• ベストアンサー

頻尿ですが受診が必要かどうか。

昨年10月に結婚した30代の専業主婦です。 神経症(向かない仕事をしてきたストレス・人間関係、等)で精神科を受診していますが、仕事を辞めたので薬を減らしても大丈夫になってきました。 何年も睡眠薬なしではいられなかったのに今では医師と相談し、安定剤と胃腸薬だけで過ごしています。 今の体調の悩みは頻尿で(以前に痛みがあり膀胱炎になりかけて通院したことがありました)現在の状態はちょっと水分を取ると1時間に何回も行きたくなるので困っています。 痛みなどはなく、我慢がきかないのも不思議です。 慣れない主婦業でパニックしているせいかもしれません。 病院に行く必要があるかどうかわかりませんし、行くとしたらどの科に行くべきかもわかりません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.3

NO2のものですが書きそびれました。 精神的要因の可能性もあるかと思いますので、泌尿器、産婦人科にいかれた際は 必ず精神科を受診しておりなんというお薬をもらってる旨を伝えてくださいね。 話がそれますが私も子を産み、突然まさにパニック状態:心拍数が増大などなどなります。きっとストレスなんでしょうね。お互いがんばりましょうね。

ponponchan
質問者

お礼

kuaaina様、御礼が遅くなりました。お詫びも含め御礼致します。 最近、おりものなんだか生理だかわからない出血が続いているため婦人科に行ってくるのでその際、相談してみます。 主婦も大変ですよね!! 子供がいなくてもそれなりに大変なのに、お子さんがいらっしゃったら、やらなければならないことがありすぎてストレスたまりますよね。 私なんて子供を持つことが怖いです。 お産そのものも怖いです。 でもまわりからの圧力を感じています。 なのに私達の現実は、新婚生活もお互い疲れるもので、ほとんどセックスレスです。(いいのだろうか?)

その他の回答 (2)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

ponponchan様こんばんは NO1の回答のようにメンタルな要因があるかもしれませんが、外因的(細菌性膀胱炎)な要因がないとは言いきれません(貴方の文面では)受ける科ですが産婦人科若しくは泌尿器科どちらでもかまいません。というのは検査自体が簡単でかつ治療が簡単だからです。内科でも検査できるレベルという意味です。 おしっこを採って悪い菌を特定しその悪い菌を殺す薬(経口)出されるだけでです。行くとしたらというレベルでなくすぐに行きましょう。 お大事に!一応経験者です。 悩むならまず病院に行け!です。多分10日程度で直りますよ。

  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.1

 知り合いで、あなたとまったく同じ症状で困っていた方がおられました。  やはり、神経症で治療中で、お薬を服用していましたが、1時間から、短いときには10分も立たないうちにトイレに行っています。その人は、泌尿器科で診てもらったのですが、異常はなく、メンタルなクリニックで神経症という診断を受けました。  我慢が出来ないと、よくこぼしていましたが、お医者さんから、休養をするように言われて、仕事を休んだところ、ずいぶん楽になったそうです。  その人いわく、仕事でパニックになっていたのが原因かもしれないと言っていたのをよく覚えています。  ところで、慣れる、慣れないにかかわらず、主婦業は大変です。たとえば、料理を作るにしても、あれこれ考えるために、頭に負荷がかかります(変な表現ですが)。要は、ストレスがかかります。たとえば、ストレスがかかりすぎてなる「うつ病」の主婦は、家に居たら、家事をせねばならないために入院させるぐらいですので、創造力の要る仕事なのです、主婦業は。  病院に行く必要があるとすれば、まず、泌尿器科で検査してもらってはどうかということを含めて、現在診てもらっている精神科の先生に相談されてはどうでしょうか。

ponponchan
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 自分と同じ症状の方のご経験を伺うことができ、とても参考になりました。 私は主婦業がこんなに大変なものだとわからずに結婚してしまったので、主婦業の負担に関してのご意見もありがたいです。 専業主婦になってから暇人扱いされますが、主婦は自由な半面やるべきこともたくさんあり、やりかたも工夫しなければ時間がどんどんなくなってしまいます。 お金の使い方も工夫がいりますし、難しいものですね。

関連するQ&A

  • 頻尿で悩んでいます

    以前にも同じ質問をさせていただきました。 膀胱鏡→頻尿に悩んでいます。 個人病院の泌尿器科にかかっています。 膀胱炎の菌はなくなったのですが、頻尿が治りません。 残尿感はあまりないです。 ウリトスを処方されましたが、効かず、間質性膀胱炎かと今だに心配しています。 ブラダロンを飲むと症状がかなり楽になりましたが、完治はしていません。 1週間のんでいます。 先日、総合病院の泌尿器科にかかり、検尿、トイレに行きたくなる直前まで尿をためた状態でのエコー、残尿検査をしました。 検尿も異常なし、膀胱にも400cc溜まっていました。 特に異常もなく、間質性膀胱炎ではないですか?と医師に確認をしましたが、膀胱鏡をする必要は今のところないと言われました。 昼間は尿意を感じることは少なくなってきているのですが、夜寝る前はブラダロンを飲んでも 尿意が収まりません。1時間に一度は行きたくなります。 寝ても一時間後には目が覚めます。それほどトイレに行きたくて起きてしまう訳ではないのですが… 今は睡眠導入剤を飲みます。飲むと朝まで起きません。 ブラダロンを飲んでもまだ完治しないということは、私はやはり間質性膀胱炎なのでしょうか。膀胱鏡を受けた方が良いのでしょうか。 元々神経質で、心療内科にも通っていました。 尿意はあっても痛みはなく、我慢も出来ます。 先ほどの尿の量は、200ccを超えていました。

  • 頻尿だけど・・

    妊娠10Wに入りました。 6Wあたりからひどく頻尿です。 専業主婦で家にいることが多いので トイレにはそのたびにいけますが たまに このドラマ終わってから・・・とか この仕事終わってから・・・と 少しタイミングを逃すと トイレに行ったときに 尿がでません! だけど、ものすごく尿意はあるのです。 膀胱もはってるような感じで・・(なぜならちょっと我慢してるわけだから) で、がんばって力をいれたり 前かがみになったりしたら 数分後、勢いよくでます。 痛みはありません。 こんな感じの方はいますか?いましたか? ちょっとでも我慢してるのが悪いのでしょうか? でもほんとちょっとした我慢ですが・・・

  • 頻尿が治らない

    1月下旬、昼間の残尿感と頻尿(夜はめったにトイレに行きません)に悩み婦人科を受信したところ膀胱炎と診断され、抗生物質をもらい飲みきったのですが治らず近所の泌尿器科へ行くと今度は「神経性頻尿」と診断されバップフォーという薬を2週間飲んでいました。それでも治らず総合病院の泌尿器科へ行くと、「抗鬱剤の副作用の尿閉」と診断され、ベサコリンという薬をもらいました。飲んで1週間たつのですが、まったく改善の兆しがありません。むしろ頻尿になったような。残尿感も以前よりましにはなったのですが残っています。今でも30分たたずに尿意を覚え、トイレに駆け込む毎日です。私の膀胱がおかしいのでしょうか。治らないのではとすごく不安です。どうすればよいのでしょうか。26歳、女です。パニック障害があり、抗鬱剤(ルジオミール50mg→20に減らして1週間たちます)、安定剤を飲んでいます。

  • パニック障害 受診科

    パニック障害は 精神科、心療内科、神経科 どの科を受診したらよいですか?

  • 頻尿→膀胱炎になりました。

    2年前、初めて膀胱炎になり泌尿器科で5日間抗生物質の飲んで 1週間後、検査で治ってるいわれました→1週間程度残尿感がとれず。 1年前、カンジタと膀胱炎で婦人科で3日間クラビットと薬で治す。 また、残尿感で1ヶ月近く違和感が取れなかった。 半年前、カンジタと膀胱炎になり、膀胱炎は治ったけど、残尿感と カンジタが3ヶ月治らず、どんどん頻尿(1日10回以上)になっていきました。#主人とは、この間仲良くしてません。 下腹部と会陰部痛がなおりませんでした。 その間、婦人科で尿検査をしても、菌は出なかったです。 2週間前、泌尿器科を受診して、菌もなくレントゲン・CTをとりましたが 結石かも?っという影があったくらいで、バップフォーをもらいました。 下腹部痛と会陰部痛はたまにでてきます。 3日前、泌尿器科で検査をしたら、菌が出ているといわれ バップフォーと漢方とクラビット4日分をもらいました。 毎日1リットルは水を飲んでいます。バップフォーを飲んだら、おしっこが たまっているって感じで、2~3時間おきになりました。 いまは、どんどん水分とってだしてます。 我慢しないほうがいいのでしょうか? 水分が少なかったのでしょうか? 私は慢性膀胱炎なのか、間質性なのか、活動性・神経性膀胱?? このまま治らないのかと思うと不安です。 アドバイスください。。

  • 頻尿というのでしょうか。困っています。

    25歳、女性です。 ここのところ1時間に一回トイレに行くようになり、頻尿というやつだろうか、どうしたらいいものかで悩んでいます。 1年前に胃痛で胃カメラを飲み、その際に結石があるかもしれないと診断され、水分をこまめに摂取するようにすすめられました。 それ以来、1日2リットルを目安に、こまめに少しずつ水分を摂取しています。 ここ一年、そうすることによってトイレが以前にまして近くなったような気がしています。 出産経験はありません。 感染症から来る尿道炎かもしれないと知人のアドバイスを受けましたが、先日STDの検査をしてもらい、異常はありませんでした。 となると、どうして良いのやらわかりません。 リアルな話しで申し訳ないのですが、 短時間で(いきなりといっていいほど)強い尿意を感じてトイレに行くも、そんなに量は多くなかったりします。 水をがぶ飲み(200ccぐらいを一気に)すると、10分後には強い尿意とともに、飲んだだけ出ます。 過活動膀胱という言葉も、知人に教えてもらいましたが、いまひとつ、病気なのか改善できるのか、何科を受診していいのかわからず悩んでいます。 1時間おきに席を立つのは、仕事も集中できず、外でもトイレのことばかり考えてしまい、やるせない気持ちです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 膀胱炎でも間質性膀胱炎でもないのに、頻尿と痛みで困ってます

    よろしく御願いします。 5年前くらいから、膀胱炎のような症状で 泌尿器科を受診を受診しています。症状は 残尿感・排尿痛・頻尿です。 しかし 尿検査でも 何も 異常はないのです。 医師から 間質性膀胱炎かもしれないと、紹介状を頂き、去年、 2泊3日で 入院検査をしましたが、結果そうでは ありませんでした。 私は 症状を訴え 寝ている間にも トイレに行くので、熟睡できない事 バス旅行にいけない ライブ・映画・・・を 最後まで 見れない・・・など 困っています。いつも、トイレをさがしています。 ありと あらえるお薬を 試してくださいましたが、何も合わず、 尿は綺麗でなので なんだろうね~で 5年が経過しました。 今は 漢方薬を もらっていますが、膀胱炎的症状を繰りかえり 辛い思いをしています。 どなたか アドバイス頂けないでしょうか。 よろしく御願いいたします。

  • 頻尿によく効く漢方薬、ありませんか?

    私のいとこの悩み(58歳)です。彼女は、若いころ、不妊治療をしていて、しかも、その当時最先端の治療を受けていたそうです。 内容は、月経周期に合わせて、ホルモン剤の注射を受けるというものでした。 で、50歳で閉経したら、いきなり頻尿になったそうです。 友達に教えてもらって、けっこう腕のいい泌尿器科に通院したそうです。 で、頻尿には、脱膀胱といって、膀胱が下がってくるものが1つ。 これは、手術で人工筋肉のようなものをして、膀胱を支え挙げると完治するそうです。 しかし、彼女の頻尿は、ホルモン異常によるものだったので、薬で尿の回数を抑えるという方法しかなかったそうです。 はじめのうちは、薬も効いていたのですが、病気が進行してきて、効かなくなってきました。 今、合う薬をさがして、試しにお医者さんが処方してくれた薬を飲んでいる状態だそうですが、はかばかしい効果はないそうです。(夜中も、3時間ごとにトイレに行く。熟睡できない。昼間、眠い。) で、漢方薬で、頻尿によく効く薬はないでしょうか? 教えてlください。

  • 慢性膀胱炎で症状無しでも

    最近、朝起床直後にトイレに行くと、引く位赤い尿(生理ではありません)だったり、白濁していたりします。 数年前に頻尿を気にして泌尿器科を受診した時は、頻尿の原因は水分の摂りすぎで、泌尿器の機能は全く異常なし、でも膀胱炎(かなり前から)があると言われました。 それから貰った薬を服薬し、次回の検査では治っているとのことで、通院の必要も無いと言われました。 それから1年後に泌尿器科に行くと、また膀胱炎だと言われて、上記の繰り返しです。 他の科でも尿検査を受ける度に引っ掛かります。(細菌、血尿など)が、そこまで大したことも無いので問題視されず終いです。 私の膀胱炎は治らないことは分かりました。病院に行っても一時しのぎにしかなりません。基本的に飲み過ぎなければ頻尿も無く、発熱や腹痛も無いのならば目に見えて尿がおかしくても放っておきますか? 皆さんが私と同じ状況ならどうしますか?

  • 何を受診するべきでしょうか

    いつもお世話になっています。 最近、便秘がひどく、異臭のするガスが大量にでるんです。 仕事のストレスなどもあると思いますが、一度病院で診てもらおうかと思っています。 人間ドック、胃腸科の受診を考えているのですが、どちらの方がいいのでしょうか? 人間ドックの場合、なんと言う項目を受診すれば腸の異常が見つけられますでしょうか? 人間ドック、胃腸科以外に便秘、ガスの原因が分かるような「科」があれば教えてください。 腸内洗浄は行ってみようかと思っています。 東京都在住です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう