• 締切済み

麻しんの予防接種

もうすぐ1歳3ヶ月になる子どもがいます。先月の終わりにインフルエンザの予防接種を受けました。麻しんはまだ受けていません。いつになったら受けられるでしょうか。教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

インフルエンザの予防接種は、不活化ワクチンなので、1週間たてば別の予防接種を受けることができます。 麻疹と風疹は生ワクチンなので、4週間たたないと別のができません。 ですから、先月の終わりにインフルエンザンの予防接種を受けたのなら、年明けくらいにはもう、別の予防接種が解禁になっているので、お子さんの体調さえ良ければいつでも、麻疹の予防接種ができます。 しかし、それをすると、4週間たたないと別のができません。他の方も書かれていますが、4月から予防接種の制度が変わるので、「麻疹の予防接種を受けたら、風疹の予防接種も3月末までにしなければいけない」状況になります。 今の時期に限定した話になりますが、麻疹の予防接種を単独で考えるのではなく、風疹の予防接種まで含めてスケジュールを考えた方がいいです。 体調不良などを考えて、3月末までに2つセットで終えるのが不安な場合は、4月になってから行う手もアリです。

octoberdecember
質問者

お礼

非常に元気な子なので、何とかなると思います。3月までに済ませます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

インフルエンザの予防接種のあとは、1週間あければ他の予防接種をうけることが出来ます。 ところで、ご存知かもしれませんが、麻疹と風疹の予防接種、今度の4月から受け方が変わります。 http://idsc.nih.go.jp/vaccine/cpn05-06.html それまで麻疹ワクチンと風疹ワクチンを1回ずつ接種、だったのが4月からは麻疹と風疹の混合ワクチンを2回接種することになるそうです。 お子さんが風疹のワクチンを受けていないのなら、4月以降に混合ワクチンを受けた方がいいと思います。もし受けているのなら、3月までに麻疹のみのワクチンを受けないと、公費での接種ができなくなってしまうそうです。 いろいろ変わるとメンドクサイですね。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/vaccine/cpn05-06.html
octoberdecember
質問者

お礼

市のほうから、3月までにどちらも済ませてくださいという案内がきました。3月までにしようと思います。そのほうが楽ですよね。

回答No.1

予防接種のスケジューリング、大変ですよね。 インフルエンザのワクチンは不活性化ワクチンなので、違う種類のワクチン(麻疹は生ワクチン)を接種する場合は6日以上空けてからになります。 念のため小児科の先生に「○日にインフルエンザを受けた」と告げてから麻疹を受けるのが安全だと思います。 私も三種混合の予約をしなくては!

octoberdecember
質問者

お礼

今日麻しんの予防接種をしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種と麻疹予防接種

    こんばんは。 1歳2ヶ月の子供がいます。 12月19日月曜日に、インフルエンザの予防接種予定ですが、受けさせるか悩んでます。 時期的にはもう遅いでしょうか? インフル予防接種の2回目は1月の明け位になるらしいです。 あと、1歳になってからの麻疹の予防接種ですが、子供が風邪や高熱を出していたのでなかなか受けれなくて、今もまだ受けていません。 麻疹もインフルエンザも怖い病気ですので、どちらを先に受けるか悩んでおります。 ちなみに保育所には通っていませんが、仕事上の関係で1ヶ月に2~3回、一時預かりの保育所に1日通わせたりしています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 麻疹の予防接種

    12月に1歳になった息子の予防接種なのことなのですが 1歳になったら麻疹は直ぐに受けるつもりでしたが 突発性をやり受けられず、 丁度受けられる頃になったら、今度はインフルエンザが流行ってしまい なかなか病院に行く勇気がなく今に至ります。 麻疹の予防接種は インフルエンザの流行がおさまったらと思っていたのですが 麻疹が流行り始めたと聞き、どうしようか悩んでいます。 住んでいる地域の小児科は 予防接種と一般診療の待合室が同じなのでインフルエンザをもらってしまうような気がしてなりません… 今のうちに麻疹を受けたほうがいいのか それともインフルエンザの流行が落ち着いたらにするべきか 教えて下さい。

  • 子供の予防接種(麻疹、インフルエンザ等)

    現在1歳3ヶ月の子供がいます。 これから麻疹、風疹の予防接種を控えているのですが、この時期、インフルエンザも心配です。 麻疹→インフルエンザ→風疹 の順で予防接種をさせようかと思っているのですが、他の順序が良いなど何かアドバイスがあったらお願いいたします。

  • はしか予防接種をしたらうつる事ありますか?

    1才0ヶ月の我が子が先週はしかの予防接種をしました。 予防接種はその病気を軽くかからせた状態にして 体に「もうこの病気はしたからね」とだます方法と聞いています。 で、今度2週間後にはしかの予防接種を予定してる子 (インフルエンザ予防接種優先した為)のママと明後日 お茶する事になったんですが、今我が子が軽いとは言え はしかにかかった状態で、まだはしかになっていない子と 会わせていいのか・・・うつるのでは?と迷ってます。 逆に我が子は今回インフルエンザ予防接種は 受けない予定で受けてる子と遊ばせてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 予防接種のこと教えてください!

    もうすぐ、1歳2ヶ月になる息子がいます。1歳になってすぐ、麻疹の予防接種をしに病院へ行きましたが、先に季節性のインフルエンザから受けた方がいいと先生に言われ麻疹をやらないでインフルエンザを受けて来ました。先月には季節性のインフルエンザの2回目が終わり、今月の上旬には新型インフルエンザの予防接種を受け、来月の上旬には新型の2回目を受けます。なのでまだ麻疹が受けれないんですが、麻疹を受けていないのに、飛行機に乗って旅行など連れて行ってもいいのか、不安になります。麻疹を受けてから行きたいのですが日程が合わなくなってしまいます。旅行先は沖縄を予定しております~麻疹等を受けないで旅行に連れてっていいのか悩み、旅行を決められずにいました。今は、麻疹が流行ってるとは聞きませんが不安になってしまいます。そんな気持ちなら行かない方がいいのかなぁ~とも思うんですけど、久々の旅行で今回いつもより少しだけ長く、主人の休みが取れそうなので思い切って行ってみようか?と話しになりました。新型の2回目を受けて1週間経てばすぐ違う予防接種が受けれると聞きました。そうすると、新型受けて、それから麻疹の予防接種受けると、出発が次ぎの日になってしまうんですが、子どもに負担は掛からないのでしょうか?上の子どもが来春から幼稚園に入園するので、旅行に行くのはお金の掛からない今がチャンスなのかなぁ~とも思いました。

  • 一歳前・麻しんの予防接種

    予防接種のことで質問です。 保育園に通っている子供がいるのですが (今9ヶ月)麻しんを自費で受けるべきか 迷ってます。 これまで2箇所の医院で相談したのですが 一歳過ぎでいいのでは?ということでした。 でもやはりこわい病気ですし、うちの保育園は 夕方になるとゼロ歳児から3・4歳の大きい子まで 一室での保育になってしまうんです。 病気もしょっちゅうもらってきます。 なので受ける方向で考えていますが、一歳前に 予防接種すると一歳過ぎに無料の麻しん風疹を 受けることは可能ですか? あと2・3ヶ月で一歳という時期ですが、ポリオも 今月予定していたり、秋にはインフルエンザも 受けさせたいので麻しんをどうするか非常に 迷ってます。どうぞ宜しくお願いします。

  • はしか(麻しん)の予防接種

    現在、もうすぐ11ヶ月になる息子と沖縄に住んでいるのですが、来月大阪に2週間ほど行く予定です。はしかが流行しているので少し早いけれども、麻しんの予防接種を受けたほうがいいと市、医者からアドバイスをもらいました。 大阪に行くこともあり、来週にでも麻しんの予防接種をうけさせるつもりです。 しかし、7月に渡米予定で、MMR(麻しん、風しん、おたふくかぜ)の予防接種を含む、数種類の予防接種を1歳検診(7月)にうけなければいけせん。 病院の予防接種担当の方にきいてみたところ、1ヶ月間隔があくので、麻しんに関して2度、うけてしまうけれども、大丈夫とのことでした。 MMRの副作用の怖さも聞くので、不安です。 麻しんの予防接種を受けた後、1ヶ月後にMMRをうけても大丈夫なのでしょうか? また、どの程度期間が開いていれば安全なのでしょうか? どうか、アドバイス、よろしくおねがいします。

  • 麻疹と三日ばしかと予防接種

    (1)子育て中の主婦です。私は、はしかをやったのか良くわかりません。母は三日ばしかならやったと思う。というのですが、それなら大丈夫なのですか? (2)それから、もし、検査をするくらいなら予防接種をしちゃった方が二度手間、二度出費になるよりいいかな・・・と思っているのですが、どうでしょうか。 (3)病院によって金額は違うかと思いますが、検査費用と予防接種代ってだいたいいくら位するのでしょうか。 (4)予防接種は、今の時期(暑い)はやらない方が良いのですか?これは、子供も含めて知りたいです。 (5)麻疹の予防接種は、接種すると麻疹にならないのですか? 以上 5点、よろしくお願いします。

  • はしかの予防接種どうしようか迷ってます。

    こんにちわ、10ヶ月のぼうやの母です。 来年4月からはしか・風疹の予防接種に関する法律が改正されるとの話をお医者さんから聞き、どのように接種させようか迷ってます。 現在、コドモは保育園へ通っています。法律改正の話を聞くまでは、1歳前に有料ではしかの予防接種をして、1歳以降に再度予防接種(無料の)をしようかと考えていました。 ですが、来年4月以降は、1歳からはしか・風疹の混合の予防接種をし、就学前に再度はしか・風疹の混合の予防接種をするというように変わるとのことでした。 今のタイミングにはしかの予防接種を有料で受け、来年4月以降に再度はしか・風疹の混合を受け、就学前に再度混合をうけるのか、それとも、1歳になってすぐにはしかのみの予防接種をうけようか迷ってます。(11月には1歳になります)来年4月まで待つとなると、コドモは1歳半になり、しかも今度の冬をなんの予防も無い状態で保育園での集団生活を送らなくてはなりません。とっても不安です。 どうかアドバイスお願いします。

  • はしかの予防接種

    はしかが関東の方ではやっていますよね。 今日、大阪の学校でもはしかの患者が数人確認されたというニュースをみたんです。 するとタイミングよく親戚から子供たちだけでもはしかの予防接種を うけては?と電話をもらいました。もちろんうちの子供たちを心配してくれての事です。 子供は9歳と10歳です。2人とも1歳の時にはしかの予防接種をうけています。予防接種は受けた方がいいのでしょうか? ネットで少し検索して調べてみたら【接種後10年くらいたつと免疫がうすれてくる】というような内容を見つけました。 うちの子は9歳と10歳なのでギリギリ免疫があると考えるべきなのでしょうか?予防接種をしたくてもワクチンが無い状態だそうですが・・ 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします^^

専門家に質問してみよう