• ベストアンサー

Webサーバの構築とHPの公開について

miDumoの回答

  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.1

普通、個人のWebサイト公開の際は、 プロバイダ提供もしくは無料Webスペース提供の代理公開サービスを使います。 コレはkakaomameさんの様に自分でサーバーを立てなくても、プロバイダやWebスペースを 提供してくれる会社のWebサーバーを間借りして公開するというお気楽な方法です。 自宅とは別にテナントを借りて店を出すような感じですね。 この方法では自宅からWebサーバーへ公開したいファイルを転送して、 置いておく(コレがアップロード)だけでよいのでサーバ管理も要らず楽です。 自分でサーバーを立てたkakaomameさんは、自分でHTTPデーモンを立てて、自分で設定した任意のディレクトリをネットに向けて公開していることになるので、その『任意のディレクトリ』にファイルをおいておけば、”アップロード”したことになります。

kakaomame00
質問者

お礼

いち早く解説していただきありがとう御座います. すみません,説明が不足していました.まだWebサーバは立てていないのです. これからです^^; ついでに miDumoさんがおっしゃる,HTTPデーモン という意味がよく分かりません. しかし,上記で示した本には,『任意のディレクトリ』 を公開することについて記載されていました. 特に,公開するときは,バックドアなどをされるように,書き込みなどの権限に注意する主旨が 載っていました.

関連するQ&A

  • 社内で公開用のWEBサーバーを構築

    社内で公開用のWEBサーバーを構築しようと思っています。 現在、会社の方で簡単なHP制作の業務を行っており、今後 制作したHPを会社のWEBサーバーで公開しようと思います。 それで、WEBサーバーを構築したいのですが、単純にWEB サーバーのみ、DBサーバー等は使用せずに単純なサイト公開 用のサーバーを作る時、外部に頼むなどせずに、サーバー構築 に詳しいものはいませんが、多少Web計に詳しい社内の人間が 勉強しながら構築するというのは、可能でしょうか? また、セキュリティ面などからどうでしょう?

  • Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.3

     たびたび問題が起きました(;^_^A アセアセ… CGIが動かないのに加え、httpも動きません・・・ (Access forbidden!との表示) トップは動くのですが、その中にあるユーザディレクトリが見れません。 どなたかお力をお貸し下さい。 前質問 Pert.1 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614762 Pert.2-1(ミス Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617045 Pert.2-2 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617184 参考にしたHP http://www.apache.jp/docs/howto/cgi.html#scriptalias http://acorn.zive.net/~oyaji/www/apache_linux.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602630 ↑ちなみに試してみましたが、500エラーの内容が変わっただけでした。 perlのアップデートをしても、変わりません・・・。

  • VMWareでサーバ構築

    Red HatをVMに入れて、Webサーバを構築したのですが 次に何をしようか考えております。 まだまだ初心者で、単純にhttpdを開始させただけのようなものです。 何かオススメなのはありませんか?? 検索しても何がいいのかが分かりません。 Red Hatでできることは メールサーバ Webサーバ ファイルサーバ? それ以外に何ができるかも知りたいです。 お願いします。

  • Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.4

     長文になります。すみません_(._.)_  今回は、仕様が少し変わりました(^^;  前回までは、RedHatについているhttpdを使用していましたが、これに問題があるのかな?と思い、Apacheをインストールしました。(&RedHat9.0もクリーンインストール)  一通りの設定を終え見てみると、HPはトップ・ユーザディレクトリとも表示されるものの、cgiはやっぱり出ず、次の文が出ました。 Forbidden You don't have permission to access /~Username/top/bbs/fbbs/ezbbs.cgi on this server. --------------------------------------------------------------------------- Apache/2.0.46 (Unix) Server at www.hogehoge.net Port 80 (ドメイン伏せさせていただきます_(._.)_) したいことは、ホーム(www.hogehoge.net)以下、どんなディレクトリ名でもCGI・SSLの使用を許可する(ユーザディレクトリを含む)。ということです。(プロバイダのよう、かな?) よろしくお願いします。_(._.)_ 前質問 Pert.1 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614762 Pert.2 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617184 Pert.3 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618685 参考にしたHP http://www.apache.jp/docs/howto/cgi.html#scriptalias http://acorn.zive.net/~oyaji/www/apache_linux.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602630

  • webサーバ1台でHPを追加したいのだけど

    webサーバを1台構築しています。OSはlinuxでアパッチを使用してHPを開設していますが、コンテンツやリンクではなく新たにHPを同じサーバで開設したいのです。その際にwebサーバ、DNSサーバ、firewall(firebox(3))の設定変更をしないといけないと思うのですが?

  • Linuxサーバーでwebの公開。

    Linuxサーバーでアパッチのソフトを使ってwebを公開しています。 そのwebからcsvファイルをダウンロードしたいのですが、”ファイル未検出”と表示されてしまいます。アパッチにcsvファイルを認識させ、ダウンロードさせるにはどうしたら良いでしょう?教えていただけませんか?

  • 自宅に構築したWebサーバを公開するには…

    自宅でWebサーバを構築したので、 一般公開したいのですが、どうしたら良いのか全然分りません。 自宅サーバの公開方法について記載してある URLまたは書籍をご紹介頂けないでしょうか? 環境としては自宅に3台PCがあり、 そのうちの1台のWebサーバを公開したい状況です。 よろしくお願い致します。

  • Anonymous FTPサーバー構築及び設定について

    Red Hat Linux7Jをインストールして、Anonymous FTPサーバーを構築しようとしています。 Red Hat Linuxはインストールするだけで、Anonymous FTPができるのはありがたいんですが、ちょっとばかし設定を変更したいんです。 FTPクライアントからanonymousで接続すると、/var/ftp下のディレクトリーやファイルが公開されることになるんですが、公開するディレクトリーを別のディレクトリーに変更したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? ftpというユーザーのホームディレクトリーを変更すれば良いと思い、/home/ftp というディレクトリーを作成しました。 しかし、anonymousで接続してみましたが、/home/ftp下のファイルが表示されません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • RedHat7.1でapacheを使い、WEBサーバー公開したいが、公開できない。

    こんにちは Apacheについて悩んでいるものです。 現在、自宅サーバーを構築しようとシコシコとやっておりますが、LINUXをよくわかっていないので停滞しています。 それは、ローカルアドレス環境でWEBサーバーのページを開けないことです。 環境はRedHat7.1にApacheとPHP4をインストールし、サーバー自信から動作を確認しました。しかし、ほかのクライアントPCからブラウジングすると開かないのです。 なぜなのでしょうか。 FTPツールからもアクセスできないんですよね。 詳しい方、お助けください!

  • phpをWEBサーバー上で実行できない

    現在,WEBサーバー上でコンタクトフォームを作り,PHPでメールに送信したり, ありがとうページにうつるプログラムを書いています。 内部サーバーで構築した時には,問題なく作動したのですが, WEBサーバーにうつしたところ 動かなくなってしまい,困っています。 具体的には, phpの内容がテキスト形式で表示されるだけで実行されません。 Apacheの設定かと思い,Apacheに設定したところ, ダウンロードを要求されるようになってしまいました。 ちなみに,OSは Scientific Linux release 6.1 (Carbon) です。 フォルダや,実行ファイルの権限は755に変更しています。 Apacheには, http://www.adminweb.jp/apache/php/ を参考にして情報を入れてみたのですが, 1.Windowsでないので,モジュールが無い(もしくは見つけられなかっただけ?) 2.PHPIniDir "c:/php"に従って,php.iniがある"/etc"を入力するとエラーが出ます。 ちなみに内部サーバーではApacheに設定をしなくても動作をしていました。 内部サーバーのOSはRed Hat Linux release 6.2 (Zoot)です。 もしかしたらOSの違いもあるのかと思ったのですが,そんなことはありうるのでしょうか。 原因となるような手がかりを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP