• 締切済み

麻しんの予防接種

もうすぐ1歳3ヶ月になる子どもがいます。先月の終わりにインフルエンザの予防接種を受けました。麻しんはまだ受けていません。いつになったら受けられるでしょうか。教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• hirona
回答No.3

インフルエンザの予防接種は、不活化ワクチンなので、1週間たてば別の予防接種を受けることができます。 麻疹と風疹は生ワクチンなので、4週間たたないと別のができません。 ですから、先月の終わりにインフルエンザンの予防接種を受けたのなら、年明けくらいにはもう、別の予防接種が解禁になっているので、お子さんの体調さえ良ければいつでも、麻疹の予防接種ができます。 しかし、それをすると、4週間たたないと別のができません。他の方も書かれていますが、4月から予防接種の制度が変わるので、「麻疹の予防接種を受けたら、風疹の予防接種も3月末までにしなければいけない」状況になります。 今の時期に限定した話になりますが、麻疹の予防接種を単独で考えるのではなく、風疹の予防接種まで含めてスケジュールを考えた方がいいです。 体調不良などを考えて、3月末までに2つセットで終えるのが不安な場合は、4月になってから行う手もアリです。

octoberdecember
質問者

お礼

非常に元気な子なので、何とかなると思います。3月までに済ませます。

• takomari
回答No.2

インフルエンザの予防接種のあとは、1週間あければ他の予防接種をうけることが出来ます。 ところで、ご存知かもしれませんが、麻疹と風疹の予防接種、今度の4月から受け方が変わります。 http://idsc.nih.go.jp/vaccine/cpn05-06.html それまで麻疹ワクチンと風疹ワクチンを1回ずつ接種、だったのが4月からは麻疹と風疹の混合ワクチンを2回接種することになるそうです。 お子さんが風疹のワクチンを受けていないのなら、4月以降に混合ワクチンを受けた方がいいと思います。もし受けているのなら、3月までに麻疹のみのワクチンを受けないと、公費での接種ができなくなってしまうそうです。 いろいろ変わるとメンドクサイですね。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/vaccine/cpn05-06.html
質問者

お礼

市のほうから、3月までにどちらも済ませてくださいという案内がきました。3月までにしようと思います。そのほうが楽ですよね。

回答No.1

予防接種のスケジューリング、大変ですよね。 インフルエンザのワクチンは不活性化ワクチンなので、違う種類のワクチン(麻疹は生ワクチン)を接種する場合は6日以上空けてからになります。 念のため小児科の先生に「○日にインフルエンザを受けた」と告げてから麻疹を受けるのが安全だと思います。 私も三種混合の予約をしなくては!

質問者

お礼

今日麻しんの予防接種をしました。ありがとうございました。