません。 普通の生活をしているつもりです。 というか、172cmって、日本人として普通ですよね? 実は、彼女の成長は衰えることなく、 今年の測定では167cm(昨年から2cm増)となっていたそうです。 彼女との身長差、たったの5cm。 踵の高い靴をはいているときには、 私の方が少し小さく見えてしまうほどです。 もしかしたら、近い未来には抜かされてしまうかも。 ということで、相談です。 成長期が過ぎた高校生の身長を 5センチほど伸ばすための対策を教えてください。 成長期が過ぎたと思ったら、また伸びた!などの体験談でも、 もしよければ、よろしくお願いします。 部活は無所属です。

  • 大型バイクの免許取得についてです。

    大型バイクの免許を取りたいのですが、下記の不安があります。 1.バイクに乗った経験はなく、運動神経が悪いです。 2.40代という年齢です。 3.身長162cmの小柄です。 上記のような自分でも取れるのでしょうか。

  • 背の高い人と低い人では?

    僕は中2のおとこです。手のサイズは学年で一番大きく178のやつより大きいです。足は27cmです。 父が175cmで母が155cmでおじいちゃんが177cmでおばあちゃんが154cmです。 小5~小6 6cm 小6~中1 6cm 中1~中2 6cm 伸びてきました。 そして今が163cmです。 将来は178はほしいです。いけるでしょうか?またどれくらいの身長になるでしょうか? ちなみに下の毛も脇毛も生えています。声変わりもしています。 牛乳は1日1リットルぐらい飲みます。 身長が高くて中身もともなうひとになり、かっこいい男性になりたいです。回答お願いします。