• ベストアンサー

悩んでいます・・

先日、付合ってる彼にプロポーズしてもらい、婚約指輪ももらいました。そして今年中に入籍、と2人の間では話しあっています。が、あと半年、両親への挨拶は待って欲しい、というのです。理由は、早くもマリッジブルーになった・・と。指輪のことも、挨拶のときまで言わないで欲しいと。私としては彼のプロポーズを信用したいのですが、挨拶に逃げ腰な彼にがっかり・・そして信用していいのか?という気持ちです。みなさん、やはりプロポーズ→挨拶は間をおかずにされましたか?私は彼に対して、静かに半年待ってあげたほうがいいんでしょうか?それともお尻をたたいて?ちゃんと挨拶にきてよ!と強く出たほうがいいんでしょうか・・?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おめでとうございます。 両親のあいさつは、男性にとっても、女性にとってもできれば避けたいって思うプロセスですよね? 私の場合も、プロポーズしてから半月ぐらいは具体的な話はすすんでいなかったですよ。 同棲したかったのですが、私の家庭がすごくうるさくて ただ、主人の実家が東北だったので、なかなかすぐには挨拶できない距離でした。 ちょうどGWがあって旅行がてら、彼の実家に寄るということにしました。 通常は女の両親に挨拶するのが先ですよね? ただし、私の場合は、私が離婚歴があること、8歳私のほうが上であることなどから、まず、主人の実家に先にいくことにしました。 主人の家から承諾を得られてから2週間後には私の両親に挨拶にきてくれました。 (相当いやがってましたけどね) 確かに結婚の挨拶ほど、緊張し、嫌なものはありません。 でも、すぐにマリッジブルーになったから、半年待ってくれというのは?? もしかしたら他の理由かもしれないですね。 というのも、結婚したい、はいしましょう ・・ではすまないのが結婚ですよね。 結婚するとなれば、結婚式、家さがし、旅行、お金のことや、仕事との兼ね合い、やらなければいけない事が山積みです。 あまり強く、挨拶をせっつくと、結婚そのものに対してマイナスになりそうなので、ここは様子見ですね。 まずは当面、彼がなにか抱えてる問題を聞き出し、解決することからはじまって、それを見ながら、押すところは押して、引くときは引くという駆け引きが必要になってきます。 あくまでも、感情的にならないように、お互い結婚したいという気持ちを大事にすることです。 minori5さんの心の中にも、「結婚するんだ」という証明が早く欲しいという気持ちがあるようにお見受けします。 月並みですが、焦らず、まず当面の課題からクリアしていくことですね。 外堀から固めてしまう(つまり、新居、式の手配)というのもありますが、ともあれ、相手の出方をみつつ、minori5さんがリードして挨拶を促すというのが良い手だと思いますよ。がんばってください

minori5
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 そうですね・・たしかにそう言い出したということは、他に何かの要因があったかもしれません。 もう一度話合いをして聞いてみたいと思います。 彼がいい加減な人じゃないと信じたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#1993
noname#1993
回答No.6

こんにちは。 マリッジブルーというのがよくわかりませんよね。 ただ単に、ご両親に会う勇気が出せないというのであればそれはそれで考えようですが、普通マリッジブルーというのは、「本当にこの人と結婚していいのだろうか?」と悩む状態なのでは? だとしたら、ご両親に会ってもそのあと気持ちが変わるかもしれないからまだ会いたくない、という事になりますよね? 私だったらそこまできちんと追求して、そんな状態では待てないと思います。 そんな無責任な人と結婚するのも不安だし。 ただ、実際は、私の場合は「お尻をたたいて」話を進めました(笑) ちょっと状況は違いますけどね。 似てるかなあ・・・似てるかも。 当時、彼の仕事の状況が落ち着かなかったので、いついつまでは待って欲しい、といわれて、それはある程度妥当だとは思ったので、待ちました。 1、2ヶ月かな。 でも実際は、100%納得できる内容でもなかったので、半分は彼がひよってるんだろうなーと思いながら待ちました。 なので、そのあともうだうだしそうだったので、あとは強行突破で行きました。 相手の性格によると思いますが、私たちの場合は、あのまま待っていたら、一生(笑)結婚できなかったと思ってます。 で、今は彼は本気で、結婚してよかった、と日々思ってくれているようなので、結果的にはよかったと思ってます。 本当は、彼主導で話を進めてもらって、ついていくお嫁さんになりたかった気もしますが・・・ あと、私の場合は、私の両親に挨拶云々とは別に、彼の家族のほうが、子離れできていなかったため、自分の両親に結婚すると言い出すほうがためらわれた、という事情があったみたいです。 (おかげで結婚した今も苦労してますが) minori5さんの彼の事情はわかりませんが、「マリッジブルー」の一言の裏に、実は何かしら、具体的な問題があるのかもしれません。 (#4の方が書いてらっしゃるように・・・または私の夫のケースのように) 結婚したい、という気持ちは漠然とであっても本気だとしても、現実を考えると・・・ということはあると思います。 実際、ある部分で、男性のほうがロマンチストで、指輪とかそういう甘い部分は率先してやっても、具体的な準備は女性任せ、というケースをよく聞きます。 なので、それを聞いて一緒に考える、というのもありかもしれません。 結婚すれば、多かれ少なかれ、問題は二人で背負う部分が出てきますから・・・ 少なくとも、半年、という期間の妥当性というか、根拠と、「マリッジブルー」の詳しい内容は聞いたほうがよいのでは? その上でないと何も判断できない気がします。 不安な気持ち、とてもよくわかります。 私も同じでした。 それを乗り越えるのも含めて、二人でやらねばならないことなのでしょうね。 結婚して落ち着いて幸せな生活を送れる頃には、そのプロセスもよい思い出になるはず。 そうできるように、がんばってください! あまりアドバイスになっていませんが、一例として参考にしていただければ幸いです。

minori5
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 同じようなご経験をされ、ご結婚されたとのこと、とても心強いです。 私ももう一度、彼と話し合って、何がブルーの原因なのか、きちんとさせておきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

昨年結婚した主婦です。 minori5さんの結婚願望の強さにもよると思うのですが、私の場合は自分があまり結婚願望がなく彼が結婚したがっていて、私がブルーになってしまったので逆のパターンかもしれません。 それでも結婚できたのは彼が辛抱強く待ってくれたからだと思っていますし、今は感謝しています。 お互いが結婚を決心した時には私の親はすでに両方とも死んでおり、彼の父親しかいませんでした。 自分の経験では「結婚の挨拶」というほどのあらたまったことはした記憶がありません。 雑談交じりに食事をいっしょにしたなぁ、くらいのものでした。 minori5さんの彼がどんなお気持ちなのかここだけではわかりかねるのですが、私の時は待ってもらえて良かったと思いました。

minori5
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 逆のご経験をされたとのこと、貴重なご意見をありがとうございました。 煮え切らない彼に対しての不信感が自分でも押さえられず困っています。 でも、ただ、頭ごなしに煮え切らないヤツ!と決め込むのではなくて、彼の立場をもう少し理解していけるように話し合いしたいと思います。その結果、待てるような内容であれば、良いな・・と思います。ありがとうございました。

• jun95
回答No.3

さて、よく分からないのですが、ひょっとすると、minori5さん主導でここまでこられたのでしょうか。文面からだけだと、彼は、自信をなくされているか、少し迷っておられるようですね。おつきあいの期間が短かかったのでしょうか。 一般的に、婚約指輪をあげると言うことは、世間にそのことを知らせる行為なので、すぐに挨拶にいくものだと思われます。 少し尻をたたいてみてはどうでしょうか。今から、腰砕けでは先が思いやられるかもしれません。

minori5
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 たしかに、私主導でここまで来た感があります。 付合いそのものは3年くらいなので、短くはないと思うのですが・・ たしかに今からこんな状態では先が思いやられますよね。 もう一度話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

• maswat
回答No.2

私の友人も同じ事があったようですが、 彼と遊ぶ場所を確認した後、彼と自分の母を騙してはちあわせさせたらしいです。 「騙して」はあんまり良い表現ではないですが、 ばったり会ってしまったら挨拶するしかないでしょうし、 どうでしょう…。

minori5
質問者

お礼

なるほど・・他にも同じようなご経験をされた方がいたのですね。 しかし、私の場合、もう何度も彼と両親は会っているのです・・。 両親も彼のこと気に入っているのですけどねえ・・。 どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

• martha3
回答No.1

人それぞれで 感じ方 考え方が 違うと 思うけど なぜ マリッジブルーになるのか 理解できない(^^;  僕の場合は 逆に 早く婚約したかったし 婚約後も 早く 結婚したかった  だから 彼の気持ちを 理解できないし ちょっと 信用できない  あなたも なぜ どんな理由で マリッジブルーになったのか その理由を 聞き その原因を 軽くする 方法が ないのか 考えるべきだと 思う  場合によっては 別離も あると思う

minori5
質問者

お礼

早々に回答頂きましてありがとうございます。 そうですね。私の方も、がっかりするだけじゃなくて彼にブルーになった理由をもっと具体的に聞いてみたいと思います。解決策があるかもしれませんし・・ どうもありがとうございました。