• ベストアンサー

頻尿ですが受診が必要かどうか。

昨年10月に結婚した30代の専業主婦です。 神経症(向かない仕事をしてきたストレス・人間関係、等)で精神科を受診していますが、仕事を辞めたので薬を減らしても大丈夫になってきました。 何年も睡眠薬なしではいられなかったのに今では医師と相談し、安定剤と胃腸薬だけで過ごしています。 今の体調の悩みは頻尿で(以前に痛みがあり膀胱炎になりかけて通院したことがありました)現在の状態はちょっと水分を取ると1時間に何回も行きたくなるので困っています。 痛みなどはなく、我慢がきかないのも不思議です。 慣れない主婦業でパニックしているせいかもしれません。 病院に行く必要があるかどうかわかりませんし、行くとしたらどの科に行くべきかもわかりません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.3

NO2のものですが書きそびれました。 精神的要因の可能性もあるかと思いますので、泌尿器、産婦人科にいかれた際は 必ず精神科を受診しておりなんというお薬をもらってる旨を伝えてくださいね。 話がそれますが私も子を産み、突然まさにパニック状態:心拍数が増大などなどなります。きっとストレスなんでしょうね。お互いがんばりましょうね。

ponponchan
質問者

お礼

kuaaina様、御礼が遅くなりました。お詫びも含め御礼致します。 最近、おりものなんだか生理だかわからない出血が続いているため婦人科に行ってくるのでその際、相談してみます。 主婦も大変ですよね!! 子供がいなくてもそれなりに大変なのに、お子さんがいらっしゃったら、やらなければならないことがありすぎてストレスたまりますよね。 私なんて子供を持つことが怖いです。 お産そのものも怖いです。 でもまわりからの圧力を感じています。 なのに私達の現実は、新婚生活もお互い疲れるもので、ほとんどセックスレスです。(いいのだろうか?)

その他の回答 (2)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

ponponchan様こんばんは NO1の回答のようにメンタルな要因があるかもしれませんが、外因的(細菌性膀胱炎)な要因がないとは言いきれません(貴方の文面では)受ける科ですが産婦人科若しくは泌尿器科どちらでもかまいません。というのは検査自体が簡単でかつ治療が簡単だからです。内科でも検査できるレベルという意味です。 おしっこを採って悪い菌を特定しその悪い菌を殺す薬(経口)出されるだけでです。行くとしたらというレベルでなくすぐに行きましょう。 お大事に!一応経験者です。 悩むならまず病院に行け!です。多分10日程度で直りますよ。

• not-bad
回答No.1

知り合いで、あなたとまったく同じ症状で困っていた方がおられました。  やはり、神経症で治療中で、お薬を服用していましたが、1時間から、短いときには10分も立たないうちにトイレに行っています。その人は、泌尿器科で診てもらったのですが、異常はなく、メンタルなクリニックで神経症という診断を受けました。  我慢が出来ないと、よくこぼしていましたが、お医者さんから、休養をするように言われて、仕事を休んだところ、ずいぶん楽になったそうです。  その人いわく、仕事でパニックになっていたのが原因かもしれないと言っていたのをよく覚えています。  ところで、慣れる、慣れないにかかわらず、主婦業は大変です。たとえば、料理を作るにしても、あれこれ考えるために、頭に負荷がかかります(変な表現ですが)。要は、ストレスがかかります。たとえば、ストレスがかかりすぎてなる「うつ病」の主婦は、家に居たら、家事をせねばならないために入院させるぐらいですので、創造力の要る仕事なのです、主婦業は。  病院に行く必要があるとすれば、まず、泌尿器科で検査してもらってはどうかということを含めて、現在診てもらっている精神科の先生に相談されてはどうでしょうか。

ponponchan
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 自分と同じ症状の方のご経験を伺うことができ、とても参考になりました。 私は主婦業がこんなに大変なものだとわからずに結婚してしまったので、主婦業の負担に関してのご意見もありがたいです。 専業主婦になってから暇人扱いされますが、主婦は自由な半面やるべきこともたくさんあり、やりかたも工夫しなければ時間がどんどんなくなってしまいます。 お金の使い方も工夫がいりますし、難しいものですね。